※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を熱々のまま冷凍するのはよくないですか?市販の離乳食を溶かして冷凍したいです。どんな冷凍容器がいいですか?サイズは大きい方がいいでしょうか?どんなサイズがありますか?

離乳食作って冷凍するのに熱々のまま
冷凍はよくないですか?
市販の離乳食をお湯入れて溶かして
容器にうつして冷凍したいんですが。

また、冷凍保存する容器?みたいな
どれがいいですか?
色々サイズありますよね?
生後6ヶ月にもうすぐなりますし
これからますます食べるとなったら
冷凍容器のサイズはでかいほうがいいですか?
どんなサイズあります?どこに売ってます?

コメント

ままり

ベビー用品売っているところならありますよ😊
今は15ml 1つ、25ml 2つ、50ml 2つでまわしてます!
私はちょこちょこ作り置きタイプなので、1週間分作り置きするならもっと必要になります!

wawawa

熱々のままだと蒸気が水滴になって蓋に付いたりするので、粗熱取ってから入れた方が清潔で良いと思います!
容器はリッチェルのものを持っていますが、6ヶ月ごろは一回量少ないので8個分けか6個分け(写真の中央下)を使っていました🍚
1歳手前らへんの固形物をわりと食べれるようになってから大きめの4個分けのを買い足しました💸
購入場所はイオンだったり西松屋などのベビー用品店にも売ってます

ゆゆまま

熱々のままだとほかの食材だめになるので冷めてから入れた方がいいと思います!

ママリ

リッチェルの保存容器で15ml×2と25ml×2でやってます!
1品の食べる量がそこまで多くはないので大きいのは使ってません!
ドラックストアでも売ってます🤔
入れる時は冷ましてから入れてます☺️

初めてのママ

フリーズドライの離乳食は食べる時に溶かした方が安全ですよ。出来立ての離乳食はなるべく冷ました方が効率よく冷凍出来ますよ。
容器はリッチェルの方が使う時にはずしやすいと聞いたので、それを買っています。始まったばかりなら大きめより小さめの方がやりやすいかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生後6ヶ月にもうすぐなりますが
    リッチェルってサイズ色々ありますよね?

    生後6ヶ月だとサイズを
    何個ずつあげるとかあります?

    • 7月10日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    私のリッチェルは15~20g入る量のやつにしています。ケースこどレンジで温めるのを買ったら30gほどあって多いので、もう少し大きくなってからにしようと思って今は使ってません。
    今、お粥や野菜のペーストを15gずつ凍らせて、初めての時は包丁で2つに切ったりしてビニール袋に入れて何の食材かテープに書いて保存してます。デザートなどの果物のペーストは小スプーン一杯ずつ凍らせています。

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

熱々のまま冷凍したら、他の冷凍庫の中身溶けました🤣冷めてから入れてください〜

5ヶ月は15mlのが使いやすかったですが、今10ヶ月ですが、15mlのはほぼ使ってません💦
今は4個分けのが使いやすいです。
なので、少しずつ買い足すのが良いです。