※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
ココロ・悩み

新米ママが久々に赤ちゃんがぐずり、イライラして暴言を吐いたことで自己嫌悪に陥っています。赤ちゃんに謝罪しながらも罪悪感で苦しんでおり、厳しい意見も受け入れたいと相談しています。

自分が最悪です。
生後1ヶ月になる新米ままです。

昨日久々に3〜4時間ぐずる事があり
自分も寝不足でイライラしてしまい
暴言を吐いてしまったり落としたら
静かになるのかなとか最悪な事ばかり
考えてました。しかも一瞬手を緩めて
しまった自分がいます。自分が怖くなりました。

すごく反省していて赤ちゃんにも
ごめんね、ごめんねと抱きしめながら
言ってますが罪悪感が凄くてずっと
もやもやしてます。

厳しい意見もあると思います。
ご意見聞かせてください。

コメント

リラックマーくん

それって誰にでもある感情じゃないでしょうか?

私もありますよ^^

罪悪感ありますよね(><)

我が子のことは大好きだけどってことですよね?
だったらそんなに自己嫌悪に陥らないでください!

育児って難しいです...

何が正解か分かりませんがお互い自分なりに頑張っていきましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

あいばやし

まこさん、私ももうすぐ2ヶ月になる娘育ててますが、おんなじです!!(;_;)
みんなが、寝たい時に連続してギャーーーと泣いてる姿を見て、イラッとしてベットに投げつけたりしたらいいのかな、と、頭の中で考えたりしてしまってます😢うるさいっ!!と言ってしまって、ここで相談させてもらいました、、、。罪悪感しかなく、娘を抱きしめてごめんねぇ、と泣いた日もあります。

もともと天真爛漫というか、ぐーたらなタイプなのですが、トイレにも十分いけない日々が続いて、鬼になってしまいました👹寝不足ってやっぱりそーとー辛いです。

反省してらっしゃる時点で、立派なお母さんですし、毎日頑張ってらっしゃるんですね❣️私もマコさんも、人間だもの、実の子でもイライラするのは当然です!お返事はかまわないので、その時間はゆっくり休んで、少しずつお母さんしていきましょう🍊まこさんの投稿を見て、私は元気づけられ?ましたよ!

もう限界!となる前に、どこでもいいので相談してくださいね(^^)🍀

れれれれれ

罪悪感があるのなら
大丈夫ですよ(*n´ω`n*)
自分も笑顔で接してあげれて
いるのかな〜て不安になります😔
きついですもんね。
正直子育てをなめていました。

自分は週に1回は人に預けて
気分転換に好きなことしてます🤗
少しの間離れるだけでも
リセットされると思いますよ(・o < )

いましかない時期だと思うと
愛しくて寝顔が天使で泣いてたら
小悪魔ちゃんって思ってます😌

お互い頑張りましょう\ ♪♪ /

ムッティ

役職に相談してみてはいかがですか?自分では『なんてことを…』をあとから思っても、手遅れになってしまっては、あなたも壊れてしまいます。
母親サポート問い合わせ先みたいなのとか、役職(母子手帳もらったとこ)でも、そういった相談質あるはずです。
電話でもいいので、まず誰かへ話しましょう。
あなたが異常とか、異常じゃないとかじゃないです。
幸せを大切にしましょう。
友達や身内ではなく、カウンセリングの方を進めます。

ひなちゃん

大丈夫ですか?
そんなことありましたよ。
子どもも少しくらい泣いたほうが肺が強くなるって言いますよ。
あまりに泣いてしんどかったら、少し泣かせておいて、お母さんが離れて一人になってみてもいいと思います。
離れるとリラックスできたり、冷静になれますよね。
そしたらまた迎えに行って抱っこしてあげたらいいんです。
赤ちゃんはお母さん大好きなので、大丈夫ですよ。
私も最近離乳食ストライキでイライラさせられます。
ついつい怒鳴って、反省してます。それの繰り返し。
お母さんもお母さん一ヶ月。
イライラして当たり前です。
がんばりすぎないでくださいね(^_^)

(*^^*)

まこさんだけじゃないですよ😊
ママは誰もが1度は通る道だと思います。

イライラしちゃいますよね。
私も赤ちゃん泣かせたままトイレに閉じこもり声を出して泣いた事何度もあります。

ずい

私もありましたょ(*>_<*)ノ
何もかも初めてでどうしたらいいのかわからないし
寝不足とかも重なってイライラしてました(´×ω×`)

