※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

息子が他の子につねったり引っ掻いたりするので幼稚園から電話があり、席を変えたいと相談。息子が自分で傷をつけたか不安。幼稚園の対応に疑問。次回面談でどう伝えるか悩んでいます。

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます。年少の息子がつねったり、引っ掻いたりしてしまうので、毎日幼稚園から電話がかかってきます。。
送迎バス内でも、ごくたまにお隣の子をつねってしまうようです。先生からは理由がわからないと言われ、息子に聞いても「ママがいないから」とあやふやな答えです。言葉が不明瞭な部分も多く、言葉で伝わらないのも要因だと思います😢

幼稚園からの電話で、咄嗟に「バス席を変えてもらうことはできませんか?」と聞いたところ、「一番後ろが空席なので、そこへ移動させます」とのことでした。

お友達に危害を加えるのはダメなので、席を変えることで未然に防げるのであればこれで良かったと思う一方、息子がいつもと違う席に座ることで、車内置き去りがあるかもと不安になってきました💦
皆さんなら、一番後ろの席に一人で座らせることに不安はありますか?この場合、どうしたら良いのでしょうか?

また、「ガリってされた」とよく傷はつけて帰ってきますが、その事については先生から連絡はありません💦
うちの子も手を出しているので、傷がつくことは全然構わないのですが、先週「友達を引っ掻いたので、そのことについて注意している時に、自分の爪で引っ掻いて出血した。絆創膏を貼りました」と連絡がありました。
手掌にえぐれたような傷があり、5日間ずっと出血と浸出液が出ている状態で、痛がって手を洗うのを嫌がっていました。息子は「先生がやった」「ボク悪い子だから」と言っていて…自分の爪で傷をつけたにしては傷が深く、本当に自分でやったのか?もしかしたら先生がやったんじゃないか?と心配しています。
幼稚園には迷惑をかけているので、あまり強く言えないのですが、「ボク悪い子だから」って子供が言うなんて、幼稚園でどんな怒られ方をしたのかなぁとすごく可哀想になってしまって😢
先生が傷をつけたにしろ、息子が自分で傷をつけたにしろ、先生の対応が良くなかったのでははないかぁと思ってしまいます。。
今度の面談で幼稚園に伝えようと思うのですが、どう伝えたら良いのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なことをやんわりと伝えて良いのではないでしょうか?
「後ろの席で1人になり、うちの子ははっきり言えないところもあって心配です。ちゃんと降りたか確認をお願いします。」
「息子はこんなふうに言っているのですが、園での様子はどうでしょうか?」
という感じですかね?🤔

傷や「先生がやった」と言ってることについては、記憶が曖昧になる前に早めに聞いた方が良いと思います。

• けい

けい

ありがとうございます!
    その言い方であれば角が立たないので、先生も悪く捉えないですよね✨今日それとなく言ってみます😃
    先生も、記憶が新しいうちじゃないと、忘れてしまいますもんね。。次から気になることがでてきたら、すぐに聞いてみようと思います☺️

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

お友達に手を出す子を先生が止める瞬間を何度か見たことがあります。
腕抜けないかと思うぐらいものすごい勢いでした。
先生がみんなそうだとは思っていませんが💦
あの勢いで爪が当たってしまった場合、おっしゃっているような傷にもなりそうだと思います😞

• けい

けい

ありがとうございます!
    やはり結構勢いよく止めるんですね💦その時に先生の爪が当たっちゃってたら、えぐれますよね…
    もし本当にそうだったら、子供のせいにせずに隠さず言ってほしいです😢

• 7月11日
こっこ

まだ言葉が不明瞭とのことなので、お子さんが言ったことに関しては、もう少し様子見の方がいいのかなと思います。

バスの置き去りが不安な件に関しては、バスにアラームなど設備はありませんか?もし無ければ、今はつけている園も多いので、不安をお話しても良いと思います。

とりあえず、お子さんの状況と先生の関わり方を見るために何度か幼稚園での様子を見学させてもらうのはどうでしょうか?できれば、窓の外などお子さんに気づかれないところから。
親の目があると、先生の様子はいつもと違うとは思いますが、やっぱり言動の端々に普段の様子はみられると思いますし、お子さんと先生の関係性とかもみえると思います。

• けい

けい

ありがとうございます!
    そうなんです、会話になる時もあればヘンテコな答えが返ってきたりもしていて😅

幼稚園側が、バスでどんな対策をされているか確認してみます。それでもし何も…だったら、うちの子は伝えるのが難しくて席変わったばかりなので注意してほしいと伝えてみます。

なるほど、見学!参観日にしか行ったことがなかったので、先生との関わる姿ってあまり見れていません😢もし先生に対して何か気になる素振りをしていたら、子供が怯えているのかもしれないですもんね。。
    あまり先生を疑いたくないのですが、色々重なって私が不安に思っているので、こっそり見学できないか聞いてみたいと思います!

• 7月11日