※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1女の子、軽度発達障害で普通級に通学。懇談で支援ファイルの引継ぎについて問題あり。教師とのコミュニケーションに不満。懇談での対応や連絡先について悩み中。

小1.女の子、軽度発達障害、普通級に通ってます。

今度水曜日に懇談があります。
入学前に通級、園から支援ファイルが学校に引き継がれてます(普通に行っても支援に行ってもちゃんと連携が取れるからと言われ作ったものです)が、前の懇談じ「発達障害なんですかぁ?誰かに言われたんですかぁ?」って言われました。その時に物凄く顔にこの人何言ってんの?って顔にはなったと思いますが、面倒くさと思いながらも説明してても、そうなんですかぁ〜と何だか右から左に流されてる感じでした。

担任は60代ぐらいの見た目の先生で、、、
その時は何で?引き継がれてないの?嫌見てなくてもあの言葉はありえない!って思ってましたが、あの先生が若い頃は発達障害ってなかっただろうし、あーいう子見てきてるだろうから、敢えて見なかったかもしれないととりあえずいい方に考えようとしました。

給食や宿題が始まって、連絡帳に5時間目寝てる。何時にねてるかって言われました。給食食べてお腹いっぱいで昼寝どきだからただ眠たいだけなんじゃないの?って思いましたが、、、実際その時寝るのも遅かったので、、、

放デイで宿題やるのですが、分からない問題はそのまま持つまで帰り18じ以降に教えている。本人も理解できるまでやろうとして頑張ってるので、こちらも努力努めます。申し訳ないのですがもう少し様子見て頂けると助かりますってお願いしました。
そしたら先生の返事が、学校ではこうやって教えてる。
だから学校では理解しているから大丈夫と言われました。

正直何が言いたいのか分からなくて、、、
色んな人の話聞いて1番しっくりしたのは私はちゃんと教えてる!って言いたいんじゃないの?って意見でした。
ただ素直に受け取ると、私自信で?だから?何が言いたいの?私はどうしろと?って感じでした。

とりあえず、次の懇談で何かあれば言われるだろうぐらいにおもってました。次の懇談は、発達検査の結果もあるので、担任+発達支援+教頭(出れたら出ると本人から聞いてます)
で喋ると思ってました。

懇談日が決まってから、学校側から電話来ました。
旦那を連れてきて欲しいと、何しに?って聞くと以降聞く為とか、7.8月は旦那は会社で扶養パートさんの時間抑えないと行けない月だから抑えろ!って言われていて難しいかも知れないと言いましたが、連れてきて欲しいと言われたので聞くだけは聞いてみるけど、行けるかは分からないって言いました。正直自分も連れて行きたくありません。

それでもとりあえず聞いていて、調整してみるとこの事で待ってました。

そしたら旦那来れるかの催促の電話が、聞くだけ聞いて調整してみるけど難しいと言われた。旦那もパートさんに頼んだりしてるが、もうパートさんがでれるかの問題でどうなるかはわからないって言いました。
そしたら何とかして!と言うので私がシフト組むわけでも従業員でもないので、何とかしてと言われても困る。
そこまで出て欲しいなら緊急連絡先に番号書いてるから先生本人が旦那に電話して伝えてはいかが?って言いました。

そしたら黙って、今度は誰か連れて来いと言うので誰かってだれ?って聞くと祖父母、叔父叔母、最終誰でもいい。

叔父叔母、誰でもと言うがそんなわざわざ自分からオープンに伝えていない。そこは親が言う言わないを決める事で先生に言われたくはありません。

旦那は子供の父親だから連れて行きたくないけどわかる。
だけど、母、叔父叔母、他人?流石にないって思います。
連れてきてどうすんの?って感じです。親や事情知ってる友達に話すとそれ他人や親が行って何すんねん!って笑ってました。

旦那これないって言ってるならもう諦めて母だけでいいやん!って。

最終旦那が中抜けしてくれます。行ってもどうせ嫁の意向と言うだけですが、こちら見せれば旦那が話にならないってわかるだろうと思ってます。
分かり次第連絡帳でと言われてますがここまで言われたら癪なのでギリギリまで催促来ても伝えるつもりはありません。