あまり自分を責めないで下さいねo(>_<)o
たまには気分転換も大事ですょ(๑•̀ㅂ•́)✧

とと

イライラしないママなんていないと思います(/_;)
私ももうすぐ生後1ヵ月ですが混合で母乳やるのにも時間かかってイライラしてるときはありますよ‼😫

ただ、絶対落とさないでくださいね(笑)
そんなときは泣いてても布団に寝かせたらいいと思います。
ママ手疲れたからちょっと待ってねーなんて話しかけながら☺☺

イライラしたときは、あえて子どもに話しかけながら、大丈夫だよーとか泣かずに頑張れーとか話しかけて自分を落ち着かせてます。

新米ママ同士ぼちぼちやりましょうや~(о´∀`о)

ゆいゆい

こんにちは!
疲れが溜まってくる時期なんですよね😭
私もイライラしてしまうことしょっちゅうあります😂
その度に娘には罪ないのにって後悔し自己嫌悪になります。

赤ちゃんは眠りにつくのがまだ上手じゃなくてウトウトしてる感覚が不快みたいで
寝ぐずりするみたいですね👀
赤ちゃんもママが頑張っているのわかってくれてると思います!
泣き止まなくてイライラしてしまったり、攻撃してしまいそうになったら
ほんの1分でも2分でもいいので、隣の部屋に行くなど赤ちゃんの声が聞こえる範囲で
少し離れてひと息つくといいですよ(^^)
って助産師さんが教えてくれました!

まこさんは最悪ではないと思いますよ!

まりまりま

2ヶ月のママです。
私も1ヶ月のときイライラしちゃって、ベッドに強めに赤ちゃんをポイって置いちゃったことあります。そのあと反省しましたm(_ _)m
でも2ヶ月の今慣れてきて、気持ちも落ち着きました。
お腹すいたりオムツ以外で泣いてて抱っこしても泣いてたら結構放置しちゃってます笑
後でいくからねーって言って他の用事したりしてます!

私はミルクなので参考になるかわかりませんが、哺乳類の乳首やおしゃぶり、携帯の泣き止ませ動画など使って自分は休んだりしてます。

寝れないし、理由なくぐずったりすると辛いですよねm(_ _)m
でももう少しで落ち着くと思いますし、イライラしたら寝かせてちょっと違う部屋行くとかでも良いと思います!
みんなそんな経験あるんじゃないかと思います(*^^*)
お互い気楽に子育てしていきましょうね!

ぴぴぴ

みなさんご回答ありがとうございます!
母にも多少泣かせっぱなしでも大丈夫と言われても分かってるつもりが分かってなくてずっと抱っこしたりしてイライラしてました。

このような事があったら次はある程度放置して気持ちを落ち着かせようと思います。

本当にありがとうございます!

たいこ

初めてのお子さんなので慣れない事をしながら寝不足、ご自分の体調不良等色々重なってるのでしょう。
誰だって一回は通る道なんじゃないかな?
でも、赤ちゃんは泣いて伝えるしかありません。
オムツでもおっぱいでもないのにずっと泣き続ける事もありますよ。
赤ちゃんって自分じゃなにも出来ないし、不安にもなるんじゃないかな?
赤ちゃんの安全を確保して、ちょっとその場を離れて甘いもの食べたりするとたった少しでも落ち着いたりしますよ。
最初から完璧になんて出来なくて当たり前なんだから、最悪だなんて思わないで下さい。
力抜いてゆっくり赤ちゃんと成長して行きましょう(^^)

うーん、私だけ違う回答で申し訳ないんですが…

ままなら誰だって通る道…?
いやいや、私そんなこと思ったことありませんけど💦
まこさんを批判する気はありません。お子さんのこと、本当は大切に思ってるんだと思いますし、そういう感情になったご自分を責めていらっしゃる。
ただ、それに対して「大丈夫大丈夫〜、みんなそうだよ〜。ままならみんな通る道だよ〜。」ってサラッと言える人たちに私は「うん?」と言いたいです💦

