※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
妊娠・出産

妊娠中の肥満妊婦の方、体重管理についてどうしていますか?食べづわりで増えた体重をどう管理すればいいでしょうか?

肥満妊婦の方、妊娠中の体重管理はどうされていますか?

今2人目妊娠中で、1人目と同じ病院で検診も出産も予定しています。
1人目の時は79キロくらいからスタートして88キロで産みましたが、先生は特に体重を気にすることは言いませんでした。
しかし73キロからスタートした2人目では先生ではなく今後の流れを説明する助産師さんから「78までにしましょう」と言われました。

今回は食べづわりでお腹が空くと気持ち悪くなってしまい、まだ4ヶ月ですが既にプラス3キロで76キロ、つまりあと2キロしか増やせません!
大きくなる赤ちゃんを考えると2キロ増やせるというより、今より何キロか痩せるくらいの取り組みが必要ってことですよね。

みなさん一体どのように体重管理していますか?
食事、運動、生活習慣など参考までに教えてください!

コメント

一人目60スタートで78キロまで太り産みました(´・ω・`)笑
二人目69スタートで74まで!と言われてますがすでに75キロ(´・ω・`)笑
一人目も今も体重については毎回病院行くたびに注意されてます!笑
言われるほど食べたくなりますよね…
妊娠初期から毎日体重書くように言われてますが増えすぎたら夜ご飯抜くか少量にしたり豆腐にしたりしますが増えます!笑
考えすぎてると無性に食べたくなるので考えないようにしたりジュースを炭酸水にしたり…
止められないけど増え方はゆるやかになりました👀!全然アドバイスになってなくてすみません(^_^;)

私自身もお恥ずかしいですが、82キロスタートして5キロまでといわれいまは84から85キロキープです。
運動はすぐ張りやすく、あまりしてないですが、ナニかしらバタバタしてます。
食事は病院の栄養教室できいたり、子どものいる友人にきいて色々してます。
塩分は一日8グラムまでなので、ナトリウムは200ミリグラムで1グラム。
お菓子は一日200キロカロリーまで。
ポテトチップスは一日をおーばーしてしまい、よけいにお腹がすくのでたまにしかたべません。
利き手と反対で食べれば食べにくくやせやすく、醤油は塩分あるのでポン酢や減塩をつかい、豆腐を食べるときはなにもつけなくて素材でたべたり、野菜を先にたべたり、食べづわりのときは塩分なしクラッカーで満たされることを知りたべたり、甘いものを食べたいときは鉄分が不足しているとテレビでいっていたので、プルーンをたべたり、甘いものを食べたいときは糖分があるので果物を食べすぎないようにしたり、お菓子を食べたいときはいりこや塩分なしのからいりアーモンドやヨーグルト、カフェインなしの緑茶や紅茶、い・ろ・は・すサイダーはつわりのときに良いらしく、ミロは鉄分があるので一日一杯。軟水の水を飲んだり、
体を冷やせば早産や流産に繋がるらしく、常温や暖かいのを飲んだり、味噌汁は具だけ、汁は塩分があるので飲まず、たまに食べすぎたときは次の日はだいぶ減らしてます。
最近は人が手作りしたお菓子がたべれなくなりました。
カロリー気にしすぎて😢
そんな感じでいましてます。
血圧も病院だと150でいえだと100しかいきません。
まわりは、大丈夫気にしなくても。といわれても、自分や赤ちゃんのこと。甘い行動で危険な目にはあいたくありません。
でも、たまには息抜きしてくださいね

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    私自身も散歩やラジオ体操してましたが、お腹が張り出して、できなくなったぶん、片付けや掃き掃除、趣味のピアノやミシンで作ったりしたら夢中になりすぎて、あまり食べれなかったりしました。
    でも、たまに、管理が辛くなりわからなくなるのが、たびたびあり泣いていたりしてました。
    でも生むときに私自身や赤ちゃんも苦しくて危険になっては大変なので、なんとか頑張り、よく病院の検診後の屋上のレストランのランチが楽しみです✨
    でも無理だけはしないでくださいね
    ラジオ体操も激しいところはあまりよくないのでむりなくされてくださいね

• 2月16日
すずめ

ありがとうございます。
リ♪さん22週ですもんね、それでもすごいと思えちゃいます。
正直あと2キロと思った時絶望的だとおもいました 笑
考えるほど食べたくなりますよね!忙しくしてるとまだいいのですが仕事も自宅だし、産休にはいったらもっとだらけそう…笑
今日から食生活意識してみます!
お互い頑張りましょう😳

すずめ

すごいキープされてますね!管理も徹底されていてすごいです、、。参考にさせていただきます!
最近は野菜の副菜をプラス2品ほど増やしてメインやご飯にたどり着く前にお腹を満たしています。
初期は出血があり動くなと言われていたので、ラジオ体操始めました。今日も上の子と公園で3時間あそび、ヘトヘトで足が上がりません。でも忙しくしているほうが食欲から離れられていいですね〜。
まだまだりありあさんのように徹底は出来ていませんが頑張りたいと思います!

きむこ

妊娠する前からブクブク太って58から
71になってダイエットしなきゃーって時に
妊娠発覚しました😭
そしてそこから気をつけてるつもりでしたが
ゼリー食べたり左手で食べたり野菜食べたり
夜は炭水化物抜いたり…
仕事をしていたので運動はしてませんが
結果ストレスという言い訳をしながらブクブク太って
今の所85〜87をキープしてました。
しかしここ2日でまたドカ食い(゚ω゚)
お風呂の前に測ったら89でした😪
赤ちゃんがしんどいって言うのは頭ではわかってるんです。だけど
どうしても食べたくて🤐
赤ちゃんは先週の健診で2199gと少しでかめでした😵
私も体重管理しなきゃなんですが
そんなことより食べたい気持ちが勝ってしまい母親として我慢も出来ないとおもうと情けないです…
もう周りからも諦められてます🤦‍♂️

• すずめ

すずめ

ありがとうございます。
    わたしもみるみる体重がふえてます😭😭ストレスが全部食べ物にいってしまって😱
    そのくせ最近臨月になった友達に会った時「随分太ったなぁ、だらしないなぁ」とか考えてしまってハッとしました。わたしもそうじゃん、むしろ妊娠する前から!!
    妊婦だからではなく人として少し自制できるようにちょっと意識して見ます😭

• 3月4日