当日まで一人で行くを貫こうと思ってます。癪すぎて。
今まで嫌いな先生、担当に当たったことはありますが、ここまでじゃなかったです。

私が疲れてるからでは?って言う意見もありましたが、、、
疲れてるように見えるなら原因は先生にあると思います。

金曜に教頭に電話する?とも思いましたが、何だか頑張って下手で喋っても何か聞いてくれなさそうと言うか、言いたいことは分かってくれるとは思うけど、、、
担任に強くは言えなさそうです。(校長も教頭もあの先生よりかなり若い)

何だかこのまま話すと、私の考えや思いは伝わらないだろうと思いますと言うが人の話全く聞いてなさそう。

確実に発達支援センターの担当とは喋るのでそちらに連絡とって、こちらの思いや考えを話してみる?
担当は年少時代から面識あり

連絡帳に旦那連れて行く条件で教頭、校長に必ず懇談に立ち会うように言う?

懇談でどう話せばいいんでしょう?
何だかここまでするぐらいだからそれなりに話聞いて貰えるんでしょうか?

担任話すこといつも、で?は?だから?何が言いたいの?って感じなのですが、、、今まで遠回しに言われてても言いたいことは理解できてましたが、、、本当に理解できないです。
もちろんここまで言ってくるのだから分かるように説明求めれば答え返してもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさんが先生のことを理解できないように先生も理解できない&話にならないと感じているのかなと思いました。

話にならないから他の誰か第三者をどうしても連れてきて欲しいのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもそれだったら教頭や発達支援の先生だけで良くないですか?
    支援の先生は年少から面識あるし、ずっと喋ってきてます。

先生が理解できないのはそもそも話も聞いてなければ今までのファイルも見てないからではないですか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもってなっても旦那が無理なら私は諦めるべきだし、
    ここまで言われたら失礼すぎるって思います。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任なので懇談の際に一緒にいるのは大前提なのではないですか。
    教頭は出られたら出るとの事ですが、必ず時間を取れる時に一緒にお願いしたいと伝えてみるのがいいかもしれませんね。
    でないとお互いの話しが噛み合わず平行線のままになってしまいそうですもんね💦

引継ぎのファイルを本当に見てなかったとしたら大問題だと思います。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。でも、教頭も校長もうちの担任より若い人で、、、
    教頭と話した時はいい感じの人でしたが、間に入って擦り合わせてくれるのか、そこが不安です。😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達支援の方は必ず来てくださるとの事だったので人数は多い方がいいと思いますよ。
    教頭だけでなく出来たら校長にも同席してもらう形で。

それが難しくても教頭には出られたらではなく出れる時に調節して欲しいと言ってみてもいいかと思います。

不安かと思いますが今回の場合はできるだけ集まってもらって話し合ったほうが良さそうです。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    分かりました。その形でお願いしてみます。

• 7月9日

発達支援の方は間に入ってくださりませんか?🤔

うちは、何回か発達支援センターの担当、放デイ、担任、校長と、こどもに関わる人が全員集まり話をする機会をいただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達支援に連絡取ってもいいとおもいますか?
    支援担当がくるのはとりあえず知ってはいます。
    もうかなり急なので放デイは難しいかと思います。

本当は当日まで言いたくはないですが、、、
    旦那連れてくる代わりにやはり教頭もしくは必ず校長の立ち会いもこちら求めていいですかね?

• 7月9日

退会ユーザー

お願いというか、聞いてみては?

教頭先生とかについては、うちの場合は、教室に入れず校長室で過ごす日もあったりでふだんから校長教頭先生が息子に関わってたので、私も話をしたいです、と校長教頭が言ってきた流れだったのですが、間に入っていただけると嬉しいです、みたいな感じでお伺いするだけでもしてみては?

担任は、正直、当たりハズレありますよね🙄うちも、一度、育休あけのママさん先生にあたり、育児と仕事の両立でいっぱいいっぱいのオーラでまくりで、手のかかる息子まで目がいってなく、夕方、相談の電話しても、帰宅されてて、なかなかでした😥同じママとしては文句も言えないし。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。とりあえず聞いてみます。

やはり当たり外れがあるんですね。先生なのに何でここまで話が噛み合わないの?ってなってきます。

• 7月9日