※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供が小学生で長期休みがある時でも、週3回などの程度のパートや学童を利用して働く方法について、皆さんはどうしているのでしょうか?

今専業主婦ですが、いつかゆるーく扶養内でパートしたいなと思ってます。
子供が小学生になったらと言いますが、長期休みあるしそしたら仕事行けないですよね🙄?
それとも週3回とかその程度の仕事で学童とか入れるものなのでしょうか?
ただでさえ空きがないと聞くのに無理ですよね💦
皆さんどうやってパートしてるんでしょうか?

コメント

小学生から仕事はじめるなら学童の申し込みしてないとですね😆空きがあれば途中から可能ですし、長期休暇のみの利用もできるとこは出来ますよ🙆‍♀️
私も一年生の子供がいてパート考えてますが学童は多いけど空きはあると言われました!長期のみの方が空いてるとこもあるとか。
学童利用には園みたいに何日働く〜とかあったと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり学童ですよね🥺
    子供に持病があるので預ける系は断られる可能性大で💦
    しばらくは無理そうです😂

• 7月9日
しろくろ

扶養内パートで、職場が融通きくので長期休みは旦那が休みの日だけ出勤してます。
学童は地域によって利用方法違うと思いますが、うちの地域は夏休みだけの学童あります☺️
週何時間働いてる、などの条件あります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう働き方ができるの羨ましいです💕
    長期休みだけの学童があることを初めて知りました😳子供が持病ありなのでおそらく利用は難しいですが、旦那に見てもらって夜の短時間だけでも働こうか考えてます😭息抜きしたいです…

• 7月9日
ひなくんママ

週3 8時半から16時までの勤務ですが
1万5千円払って学童預けて 働いてます🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1万5千円ならいいですね!!
    でもどうせならもっと働きたくなりますね🤣

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの市は長期休みのみの学童は入れないです。
自治体によって、月に何日以上就労、仕事の終わりの時間が15時以降、など申込の条件があると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体によるのですね🤔
    どのみち子の持病で学童という選択肢は難しいのでしばらくは普通に働くのは無理そうですね💦

• 7月9日
ママりんりん

うちのところは週1日、13時まで勤務していれば学童に入れます。

月3000円ですし、みんな学童です。落ちることはないです。

預かり場所は児童館ですが、定員オーバーすると小学校の空き教室を利用してます。

ちなみに学校の給食センターや高校の学食のパートは長期休暇休みですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    給食センターいいですね😳✨
    お仕事のほうを夏休みに合わせるという発想がなかったです!!

• 7月11日