※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休暇について不安です。2人目の育休中に更に遡って取得できるか心配です。5~8月は仕事に行けず、有給も使い切りました。3人目の育児休暇が取れるか不安です。

育児休暇について質問です

一人目 2019.4月生まれ
二人目 2022.3月生まれ

2020.4月から仕事復帰して、2022.2月に産休→育休
2023.4月仕事復帰しましたが
三人目9月下旬出産予定で8月中旬に
産休入る予定です。

コロナやRS.切迫などで5月末よりあまり
仕事に行けてません。。

産前産後は一応取れるみたいですが
育児休暇が取れるか不安です。。


11日以上の完全月が12ヶ月あれば対象とのことで
2年間遡るみたいですが、2人目育休中などは
更に遡るみたいなのですが、不安です、、

2人とも取れているので、取れるのでしょうか??
一応11日以上は以前は働いてると思います

ただ、現時点での5~8月が切迫などで微妙です。
有給ももう使い切りました。。

コメント

ママリ

育休が取れるかどうかと育休手当がもらえるかどうかを混同しています。
「月11日以上~」って書かれてるのは育休手当がもらえるかどうかの話です。

1人目2人目と同じ職場なら3人目も問題なく育休は取れます。

2020.4(仕事復帰後)~2022.2月(産休入りまで)
2023.4(仕事復帰後)~2023.8月中旬(産休入りまで)
この辺で完全月が12ヶ月出来そうなので、育休手当ももらえそうな気はしますけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!

    つぎ11日以上ないと
    育休も取れないのかと
    思ってました💦

    休みが取れるのかと、手当が
    もらえるのは別物なんですね!!

    育休以前も取ってるので
    取れそうで安心です!!!

    • 7月10日