※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3人の子供が高熱を出す際、解熱剤を使わずに水分を摂取し、元気がある場合、使わない方が良いと医師からアドバイスを受けたママ。周りの意見に悩みつつも、子供たちの状態を大切に考えています。

みなさんはお子さんが熱出した時、解熱剤使いますか?
使いませんか??

5歳、4歳、2歳の三兄弟のママです。
毎月2回以上熱を伴う風邪を引いて来ます。
39℃は毎回で、たまに40℃超える熱も出しますが、
基本水分は摂って、元気も少しだけあるので
今まで解熱剤を使った事がありません。

周りに聞くと、解熱剤を使ってる人が多く、
解熱剤を使わずにいるのは可哀想なのかなと最近思い始めました💦
ですが、かかりつけの小児科や耳鼻科の先生は、
めちゃくちゃ怠そうとか水分全く摂れないとかなら解熱剤使うといいけど、高熱でてもある程度元気で水分摂れてるなら、使わない方がいいよ!と言われます。

コメント

deleted user

我が家もほぼほぼ使わないです☺️

はじめてのママリ

39℃以上ありダルそうなら使いますね🤔
寝る前にも39℃あるなら元気でも使いますよ。
夜間、熱性痙攣起こしたら私も寝てるし気付けないので💦
あと1度熱性痙攣起こすと2度目も起こしやすいのもあります。

まぁまぁさ

小児科の先生や看護師さんには、同じようにグッタリしてしんどそうな時に使って、元気そうであれば様子見てと言われます。

寝る時グズりそうだとか熱で眠れなさそうな時は使います。

はじめてのママリ🔰

うちもほぼ使ってません。

ママリ

39度超えれば使いますが、38.5くらいで元気なら使わないです!

 りさ

しんど過ぎて眠れない時だけの使用でいいと病院に言われました😊

はじめてのママリ🔰

我が家も1度しか使ってません!!
基本月1回は39℃以上の熱を出してます☺️5歳です!!
熱があっても水分とれて寝れてたら使ってません!!!

空色のーと

水分も取れないほどぐったりしてる時しか解熱剤は使わないですね🤔

yuki

2人とも使った事ないです😄

かかりつけ医も、使う・使わないは親判断だから〜と言う感じなのでいつも処方してもらわないです。

解熱剤使うと一時的に熱は下がりますが、上がり下がりが分かりにくくて私が体調変化に気づき難いのもありますし、子どもも逆に辛い気がしちゃいます🥲

ゅみ

解熱剤は、食欲が落ちてる時だけ使いますが基本使わないです。

はじめてのママリ🔰

使います!

病児保育とかに預けると医者の判断で解熱剤使ったりもするので😊

医者でも意見が違いますが、うちのかかりつけ何ヶ所かありますが、OK派なので、素人判断でNGにするのもな。と思ってます!

もちろん、やみくもには使いません💦