※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘二人がクラブチームに所属。周りとの関係に悩みあり。試合での態度や価値観の違いがしんどい。どちらの立場か経験ある人いますか?

娘二人がクラブチームに所属してます。
一人は中学生、一人は小学生です。
見てると互いに周りとの温度差が違ってそこまで仲良くしてない感じがします。バレーボールなのでチームプレーは絶対必要。。。
娘達はバレーボールをしたいから周りの女子がバレー中にグダグダ話してる事、ふざけてる事、手を繋いだり、常に一緒〜って言うのを見ててイライラするらしく💦
あまりそういう子達と関わろうとせず。ですが、女子なので輪があります。嫌なのはわかりますが、輪に入らず避けてる感じなので、なんか怒ってる。コワイと周りから言われるみたいです。娘達に友達との会話で話したり聞いたりするのも大事な事だよーと言っても、だって、話の内容が全く面白くない。同情して可哀想とか言ったり、人の文句言ったり…。あー。それはよくないそういう会話は入らなくていいよーと言ったら、そんな事ばっかりやから。とバレーしに来てなくて遊びに来てんねん。迷惑やからやめてほしいと、反対にひねくれてるのかなぁ…と思うぐらい一部の子達を批判します。

姉妹揃ってです。。。
あと、試合に負けたら娘達は泣きません。周りは悔し泣きをします。そしたら数名の子達に泣いてない子達は反省もない。悔しくもないって言われたらしく。私からしたら涙出る出ない、人それぞれ思う事は違うから、それは気にしないでいいとは言ったのですが…

ちょっと価値観が違う子が多くて、しんどいみたいです。
上は今中1なのであと2年半年高校は絶対違う所へ行く。同じとこは目覚さない。と言ってます。
下の子は6年生。あと1年の我慢。中学では離れるから今はグッと我慢して卒業しよう!と言ってます。
下の子は周りに指示する役目なので、同級生からコワイ!うるさい!と思われてます。ですが二人とも周りを気にせず、結構強きなので、周りの意見を聞くのも大事なんじゃないかな…と思います。

でも子ども達の意見も全部が間違えてはないと思うので、価値観違う子達とどううまくやって行けるんだろーと思って私が考えちゃいます。

どちらの立場かに立った事ある人いますか??

コメント

娘さん達ちゃんと自分を持ってて、
真剣にバレーにも取り組んでて素晴らしいですね。

「価値観の違う人を受け入れる」って大人でも難しいですよね。
私も30代後半になってやっとできるようになった気がします(笑)

クラブチームの件ですが、そこまで意識の差があるのは指導者にも問題あるとおもいます。
一度指導者に相談するのは難しいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや…取り組んでるというか意識が高すぎるというか…負けず嫌いなんです。

確かに価値観の違う人を受け入れるのは難しいですね笑
    指導者に相談は考えた事はなかったのですが、でも浮いてるので、大丈夫かなぁぁ…と心配にもなりますし。

• 7月13日