※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊娠・出産

妊娠後期にイライラや不安を感じています。2人目の育児不安やホルモンバランスによる影響が心配です。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

2人目の妊娠中、上の子が5歳ということもあり比較的穏やかに過ごせていたのですが…

妊娠後期に入ってから、イライラしやすくなったり、情緒不安定なことが多いです。

1人目の時はこんなネガティブな感じではなかった気がするのですが、上の子がいて休めなかったり、出産と産後の大変さを知っているからか漠然とした不安があります。

私に2人育てられるのか…こんなママで大丈夫か…など自信もありません。

楽しくやっていけるのか不安でしかないです。

ホルモンバランスのせいなのかな。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

みぃ

毎日ちょっとしたことでイライラしてます💦
今日なんてパックのジュースを買って「ギュッと持ったらこぼれるから優しく持ってね」と伝えてから渡したのに、息子がギュッと持っちゃって服がジュースまみれになったことでブチっと来ちゃって「手を離して!ギュッと持たないでって言ってるでしょ!」とキレてしまいました😓
後から考えれば服なんて洗えばいいし、そんなに怒ることじゃなかったなぁと思いますが、自分でも制御できないぐらいイライラしちゃいます😭
ホルモンバランスの影響と、体もしんどくて自分に余裕がないのが原因かなぁと思ってますが、息子には本当に申し訳ないと思うしこんなんで赤ちゃんが生まれてやっていけるのか不安になります💦

• まつ

まつ

すごく分かります。

冷静に考えれば怒ることじゃないのに、キレてしまったり。

あとで「あ〜またやってしまった」と後悔します。

きっと余裕がないんですよね…

みぃさんは、まだ上の子が3歳になっていないのでもっと大変かと思います。

お互い、穏やかに出産を迎えられるといいですね。

頑張りましょう…!涙

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠35週、上の子5歳…環境が似てて今更コメントです💦
私も同じく後期に入って相当イライラしてます😓
謎に私自身も気が焦ってるのか、日常のペースを崩される事にとてもストレスを感じてしまってます😭上の子ももちろん私の言動で傷ついたり、悲しく寂しい思いをしてるんだと分かっていながら自分をコントロールできず怒鳴ってばかりで😓
妊娠後期に入り、寝不足や身体が思う様に動かせなかったりと自分自身のストレスを子供に当ててしまってるんだろうなぁ…😭
出産したら、通常モードに戻れるんだろうか……とか色々不安です🥲

• まつ

まつ

コメントありがとうございます!

あーすごい分かります。

私もペース乱されるのダメで、それでイライラすること多くなりました。

産後は産後の大変さがあることを知ってるからこそ不安ですよね、、

お互い本当頑張りましょう…!

週数と5歳差も同じで嬉しいです。

あともう少しの辛抱だと思って、乗り越えていけたらと思います。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、返信有難うございます!

ここまでお腹で赤ちゃん育ててこれた事を褒め称えて、あと少し、頑張るしかないですよね🥲
    産後のイメージも楽しい事に目を向ける様シフトチェンジも頑張ります🥹

• 7月13日