※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が電車好きで友達と遊ばず、不安を感じています。声かけ方法について相談しています。

電車オタクな5歳児。
(※こんなこと親として良くないのは承知ですが)
オタク気質な人が昔から若干、苦手です。
息子も自分の好きなものを一方的に伝えてくる時もあり、幼稚園で心配になって先生に幼稚園でそういうことありますかー?と聞きましたが、そんなことないですよ☝️と言ってもらいました。

でもやっぱり友達が家に遊びにくると友達とあまり遊ばずに1人で電車で遊んだり、大人の方へ来て電車のことを語り出したり、私は無駄に不安になってしまいます😕
下の子はどんなタイプの遊びにも一緒に遊べる子で、つい比べてしまいます。

5歳の息子は友達の輪に入らずに1人で遊んで、大人の方に来たら私が「みんなと遊びなよー」と言ってあしらってしまうので息子は友達がいても早々に"つまんないー"や"パパ早く帰ってこないかなー"など空気悪くなるようなこと言って毎回私が1人でイライラしてます💧

どう声かけしたらいいのでしょう😓

多分幼稚園では好きな電車のおもちゃなど無いのでみんなと普通に遊べてるんだと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の好きなことを極められるって素敵な長所だと思います!きっとマイペースなんじゃないかなと思います🍀
「お友達と遊ばない?」と声掛けしたり、ママリさんが間に入って息子さんとお友達を取り持ってあげると遊びやすいですかね☺️

親としては、友達が家に来てくれたのに、とソワソワする気持ちも分かります💦でも、周りの子に何か嫌な事してるとかではないですし、「そういう子なんだなー」くらいで周りはあまり気にしないと思いますよ🙂
息子さんにとっては、自分の家でいつも通りに遊んでいるだけで、自分の好きな事を誰かに伝えたいっていうだけなので✨

• ママリ

ママリ

そうですよね😢
    そういう子なんだ。と私がまず受け入れなくてはいけないのに、あっちで遊んできてよ😥💧と思ってしまうがためにイライラしてしまってました。
    周りの人からも"上の子はみんなと遊べない子"と思われるのが勝手に嫌だったんでしょうね。でもそうですよね、そんなに気にしていないですよね。

大人のところに飛び込んできては、マイナーな電車の話をしてきます。
    例えば「銀河って終わっちゃったんだよ!(銀河という汽車の運行終了になった)」
    といきなり電車に詳しくないママ友などに話します。
    それについてどのようにママリさんなら対応しますか?

慣れてるママだと「そうなんだー」と分かったフリで優しく交わしてくれるのですが…

わたしがフォローするべきなのかいつも悩みます😔

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も同じ感じだったので、お気持ちわかります🥺

うちは2人とも男の子で、上の子は電車ブームも経験したので、「えっ!そうなの!?それはびっくりしたね!」とか「今は何の電車が好きなの?」とか話合わせますかね😂
    全然嫌な気しないし、子供なりに色々伝えたいんだなーって微笑ましいですよ😌🍀

• 7月9日
バナナ🔰

お友達と遊んで欲しいのは親の勝手な希望なので押し付けてはダメですよ😊
1人で遊ぶのが好きな人もいるし、同じ趣味同士で遊ぶ方が面白いのは当たり前なので。
大人に話すのは大人の方がリアクションが良かったりちゃんと聞いてくれるからなんだと思います😊
子供は息子さんと同じで興味なければ“つまんなーい”になりますからね。
幼稚園ではちゃんと周りを理解して人付き合いが出来るONの状態でお休みの日は好きな事だけしたいOFFの状態なんだと思いますよ😄
なので無理して遊ばせなくてもいいんじゃないかと思いますけどね😊

• ママリ

ママリ

ほんとそうなんですよね。
    なんせ大人が集まると話が盛り上がるため更にイライラしてしまって😖
    他の友達と遊んだ話を聞くと"みんな子供達ずっと遊んでてくれて大人だけですごい話せた〜"など聞くと、うちの子はなんでこっちにくるの😔と思ってしまって…
    もう少し子供の気持ちを読み取ってあげるのを意識しようと思います😢

• 7月9日