ほゆすくり

私も誰でも通る道ではないと思います。
まだ一ヶ月のおこさんに暴言…
落としたら…と、ちょっと考えが怖いと思いました。
反省と、罪悪感があってまだよかったです。
ただ、ほんとに落としてしまって、ごめんねごめんねだと、典型的なDVです。
しかもまだ一ヶ月の赤ちゃん。
落として障害が残ったり、亡くなるケースも実際あります。
一度、役所や育児サポートなどに電話して、このままを話してください。話してわかること、救われること、なにかあると思いますよ。

はるとこん

ずっと同じ部屋にいて、疲れているから
赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝ようと頑張っても隣で愚図って、余計疲れてイライラするだけでした。なので、私は昼間はなるべく子供を置いておいて家事など自分がやらなきゃいけないことをするようにしています。
おっぱいやオムツ交換以外に体調崩してもいないのに泣く時には多少泣きっぱなしにしていても大丈夫かと思います。すぐは止まらなくてもしばらくすると静かになってスヤスヤ寝ていることも多いですよ!

昼間なら、ある程度は離れていた方が、
寧ろ赤ちゃんが泣いてる時にもその姿さえ愛おしく感じてもっと優しく接することが出来ると、私は実感しました。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

昼間は同じ部屋ではなく別の部屋で寝かせてましたか?(;_;)
    家の間取りが部屋が全部分かれてるのですぐがらっとあけて確認とか出来なくて(;_;)

• 2月8日
  • はるとこん

はるとこん

まだ寝返りが出来ない時期なので、
    多分大丈夫かと思います。
    何をしても泣いてる場合は、
    とりあえず部屋から出て家事などをやります。
    もちろん、
    その後何回か様子を観に行き、
    そっとドアを開けてみて問題ないのか
    確認しますよー

お子さんが何人もいるお母さんの方が
    より子育てがすんなり?!出来るのは、
    子供が沢山いるので一々構わずに、
    多少は大胆になるからかもしれませんね!
    でも、私もそうなんですが、
    初めての子供だし、ちょっとしたことにも
    凄く気にし過ぎて疲れちゃうことだって
    あります。なので、まこさんの気持ちが
    ものすごく分かります。

なので、少しは気を緩んで
    息抜きをしてみてはいかがですか?

• 2月8日
  • はるとこん

はるとこん

ちなみに、
    まだまだ小さい赤ちゃんでもずっとベッドの上で横になっているのは退屈な様なので、
    リビングでまこさんがお茶をしたり作業をしたりする時には、バウンサーなどを使って同じ空間にいるのも子供にとっては良い気分転換になると思いますよー
    いろいろと試してみてくださいね!

• 2月8日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありがとうございます!
    日中は一緒にリビングに居るので次いろいろやって泣き止まず家事をやらなきゃいけない時はある程度他って置こうと思います!

• 2月8日
YUI

産後数ヶ月は、ホルモンも大変な変化です。なんでもない事で泣き、傷つき、疲れます。
でも、ずっとではありません。
半年くらいは、どうしても休みたい時に2時間ほどでも預けられる家族やサービスも考えてください。
ずっと赤ちゃんと2人きりで、真剣に向き合い過ぎては、本当の鬱になってしまいます。
2人目でだいぶ楽だったのに、1ヶ月はずっと泣いてました。その後はコロッと楽天的になりました。
今は思い詰めず、時々、睡眠不足を補える環境を作ってください!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
頑張りすぎたら一番ダメです!

ひかる

私も同じこと、考えたことありますよ!
正直言って
育児ノイローゼですよね…
何かストレスを発散できることを探しましょう!

私も一ヶ月の息子を育てています。

わかります。
ずっとグズグズ泣かれると
もうやだ!って思ってしまいますよね
私もよく怒鳴ってしまって
後悔して泣いたりの繰り返しです、、

ぴぴぴ

厳しい意見もありがとうございます。
自分が情けないです。
市役所に電話してお話聞いてもらう事にしました!

わかりますとゆう意見もありがとうございます。どーしても神経質な所があってなかなか抜きたくても抜けなくて…
抜けるようにしていきたいです。

Muuたろ

わーーーって
なるときよくありますよね😱
わかってはいるものの😱

わたしもすごい悩みました!

おしゃぶり いいですよ!
おしゃぶりくわえさせて
トントンしたら、けっこう
うちの息子は寝てましたw

5.6ヶ月で離乳食とか
始まってからやめさせたら
すんなりやめれました!

