※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那は育児家事に協力的でなく、自分の楽しみが少ないことに不満。旦那ののんきさにイライラし、自分が大変だと感じる。旦那にもやもやせずに済む方法は?

旦那は仕事頑張ってます、それは感謝してます。

しかし育児家事には協力的ではあまりなく
そもそも女の仕事って考えなタイプです。
言われたら手伝えたら手伝うけどまぁ仕方なく、みたいなタイプです。


私からしたら旦那は遊びにいく友達もいて、
育った環境もよく実家にも可愛がられ?兄弟も近くにいてよく遊んだりしてるし、
遊ぶお金もあるし(小遣いで好きなことしてる)
なんだか旦那だけずるいというか、、、
いらいらします。


私は土日も子供四人とワンオペだし
ゆっくり食事できないし(子供寝たらゆっくりおかし食べるくらい)、
友達もいないし(それは私がわるいのかもですが)
実家も遠いし仲良くもないし、、、
平日も仕事いくくらいで、毎日なにの楽しみもないし。
旦那には
パート羨ましい、と言われてばかりで。

それで旦那は仕事してるんだからえらい!みたいなオーラだされ、自分は大変なんだアピールあるしモヤっとします。
育児もできないのに、、、

いつか痛い目あってほしいです、、、、
私が心狭いですか??
最近は旦那がのんきにいるだけで
お前は気楽でいいなぁと感じます。。。

どうやったら旦那にもやもやせずに済みますか?😥

コメント

はじめてのママリ

旦那って自分が1番頑張ってる!自分が1番えらい!すごい!って思ってますよね😂
そして子供ができても生活が変わらないですよね。
我慢もしないですよね。
うちの旦那も「好きな時にタバコも吸えないの?」と言いますが、私は自分の好きな時に食事とトイレも睡眠も遊びにも行けません。

もっと私たちの気持ちや状況考えてほしいです。

  • ママリ。

    ママリ。


    うちもそんな感じです。
    なぜか子供増えたほうが、手伝ってくれなくなった気がします。

    うちものんきにいつでもタバコタイムします。
    なにか頼んでも自分優先ですよね、?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きつくないですか😱
    ひどいです…💧

    自分優先ですね!
    すぐやってほしいのに、その直後ゆっくりトイレでタバコ吸ってますね。

    私も本当に毎日モヤモヤしてて、めちゃめちゃに不満を言ってやりたいけど育休中だから言いにくいっていうのがあります。
    ららさんもきっと言いにくくて文句言えずにもやもやしてる感じですよね?💦
    女性ってどうしてこう立場が弱くなるんですかね。

    • 7月9日
  • ママリ。

    ママリ。


    育休中なんですね!
    わたしは扶養内パートだから稼ぎ少ないし、言いにくいのわかります。

    立場弱すぎて泣けます、、、
    仕事してるからえらいというならわたしももっと仕事したいです、、、

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パートも立派な仕事ですよ😂
    旦那さんよりららさんのほうよっぽど頑張ってますよ。稼働時間で比べたらららさん年中無休ですから…
    もっと自我を削ってくれる旦那が欲しかったです💧

    ですよね😂
    旦那のせいで仕事できないようなもんですよ😤
    私も仕事復帰の時地獄です笑

    • 7月9日
  • ママリ。

    ママリ。


    それなんですよね🤔
    なんというか自我は削らない、みたいな。
    まずは自分優先、コンディション整ったらさぁ手伝おうか?みたいな性格なんです。

    そうですよね💦
    せめて、ありがとう
    みたいのあったらまだいいんですがね

    • 7月9日
ままり

旦那は居ないもの
考えが1番気楽だと思いますが…

やっぱり少しでも協力してほしいなら、【お当番制】を作ってみたらどうでしょうか…
ホワイトボードに
曜日と時間、ママ、パパがやることリスト
お互いが達成した週末はプチ贅沢
1つでも出来なかったら翌週は納豆と味噌汁だけ、メイン料理はなし
など(たとえばですが…)

  • ままり

    ままり

    男性は言われないと気づかない生き物
    だと、個人的に思ってます🤔

    • 7月9日
  • ママリ。

    ママリ。


    当番制はしたことないんですが旦那に詳しく協力してほしいことを伝えたのですが、
    やはりじゃ仕事変わって?
    おれが扶養内パートで働くわ、みたいな感じで
    協力って考えではないんですよね。

    わたしも大変なんて言ったら
    じゃぁ仕事やめて専業主婦でいて、みたいに言われるしで。
    私からしたら共働きで協力しあうのが理想なんですがね、、、

    • 7月9日
  • ままり

    ままり

    プライドが高く困ったご主人様ですね…😱💦

    ご主人さまへ
    感謝を伝える人になりますように…🍀

    • 7月9日