※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこまーこっこ
子育て・グッズ

夜間断乳の時期について相談です。生後10ヶ月で夜間断乳は早いでしょうか?日中はミルクと離乳食、夜間は母乳です。離乳食はよく食べています。

夜間断乳の時期について。
先日生後10ヶ月になりました!
夜間断乳するのはまだ早いですか?

ちなみに日中はミルクで、缶に表示されてる量ぴったりあげていて、夜間は母乳で添い乳しています(*_*)

母乳をやめて、日中のミルクと離乳食だけではまだ早いですかね(*_*)離乳食はモリモリ食べてくれてます!!

コメント

8ヶ月になる前に夜間断入しましたよ😃

• まこまーこっこ

まこまーこっこ

回答ありがとうございます!
    夜間断乳してから夜は寝てくれてますか?(*^^*)

• 2月7日
ゆーみん

うちも8ヶ月からしてますよ(*^^*)

• まこまーこっこ

まこまーこっこ

8ヶ月ごろからでも大丈夫だったんですね(*^^*)もつと早めにやっとけばよかったです(*_*)

• 2月7日

明け方は、どうしても1時間おきくらいに起きてしまうので5時頃授乳してしまいますが、深夜に起きることはほとんどなくなりましたよ🎵

• まこまーこっこ

まこまーこっこ

夜中に起きなくなってくれたんですね(*^^*)私も今から始めてみようと思います!

• 2月7日
けむたす

お子様のタイミングもあると思います!
うちも8ヶ月くらいで試しましたが全然うまくいかず、10ヶ月に入ってから特に断乳しようと思ったわけではなかったのですが、試しに明け方起きても授乳せずトントンしてたら寝てくれて、そこからはもう夜間授乳せず朝まで寝てくれるようになりました(´^_^`)
頑張ってもできなかった時はまだおっぱいが必要だったんだと思いました!
夜間断乳できれば楽ですけど、まだ10ヶ月ですし、うまくいかなくても焦らなくていいと思いますよー(∩´∀`∩)
できるんだったら、10ヶ月で卒乳しちゃう子もいるくらいなので、問題ないかと思います!
長々すみません(^ω^;)

• まこまーこっこ

まこまーこっこ

なるほど。子供のタイミングもやっぱりありますよね(*^^*)まだ一度も試したことがなかったので、今夜から始めて子供の様子を見ながらゆったり構えてやっていきたいと思います!
    10ヶ月で卒乳しちゃう子もいるのに驚きました!凄いですね(*^^*)!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月7日
あーもんど

6ヶ月で夜間断乳しました!1ヶ月経った今、11時間程朝までぐっすり寝ています。たまに夜中起きても泣かずにそのまま1人で寝てますよ♪寝る前は寝返り、ずり這いでひたすら遊んで疲れさせて寝かせてます。

• まこまーこっこ

まこまーこっこ

11時間寝てくれてるんですね😳すごい羨ましいです(*´∀`*)日中や寝る前にたくさん遊ぶのも夜ぐっすり寝るためには重要みたいですね。私もこれから夜間断乳はじめてみようかと思います(*^^*)!

• 2月7日

完ミです!
9ヶ月から夜間飲ませなくしました!朝ごはんの食べが悪いのと夜中飲ませてもあんまり飲まなかったので、いらないってことかな?と思い!
今はまだフガフガ起きますがトントンで寝てくれるので助かります!

• まこまーこっこ

まこまーこっこ

完ミとのことなんですが、フォロミですか?普通のミルクですか?
    私はフォロミと母乳なんですけど、そのままで夜間断乳しても大丈夫なのかなと疑問が(*_*)良かったらお教えください(*^^*)

• 2月7日

退会ユーザー

最近やっと普通のミルクのストック終わったんでフォロミにしました!
    フォロミでも問題ないですよ!
    夜間断乳2日ぐらい大変かもですが、頑張ってください!!

• 2月7日
Y⑅E⑅◡̈*

私も10ヶ月から夜間断乳しました(*゚v゚*)
夜中2回ほど起きますが、トントンしたら寝てくれます。夜間断乳するまで1時間おきとかに添い乳していたので、もっと早くしとけばよかったー!なんて思っちゃいました笑

• まこまーこっこ

まこまーこっこ

同じ時期からの夜間断乳とのことで(*´∀`*)私も夜間断乳成功するといいんですが、数日〜数週間は大変なようですね(*_*)
    今日から頑張ってみようかと思います😳

• 2月7日
  • Y⑅E⑅◡̈*

Y⑅E⑅◡̈*

私はお昼寝の添い乳から始め、2日ほどでトントンお昼寝をクリアしてから夜間断乳しました(*゚v゚*)夜間断乳は2日大変でしたが、ギャン泣きの時はマグで白湯をあげて気をそらし、抱っこトントンで寝るようになりました✨そこからトントンだけです👍🏻うまいこといけますように🙏🏻💕

• 2月7日
ほーす

うちも生後10ヶ月で、ちょうど先週の土曜日に夜間断乳しました!

3日位はギャン泣きするって聞いてたので覚悟していたのですが、初日だけ泣いて翌日から嘘の様に朝までぐっすりでビックリしました(@_@)

歯が生えてきて授乳の度に激痛で、授乳が毎回恐怖の時間だったのですが、夜間断乳しようと決めていたわけではなく何となく今夜やってみようかな~って感じでやったら上手く行きました(^-^)

頑張って下さい!

• まこまーこっこ

まこまーこっこ

お返事遅くなってすみません(*_*)
    またまた同じ月齢の方のお話が聞けて嬉しいです(*´∀`*)
    歯が生えてきたら痛いですよね!!昨日の夜から夜間断乳してるんですが、やはりギャン泣き大変でした😱初日だけでぐっすり寝てくれるようになったんですね(*´∀`*)羨ましいですー!私は今日どうなるかな…
    数日の辛抱だと思って頑張ります!(^_^*)

• 2月8日
あんきーっく

9ヶ月半から夜間断乳して
10ヶ月に入ってすぐ卒乳しました(((o(*゚▽゚*)o)))

• まこまーこっこ

まこまーこっこ

お返事遅くなってしまいすみません( ; ; )
    卒乳出来たんですね!ということは離乳食のみということでしょうか?
    うちは体重の増えが思わしくなくて、まだフォロミは必要っぽいです( ; ; )

• 2月8日