ジュリ

育児っておもうようにいかないし、何時間もギャーギャーされるとイライラして気が狂いそうになりますよね(;_;)

私は元から短気でしたが、妊娠中〜産後はホルモンの影響でまぁーすごい
イライラしているときは何もかもムカつきます
それこそ、主人が寝てても起きててもイライラ
抱っこ代わるよって言われてもイライラ
言われなくてもイライラ(笑)

普段はあーじゃあ、ちょっと寝るからお願いって言えるのに、3時間しか睡眠がとれてないときに5時間グズグズやられたときは、交代するからちょっと休みなって言われた言葉に、は?今まで横でぐっすり寝てて今更なんなの?こっちは5時間もこれに付き合ってんだよ、もう寝れなくてもどーでもいいわって心の中で暴言吐いて、主人のことはシカトしました(笑)

あーもう本当無理だ。限界。ちょっとこのまま泣いててって毛布に包んでベビーベッドに10分くらい放置したこともありましたが、本人は快適だったのか勝手に寝てました(笑)

限界の時は泣いてる赤ちゃんをベットに置いて、ちょっと待っててねって声かけしてドアを閉めて隣の部屋とかで水分補給をしながら、暴言や文句や愚痴をひたすらブツブツ1人で言ってるときもあります( ̄∇ ̄)
たく、何時間寝ないつもりなんだよ、こっちは眠いんだってーの。あー本当イライラする。クソが。まぢう◯こ。
とか吐き出すだけ吐き出して、落ち着いたら戻ってごめんね〜って笑顔で相手してあげます(^^)

泣いてるから、グズグズしてるからってずっとあやさなきゃいけない、ずっと抱っこしてなきゃいけないなんてことはないです!
お腹もいっぱいにさせたし、温度も大丈夫、オムツも綺麗、それでもギャーギャーやるときはやります
家事とかやらなきゃいけないことを先に済ませてから相手をするでも、何分か抱っこしてもギャーギャーするようならベットに寝かせてしまって、自分は別の部屋で少し息抜きでもいいんです(*´꒳`*)
そのうちに疲れて寝てしまったりもありますし、だんだんどうして泣いているのか声でわかるようになりますから✨

でも落としてしまったり、怪我をさせてしまってからでは遅いので、あー限界だなって思ったらご家族や役所の人、助産師さんなんかに相談したり助けてもらってくださいね🎶

うちもおしゃぶり使ったり、毛布でグルグル巻きにしたり、色々やってみて、やっとこの子の落ち着く方法、泣いてる原因がわかるようになってきました(^ ^)
ママがイライラしたりすると赤ちゃんにも伝わって余計寝なくなったりするので、あーイライラしてきたなって思ったら一旦離れるのもありです!

私、この間グズグズされて限界になったので主人と上の子がベットの隣で寝てるし、なんかあったら対応してくれるでしょ!って夜中に歩いて5分くらいのコンビニ行って、スイーツと野菜ジュース買ってきて、それムシャムシャやりながら抱っこで相手してました(笑)
自分が寝たい、眠いってウトウトしながらだと余計イライラしてくるので、まぁテレビでもみて好きなもの食べて至福の一時💕くらいの気持ちでいるとイライラしなかったりします(*゚▽゚*)

育児と家事はどう手を抜くかが大切です
赤ちゃんは理由がなくても泣くものですし、あまり気にしすぎないでくださいね

ichan

赤ちゃんはみんな違うのだから、いろんな意見が出てくるのだと思います(^ω^)
厳しい意見言われる方もいらっしゃいますが、まこさんの状況をすべて把握してはいないと思います。
睡眠時間が2.3時間の日々が続くと、体が疲れてどれだけ愛しい我が子でもウトウトしながら無言で接してしまうことはあります。
おっぱいにトラブルがあると、授乳時間は苦痛にもなります。
楽しく育児をするにはどうすればいいか行動すれば変わると思います。睡眠不足で仕方ない時はミルクを取り入れるとか。
どうしても不安定な気持ちなら電話相談するとか。
まこさんと赤ちゃんが幸せになれる行動が出来たらいいですね(・∀・)
我が子も生後51日目です。
授乳回数は19回の時もあり、初めはヘトヘトでした。でも今は少し余裕を持って接することができるようになりました。
お互い頑張りましょう。
今の気持ちが変わらないままでしたら、必ず誰かに頼ってくださいね!!