※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子の離乳食が進まず、食べ残しが多いです。娘の時と比べて心配しています。成長は順調ですが、アドバイスをお願いします。

6ヶ月半の息子の離乳食が進まないです。

5ヶ月から始めた離乳食ですが
1日1回(10倍かゆ小さじ5、野菜2種類小さじ1ずつ、魚や豆腐など1種類小さじ1)を作ります。
ですが残すことの方が多く、ほとんど食べない日もあります。
ミルクは180mlを1日5〜6回飲みます。

娘の時は同じくらいの月齢の時は2回食で量も多く、ミルクの回数も減っていたのでこのままで大丈夫か心配です。

成長は順調で身長、体重共に平均です。

同じような方いたらアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

れい

うちの子開始1ヶ月で2回食にするまでMAX3口とかでしたよー笑
2回にしたら夕方の方がよく食べて5口とかでした✨

7ヶ月で3回食にしてちょっとずつ増えてきたなーと思ったら8ヶ月半で全然食べなくなり、最近また好きな物だけ食べ始めました
あくまで食べる練習なので続けてあげればいいみたいです

逆に10倍粥メインなのにミルクが減る方が栄養失調になります
WHOの指導です

全粥でようやくミルクと同じカロリーなので、全粥80食べたらミルクを80減らすくらいで良いと思いますよー
野菜分までカバーするには軟飯~通常の硬さのご飯が食べられないと難しいです
なのでそれまでは好きなだけ飲ませてあげましょ