※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けせら
子育て・グッズ

息子がパパっ子で私が必要ないと感じて落ち込んでいます。どう対応したら良いかわかりません。

もうすぐ2歳になる息子が超絶パパっ子です。最初の方は楽で良いなと思っていましたが程度が酷くなってきて憂鬱です。朝起きてからパパ抱っこ、ご飯もパパの膝の上、遊ぶ時もお風呂も寝る時も体調が悪い時もパパです。1歳過ぎてだんだんそうなりました。お風呂寝る体調悪い時は一時はママが良かったので私の役目もあるとあまり気にしないようにしようと思っていましたが、そうじゃ無くなりました。パパがトイレに行ったり少し席を外したりお出かけしたりすると私の横でパパパパと泣きます。パパパパばっかりで耳を塞ぎたくなります。私がいなくても平気のようで、これからどう対応していけば良いか分からないです。私いらないですよね。ほんと落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人が仕事で不在の時はどうですか?

そこまでパパっ子ではないですが
夫が家に居る時は
トイレやお風呂までついて行きます😅
寝るのとかお風呂は私とですが
金魚のフン!って言われるくらい
ひっつきまわってます😅

  • けせら

    けせら

    パパがいない時は私に寄ってきます。パパいないなあとは言っています。パパを一度見るとバイバイの時後追いするので起きた時からいない状況を作ったりしています😣ママさんとこもパパに付いていくのですね!金魚のフン‼️おもしろいです。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご主人不在の時でも
    パパ〜と泣いて探すくらいなら
    私も、もう嫌!ってなりますが😣

    仕事の時とか
    用事の時に出かける時
    泣いて後追いで残されたけせらさんが
    しんどいかも知れませんが
    心に余裕のある時だけでも

    パパは今からお仕事
    いってらっしゃいしよか!
    お仕事がんばってね〜!

    とかって言うてみるのはどうですか?🤔
    うちも一時期あったのでが
    今となれば
    お仕事がんばってね〜と
    言って見送ることができる様になりました☺️

    少しずつ、パパが居なくなる。って
    事を理解してるけどなぜ、居なくなるのかって理解ができてないってのもあるのかな??と私なりに解釈して
    仕事=泣いてもわめいてもバイバイ
    って娘にわかってもらうようにしました😅

    • 7月11日
  • けせら

    けせら

    パパが居なくなる事を理解してもらうということですね😊ありがとうございます。すごくしっくり来ました。根気よく声かけを続けていこうと思います。あと、嫌がられてどうしても私も悲しい気持ちになるので、なんとか笑顔で対応するようにしていこうと思います😊

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、パパパパパパって嫌がられると悲しくなるのわかります😭
    無理に頑張らなくても
    たまには、パパがいいよね〜
    ママもパパ居て欲しい〜
    とか
    ◯◯くんと遊びたいのになぁ〜と
    ママも悲しいよって事やんわり表現してもいいと思いますよ☺️!

    • 7月11日
  • けせら

    けせら

    なるほど❣️無理に頑張らずパパいいよね〜って共感したり、やんわり表現していきたいと思います!たくさんありがとうございました😊

    • 7月13日
deleted user

パパに負けないようにたくさん抱っこしたりたくさん遊んでみるのはどうですか?それかうちはパパいなくなって泣いたときにママがいるから大丈夫だよとたかいたかいをしてました。いらない存在ではないと思うので安心してくださいたくさんかまってあげればいいと思います

  • けせら

    けせら

    2人でいる時は抱っこしたりたくさん遊ぶようにしていますが3人でいる時私が入る隙がない時があって悲しいです😭大丈夫たかいたかい、いいですね、まずはやってみようと思います!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

そこまで酷くはないですが、うちの子もパパっ子です。

パパが抱っこしてる時パパがトイレ行きたいから私に変わろうとしてもすごい拒否られます。朝起きた時お布団に私しかいない時も、ママじゃないー!みたいな感じで泣かれることもあります。

唯一お風呂は逆にパパが無理みたいで泣いて拒否してますが、結構メンタルやられる時あります😓

  • けせら

    けせら

    パパ抱っこからのトイレ、朝起きて私しかいないときの泣き、ほんとそれです!ママじゃないーって悲しくなります😢お風呂は逆にぱがダメなんですね、確かに、泣いてるのを傍ら見るのも聞くのもメンタやられますね💦

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    悲しくなりますよね。
    パパが抱っこしてる時にちょっと変わってって言われるほんと嫌ですもん😵‍💫

    男の子はママっ子になるよ〜って聞いてたんで余計凹んでます😵

    旦那さんのが遊ぶの上手だったりしますか?

    • 7月11日
  • けせら

    けせら

    ほんとママっ子になるとかよく聞いていたので凹んでいます😢
    旦那さんが遊びが上手かと言われると特段そんな印象はないです。むしろ遊ばずずっと抱っこされています。遊びたいからパパではないような、すごく気にかかります😢

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝もママじゃないーってなって朝を迎えました。😇

    そうなんですね。相性とかですかね?うちはパパはあまり怒ってないような気がします😞もう私の何がダメなのかわかりません…

    娘はそんな事ないのに息子だけ😵

    • 7月12日
  • けせら

    けせら

    うちのパパもほんと怒りません!その影響もありそうですね😆今の時期だけと願って穏やかに過ごしていきたいと思います!たくさんありがとうございました😊

    • 7月13日