※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡♡
ココロ・悩み

友達の元旦那と付き合っていることについて気持ちが複雑で、他の人の意見が欲しい。

友達の元旦那と付き合う、結婚ってやはり気持ちが悪いですよね。長文になります。意見欲しいです。

元々、私と女友達、女友達の元旦那と私の元旦那の4人が
同じ職場で みな仲も良かったです。
私と女友達は同じ時期に妊娠、出産。その際に私と私の元旦那は退社。
当時は仲が良かったこともあり幼稚園も同じとこに入れた
ので行事ごとで会ったりしてました。(プライベートでも
遊んでましたが あまり会えず)

その後、女友達夫婦が離婚(女友達の不倫。)
女友達は気まずさがあったのか私に連絡が来ることも無く。
私も連絡したかったのですが女友達の気持ちを考え連絡
できず今に至ります。
幼稚園が同じだったこともあり離婚後、女友達の元旦那が
迎えにきたり、ばぁばが迎えにきたり。(子供は女友達の
元旦那が引き取りました)たまに会ったら世間話したり
半年に1度、私の子たちと女友達の元旦那の子を遊ばせたり
してました。

それから時々 遊んでいたのですが、今から2年前に私が
離婚。

そのあとも昔と変わらず仲良くしてたのですが半年ほど前
から女友達の元旦那にアプローチをされ始め。
正直、元嫁がもともと友達だし、離婚後に付き合っていた
元カノも私と元同期だしで こんな身内から?というのと
長年の育児仲間・元職場の先輩という付き合いがあったので
恋愛感情はなく お断りしていたのですが、昔から彼の
子育ての価値観も知っているのと、私の子どもたちにも
分け隔てなく接してくれるなど。他にもいろいろあるの
ですが、そういうところは尊敬しているので落ち着いた
いい関係になれるのでは?というところから徐々に
私の方も恋愛感情が芽生えお付き合いを始めました。
私の子たちも彼の子も産まれる前から付き合いがあるので
お互いに懐いており「いつ結婚するの?」と聞かれることも
よくあります。
小さな時から接してるので私も嫌な感情はなく彼の子と接しているのですが、友達に最近「私なら自分の友達だった子と
今カレが結婚してて仲良かったというところも無理だし その
子どもとなると耐えられない、気持ち悪い」と言われました。
別の友達には「お互いの離婚原因にお互いが関与していないわけだし悪いことはしてないし真剣にお互いが考えてるなら
気にすることじゃないよ」と言われたのですが、、、
やはり改めて考えると気持ち悪いのかと。
そうしたら別れた方がお互いのためなのかと思い始める
ことも出てきてごちゃごちゃです。
弱い自分が うじうじしてるこの感じが1番 気持ち悪いの
ですが似たような境遇を知っている方、そうでない方も
ご意見伺いたいです。

コメント

ままり

正直気持ち悪いとは思ってしまいます。

ですが所詮他人の意見よりも自分達の気持ち次第だと思いますよ。

• S♡♡

S♡♡

回答ありがとうございます。
    私も彼も気にしてなかったのですが、改めて第三者目線になると気持ち悪いなぁと思ってしまって今更、事の重大さ?に気付いた感じです。ありえないですよね、、、
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月10日
ゆず

ごめんなさい、正直気持ち悪いです😣
でも本人達や子ども達が気にしないのであればいいと思います!

• S♡♡

S♡♡

私も彼も気にならなかったのですが、改めて第三者目線になると普通に気持ち悪いよなぁと思い胸がザワザワしております。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

自分達が納得してるなら周りは関係無いと思いますよ🤔💦
周りの声が嫌で迷う位なら別れた方がいいかもしれません。

• S♡♡

S♡♡

自分も彼も気にしてなかったのですが第三者目線で考えると気持ち悪いですよね、自分たちだけなら別にいいのですが子どもたちのことも考えると変な目で見られないかと今更 心配になりまして。
    そうですよね、しょせんその程度の覚悟なら、ですよね。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私も気持ち悪い派ですね…
ただ、本人たちや子どもたちが幸せならそのまま行くべきだし他人の意見は関係ない、とも思うので…

もし自分だったら結婚して、みんなでいま住んでるところから引っ越して今関わってる人と会わないような地域で住みたいです🥺
やっぱり幼稚園とか小学校一緒だとよくない噂されたり嫌な目で見られたりするのを自分なら気になるので…😳

• S♡♡

S♡♡

私たちは問題ないのですが改めて第三者目線になると気持ち悪いですよね、、、
    子どもたちは ありがたいことに
    本当のパパより懐いてくれて昔のようにパパにビクビクすることもないのでそれを見るのが私は1番嬉しいです。

幼稚園が同じでしたが現在、みな小学生で彼の子は地区が違うので小学校は別です。
    やはり遠くに引っ越すのがベストですよね😭
    彼が仕事で役職を持っており特殊な仕事で引越しが10年はできず、、、
    子どもたちには何が1番ベストかが重要だと思ってるので改めて
    いろいろ考えようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!少し勇気がもてました😭

• 7月10日
ママリ

再婚するならもう知らない土地で生活されたらいいと思いますよ😂
噂話とか鬱陶しいし💦
当人の気持ち次第なんだから何言われても気にしなーいってくらい強い心をもったほうがいいですよ😂
なんでそこいく?って思う人が多数だとは思います😅

