※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
ココロ・悩み

子連れ再婚って勢いでできるものですか?シングルマザー(子ども小学生女…

子連れ再婚って勢いでできるものですか?
シングルマザー(子ども小学生女子2人)の姉が再婚します。
今年に入って付き合い始めた人と、3月ごろに「来年結婚する!」と、具体的な時期も決まってないのに周りに言い始めました。
姉もお相手の方も40歳前です。
「早く一緒に暮らしたい」という理由で結婚するらしく、付き合う前から子どもに会わせたり、相手の男性と子どもだけで映画観に行かせたり、私は少し不安でした。
そして先日、姉の友達が住んでいるマンション(多分4000万〜5000万)の購入契約をしたそうです。

姉は精神年齢が幼いというか、いつまでも10代のような恋愛をするタイプです。
8年前に離婚し、離婚原因は私からするとお互い様なのですが、姉は「100%向こうが悪い」「自分は何も悪くない」と思っています。
子どもに少し情緒や発達面で何か問題が出てくると未だに元夫のせいにしています(元夫の子どもへの接し方が〜みたいな)
離婚してからずっと実家にいたのですが、離婚が原因でうつ病になったとかで仕事はできず、でも家事は一切せず、子どもの世話も母に頼りまくり、そんな状態で彼氏ができて朝帰りしたり妻子持ちと不倫したりするので、私が苦言を呈すると「シングルマザーは恋愛したらあかんのか!」とキレられ、周りに「妹にこんなこと言われた、家に帰りたくない」と言いふらし、私が周りに「あの子はシングルマザーで頑張ってるのに。お前がそんなこと言う権利ない」と言われたこともありました。

そんな姉なので、姉もお相手の方も、何だか「ウエディングハイ」になっているのでは…?と、とても不安です。
子ども(しかも女の子2人)がいる状態での結婚、そして住宅購入という決断って、こんな短期間でしていいものなのでしょうか…?
相手の親に結婚式を挙げてほしいと言われ仕方なく結婚式も挙げるみたいですが、「髪伸ばさなきゃ〜」とまんざらでもない様子です。
正直あまり関わりたくないのですが、子どもたちが大丈夫なのかな…?と心配です。
結婚、引っ越しなど、姉はすべて、「結婚するから」「引っ越すから」と事後報告で、子どもに「嫌だ」と言う隙を与えていないんです。
一応、「お母さんに言いにくいことがあったら言ってね」と連絡先は教えています。

身内のことなので周りに相談するのも憚られて…
私が潔癖というか、考えすぎなんですかね…
子どもたちが幸せになってくれればそれでいいんですが…
自分の子どものことだけ考えてたいのに、ここ最近その問題でモヤモヤしてしまってしんどくて、吐き出させてもらいました😭
長々と愚痴聞いて頂いてありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ママリ

恋愛しちゃだめとかじゃなく
やる事やってから恋愛して欲しいですよね😭

その感じだと
また離婚して実家帰ってきて
子供の面倒はお母さんに任せてって感じになりそうですねー

• ラムネ

ラムネ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当そうなんです!そのまま姉に言ったら本文に書いたみたいに言い返されました😭

大人同士は結婚なり離婚なり好きにしてって感じなんですが、子どもたちがそのたびに苗字も学校も家も変わって…って振り回されるのがかわいそうすぎて…😢

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

悲劇のヒロインだと思ってるんですかね😂

可哀想ですよね、、💦
    子供達が一緒に居たいと思える男性だったらいいんですけどね、、。

• 7月10日
  • ラムネ

ラムネ

思ってるかもです…😅
    「シングルマザーなのに頑張ってる私」に酔ってる節が多々あるので…😓

相手の方がいい人だったらいいんですけどね…🥲

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

可哀想アピールって頭きますよね。。うちの妹は本当悲劇のヒロインぶってます🙄笑

子供第一に考えられるような人がいいですよね、、

• 7月10日
  • ラムネ

ラムネ

あなたより大変な状況で頑張ってる人いっぱいいるよ、って言いたくなります😅笑
    ある意味悲劇のヒロインぶれるの羨ましいですよね…😇

話聞いてるとただ姉と結婚したいだけの人に思えて、子どもは二の次感がすごくて不安しかないですけどね…😓

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

羨ましいデスよね😂笑

お子さんが幸せに過ごせるといいですよね😭

• 7月10日
  • ラムネ

ラムネ

本当にそれだけを願います😭

• 7月10日
lmm

うちの兄もほとんど同じです😭
付き合って一年半くらいですかね。
お互い離婚歴ありでお互いとも離婚して3年も経っていません。

お相手にはお子さんが3人..
そして住宅購入するみたいです。しかもお相手のご実家のそば。

バカなの?と私は呆れてます😢
失敗する予感しか感じてません。
前妻の時も結婚と同時に前妻の希望で住宅購入してたので、またか。と
しかも赤の他人の子3人も育てるの?と。

子供も懐いてはいるみたいですが
上の子たちは元旦那さんとの記憶もある中で 違った男性と同居生活を強いられる。
私が子供だったら絶対いやだし、自分が母親の立場でもその選択はとらないなと思うのですが。

