※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

4歳の息子がクループと診断され、ステロイドを処方されましたが、症状に疑問があります。他に考えられる病気はありますか?地元の医療機関でも同様の対応なのでしょうか?

4歳の息子、40度以上の熱が出て、咳もあり
夜間救急に連れて行ったところ
「クループ」と診断されステロイドを処方されました。

クループは2回経験がありますが
咳の音が全く違う、息苦しそうではない、
ヒューやゼェの音もしてない。

医師にも以前のクループの時とは違う、
なぜクループという診断なのか聞いたら
「ま、咳が少し低い音の咳ですしね。
ま、薬1日分なので治らなかったら
また日中かかりつけに診に行ってください」と。

ステロイドってクループじゃないのにのませたくないし
咳の音が低いってだけでクループって😓
私は医者じゃ無いのでわからないのですが…
地元の小児科も夜間救急も結構こういう医者が多く

どこでもそういうものでしょうか?
あと、1日経ち熱は下がり、咳もやはりクループっぽく無いのですが、他に考えられる病気はありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

当直医は明日まで持てば良い、小児科までの繋ぎだと思ってくださいと言われましたよ🥹
何度かお世話になりましたが、本当に気休め程度です。
明日の医師がなんとかするって意気込みじゃ無いですか?🥹
小児科が同じ対応なのはビックリしますが😳
行くなら小児科より耳鼻科の方がいいですね。
熱が下がっているなら、ただの風邪って事もあるし、まだ上がる可能性も、感染症の可能性もあります。なんとも言えないですが、何かは体内で起こっているんでしょうね。
お大事にしてください。

  • さかた

    さかた


    やはりそういう立ち位置なんですね😓今思えば熱なら、熱冷まし飲ませて様子見すれば良かったです…

    咳だと耳鼻科の方が良いんですね😳
    うちの周りの小児科がたまたまなのか、基本検査は嫌がるし(これで前に溶連菌を見落としました)、あまりしっかり診てくれないです😢

    熱はないのですが、咳がひどくなってるので、耳鼻科行ってみます💦
    ありがとうございます✨

    • 7月10日