• S♡♡

S♡♡

おっしゃる通りなんですが彼が仕事で役職を持っていて特殊らしく10年は引越し等ができなくて、、、ただ彼の子は小学校が別なのですが。
    強い心でいたのですが友達数人に言われた時に改めて第三者目線だと、そりゃあ そうだよと思ってしまった自分がいて、、、
    子どもたちには何がベストか考えて改めていろいろまとめたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!改めて強い心で1歩引いて考えてみます。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

気持ち悪いは言い過ぎでしょって
思います💦💦
逆によく人に気持ち悪いとか
言えるな…って思いますけどね。
普通に友達の元カノと
付き合ってた友達とかいて
確かにびっくりはするけど
本人達がいいならいいんじゃない?
素直にお互いが好き同士ながら
おめでとう〜!
って思うだけで
別に何も思わないです。

• S♡♡

S♡♡

私の周りにも同じような感じで付き合ってた方が2組くらいいるんですけど、みんなも確かに
    そーなんだーくらいでした😂
    そこに子どもが入ってきたり結婚となると別のようですね💦
    付き合ってるってだけとは違うよと言われたことがあります💦

否定派ではない意見が滅多に
    いただけなかったので嬉しいです。勇気が出ました。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

他人の意見は千差万別なので、一旦置いておくとして、S♡♡さんが逆の立場ならどう思うかですよね❗
仮に元旦那さんがお子さんを育てていたとして、女友達さんとくっついて同じように幸せそうな関係を築いてるのを想像した時のお気持ちが答えなのではないでしょうか😁
幸せそうで良かった🎵と思えるか、はたまた負の感情が湧いてくるのか…
時には客観的に自分の事を見てみると、自分の気持ちの整理がつくときがありますよ🍀

気持ち悪いとまでは思わないです😂
知り合いだった人とお付き合いするって、結構あるあるなのでは?
みんな元を辿れば誰かの元彼と結婚して旦那になってるわけで、今回はそれがたまたま女友達の元旦那ってだけだと思うんですけどね😂

ただ、子供の事を考えるならお付き合いというより、戦友だったり仲のいい友達って関係のままでも良いと思います!
恋愛感情を抱くのは人間生きていたら当たり前ですが、多感な今の時期ではなく、もっと先にお付き合いをするとかでも良かったのかなーとは思ってしまいます💦
例えばですが、子供がお友達同士から兄弟になるってかなりハードル高いと思いますしね💦

いーいー

気持ち悪いと言うよりなんだかなあと言う気持ちですかね😅
わざわざそんな近い人じゃなくても良く無い?と思ってしまいますね

はじめてのママリ🔰

気持ち悪いって何がですか?

離婚前に不倫関係にあってそのまま...等であれば軽蔑しますが、
お互い離婚成立後にお付き合い始めたんですよね??
離婚理由も、質問者さんの離婚理由は分かりかねますが、彼氏さんの離婚理由は不倫サレた側ですし、何も悪いことしてないですよね。。。

事情を知ってる人からしたら、確かにどう接したらいいのか分からないこともあるかもしれません。
でも、自分が何かされた訳でもないし、気持ち悪いなんて1ミリも思わないです。

家族と子供が幸せならそれで良いです。

子供同士は、小学校以降は別々にした方がいいとは思います。

ままりん🔰

最後まで読んだら意見が変わりました。

私は肯定派で応援したいです!
今度こそ幸せになってほしい🥲

まず主様は何も悪く無いですし、お互い離婚後に恋仲になったのなら、全然おKです!

だって離婚したのなら、一旦他人に戻ったのですから!

しかも主様は離婚してから2年経ってるし、その間に十分に悩んだでしょう。

それにやましい事はなにもしてません。

しっかり段階を踏んで、時間をあけてます!

表面的に物事を捉えれば、「友達の旦那…あり得ない」と否定的な意見が多くはなりますが、

2人で積み重ねてきた信頼と愛の結果が、結婚なら胸を張ってください!!

周りのパンピーの意見なんて気にしないでください!

S♡♡

半年以上も経っての返信、申し訳ありません。
貴重なご意見、本当にありがとうございます。
もちろん人によって意見は違うかと思いますがコメントをくれて とてもありがたいのと、改めて子どものこと・自分のこと・相手のことを考えるいい機会に
なりました。
現在は、同棲を初め3ヶ月ほどですが(小学校、中学校別の予定です)私の子どもたちは自然に
彼のことをお父さんとよび、彼の子は私の事をお母さんと読んでくれます。もちろん無意識に強制させている?と心配になったので、呼び方も改めて子どもたちに無理しないように伝えてはいます。それでも子どもたちは気をつかってるのかもしれませんが、、、
子どもたちや私たち家族の関係よりも今は子どもたちの思春期や反抗期に、てんてこ舞いです。笑
もちろんほかのご家庭よりたくさん悩むだろうし子どもたちにもいろんな思いがあると思いますが、その都度お互いが納得
できるよう努めたいです。
長々とすみません。また悩んだら質問という形で つぶやくので
みなさん またよろしくお願いいたします。
みなさんのコメントすごく励みになりました、ありがとうございました。