お相手の安定した生活のために、夢のマイホームのために結婚するとしか思えません。言いなりです。

離婚してやっと自由になれたーと喜んでいたのに(前妻、相当性格キツく縛られた生活だったので)またその生活に戻るの?と呆れてます

でも、まぁ、うちは連れ子さんとは赤の他人なので 兄に呆れてるだけですが、実の姪っ子甥っ子のことを考えると気がかりですよね😭

• ラムネ

ラムネ

私も失敗する予感しかありません…😢
    お相手の方は初婚なんですが、連れ子のいる人と結婚するのそんなに簡単に決められるの?と疑問ですし😓
    うちの場合は姉の「実家を出たい」「パート程度で働きたい」「友達の住んでるマンションに住みたい」を叶えるために相手の方が言いなりになってる感はあります…

私も、もし自分がその立場なら子どもが自立するまで一緒に暮らすとか考えられないな…と思うんですが…

本当に姪っ子が傷つかないことを祈るばかりです…😭

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

ママリでも子連れ早期デキ婚の質問見るので
まぁ、早期デキ婚ではないだけ周りの理解もあってマシなのか…と思いました😇

数年後に非行に走る生活して欲しくないですね💧
最後の拠り所として、何か困り事あったらいつでも家きてね!と私なら姪っ子さん達には言うかもしれません。

• ラムネ

ラムネ

本当にデキ婚じゃないだけまだマシかもしれません…
    最初はあまりに早急に事を進めようとするので「もしかして子ども作る気か?」って恐ろしかったです…
    (今のところいろいろ事情があって作る気はないみたいです。絶対作らないでいただきたい…)

拠り所、大事ですね!
    私も何かあったらいつでも来てねと言っておきます🥲

• 7月10日
き

今世の中再婚相手が子供に虐待…

とか珍しい話ではないので
ほんと最悪な事態にならないことを祈るしかないでしょうね…

そんな姉なら聞く耳持たないでしょうし。

心配してる周りの大人が
そのお姉さんのお子さん気にかけてあげることしかできないですよね🥲

ほんと振り回される子供が一番かわいそうです。

• ラムネ

ラムネ

小学校の元同級生らしく、母親同士も顔見知りなので最悪な事態は起こらないと思いたいです…😢

離婚する時、当時4歳の長女が「お母さんが幸せならいいよ」と後押ししてくれた、と言ってましたが、未だにそれを言質のようにして「お母さんが幸せならいいよね」感を子どもに押し付けてる感じがして仕方ありません…
    子ども2人はおばあちゃんの作るご飯が当たり前だし、「お母さん」と話しかけてもスマホに夢中で無視されたりして全部おばあちゃんにお願いしてました。
    そんなままで(しかもハイになってる状態で)家族4人で暮らしていけるのかな…と本当に子どもたちが心配でなりません😢
    なるべく気にはかけてあげようと思ってます😢

• 7月10日
  • き

その"好条件の男性"も気になりますね…

もちろんそうじゃない場合も沢山あるんだろうけど
    この書かれていることだけ見ると

お姉さんは仕事してない鬱持ち40歳前のシングルマザー

相手の方も40歳前で独身、ある程度の収入って
    余計怪しく感じてしまいました…

前澤さんのシングルマザー専用マッチングアプリが炎上して
    即ストップにもなってますし、

ほんと子供目当てじゃないことを祈ります😓

• 7月10日
  • ラムネ

ラムネ

お相手の母とうちの母が近所で顔見知りなので、最悪な事態にはならないとは思うのですが…😰
    付き合う前から姉やうちの実家にお菓子やおもちゃなどの差し入れをしょっちゅうしてきたり、私は1度も会ったことがないのに、私の息子に誕生日でもないのにおもちゃをプレゼントしてきたり、稼いでるからなのか何なのか、金銭感覚はちょっと怪しそうです…😓
    子どもたちが平穏に過ごせることを願います😭

• 7月10日

意外と玉の輿までいかないけどいい条件の方ですね

中々そんないいお値段ローン組めるということはお姉さん働いてないのに組めるなら馬力あるし
結婚式もしてほしいなんて相手の親も認めてる

中々バツイチ鬱持ち40前で好条件のお相手だなって思いました

逆に逃さないように頑張ってもらいたいです

• ラムネ

ラムネ

本当、神様って不公平だなって思うぐらい好条件の方だと思います…

実は私も鬱持ち(寛解)なのですが、私は再発しないように必死で頑張ってるのに、姉はちょっと辛いことがあると「うつ病再発した」と言いながら病院にも行かず薬も飲まず、周りには「私うつ病やねんけどさ〜」と言いふらすなんちゃってうつではあるんですが…😓

姉には勿体無いぐらい良い方ならいいんですが…
    不幸になってほしいわけではないので、もう勝手に幸せになってくれと思ってしまいます🥲

• 7月10日
ゆう

お子さん振り回されてかわいそうですね😢
でもラムネさんもそのお姉さんとはあまり関わらない方がいいかもしれません💦
面倒なことに巻き込まれそう🌀

• ラムネ

ラムネ

本当に子どもたちがかわいそうです…
    上の子が中学に上がるタイミングで引っ越しするからちょうどいい、と言って下の子無視だし、下の子は「友達と離れたくないから引っ越したくない」と言ってましたが姉には言ってないっぽいです。

引っ越したらそうそう会わなくなるとは思うので、姉にはなるべく関わりたくないと思ってます😢
    姪っ子たちは可愛いし心配なので気にかけようとは思うのですが、私もやっぱり自分の子が1番大事ですし😢

• 7月10日