※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

生後3ヶ月未満の赤ちゃんが繰り返し熱を出している状況について相談したいです。

生後2ヶ月の繰り返す熱について。

2週間前、上から風邪が回って鼻と咳があって様子見してたけど熱が39.0まであがり土曜日だったので救急行き診てもらい風邪との診断で一旦様子見。次の日の日曜日に呼吸なんかおかしい、泣かない、飲みも悪くなってるとの事で再受診すると酸素濃度が93だったので大きい病院へ紹介され、色々な検査の結果、風邪をこじらせての誤嚥性肺炎との診断で1週間入院しました。主治医の先生にはたまたま運が悪かった、繰り返すことはほぼないよ、と言われ安心したのですが、、、
今週の水曜日、上の子が熱を出しました。金曜日になっても下がらないので(MAX39.5)病院受診したところアデノウイルス陽性でした。上の子が熱出た時点で赤ちゃんは隔離してたのですが、、、やっぱりうつってしまったのか、、、
退院しても風邪は治りきってなかったので鼻水はゴロゴロずっとあったのですが土曜日辺りからあれ、なんか若干酷くなってる?と思いつつ、、、様子見てみるとさっき夜中の授乳で起きてあれ、熱いぞ、と思い熱測ると38.0ありました。正直、心配もありますが、またか、と落胆な気持ちもあります。母の免疫あるはずなのになぜここまで風邪をひくのか(新生児のときにも風邪ひいてるので恐らく3回目の風邪、そのときも上からもらってます)。
生後3ヶ月未満でそんな熱繰り返すのでしょうか?
確かに違うウイルスにはかかってるかもですが、、、
飲みも悪くないので朝イチで救急行こうとは思ってます。でもまた入院になるかも、と思うと寝れません。赤ちゃんに免疫系の病気があるんじゃないか、また肺炎になったらどうしよう、入院になるとまた付き添いなので上2人に寂しい思いをさせてしまう、、、悪いことばっかり考えてしまいます。

愚痴が多くてすいません😭
生後3ヶ月未満で熱出た赤ちゃんや繰り返し風邪ひいた赤ちゃんなのがいらしたら、経験談なのを聞かせて欲しいです、、、

コメント

🕊

下の子は新生児から風邪引いてます😓
上が風邪もらってくるともれなく一緒に風邪引いてもうすぐ10ヶ月ですが何も風邪症状がなかったのは3ヶ月くらいだけだと思います💦
いくら免疫あっても身近で菌を浴びれば無理なんだなって思います🥲

• ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます😊
    上の子が風邪ひく度にヒヤヒヤしますよね🥶💦
    半年まで風邪ひかない説、ウソすぎて撤回したほうがいいですよ😬(笑)

• 7月9日
ラティ

きょうだいがいると、どうしてもうつってしまうのはあるあるですね💦
我が家も先月2回、次女が入院しました。
1度目は 重度の気管支炎、ICUからの一般病棟で1週間。
2回目は不明熱で4日間です。

ちびすけさんと全く同じ気持ちになりました😭

• ちびすけ

ちびすけ

重度の気管支炎、大変でしたね😰酸素の管みたいなん付けられました?もう見てるだけで泣けてきましたよね、
    それから不明熱、、、原因がわからないだけ余計にお辛いですね、、、
    お話聞くだけでお辛い気持ち察します😭

• 7月9日
  • ラティ

ラティ

上2人、それこそ半年辺りまで平和だったので免疫とは…?😭ってなりました。

気管支炎で入院した際には、上手く二酸化炭素を出せてないという事で酸素の管よりゴツイの付けてました💦一般病棟に移る時によく見る酸素の管になりましたが…
    授乳の度に痰の吸引をしていて、その際暴れないように押さえつけギャン泣き。とても辛かったです😭

• 7月9日
  • ちびすけ

ちびすけ

ほんとそうですよね😱
    ウチも平和でした!上が幼稚園行きだしてから毎月熱出してるので、これが洗礼か、と思いながらもう1年半です😂

二酸化炭素を出せない、とかもあるんですね😭酸素の管だけでも可哀想なのにそれよりゴツめのんなんて、、、お母さん、涙出ましたよね、、、🥲

痰の吸引うちの子も何回もされました🥲あの管喉の奥入れるの可哀想ですよね😭もう二度と同じ思いをさせたくないですよね🥲

• 7月9日
3kids♡

うちは未熟児で5月中旬に退院しましたが1週間後に上ふたり熱で次女も鼻水ずるずるに😅
5月下旬に一度熱でて検査入院し問題なかったけど鼻水酷いなって感じでしたがこちらの都合ですぐ退院しました💦
でも鼻水がひどくてミルクの飲みも悪く日曜以外の毎日病院へ午前と午後の2回、吸引いってて7月はいりようやく治りました😅
でも今また息子熱、長女咳鼻水で次女も鼻が危なそうな感じです。
次女は退院して2ヶ月ほどですが風邪じゃない期間トータル2週間もないです💦
ほんと頭おかしくなりそうなほどエンドレスです。笑
もう母の免疫なんてゼロちゃうかと思ってます(笑)

• ちびすけ

ちびすけ

上2人いると長々入院してられませんよね😅
    通院も大変でしたよね、、、
    上の子たちがちょっと体調崩すとまたか、て落胆しますよね、お察しします😭しかもちょっとの鼻水や咳でも敏感になって赤ちゃんに近づくなー!って怒ってしまって自己嫌悪に陥ったり、今子育てで1番精神的にしんどいです😂
    私の免疫が悪かったのかな?、って思ってしまいますよね😅

• 7月9日
ミミ

うちもこの前上の子から風邪もらって39度でました。そっから今でも鼻水止まらず毎日鼻が詰まってかわいそうな感じです。

• ちびすけ

ちびすけ

39度は高すぎて見てられませんよね🥲
    上の子の風邪は回ってきますよね🥲回避しようがないですね🥲

• 7月9日
ぽーる

うちも先週から上の子咳から発熱し鼻水、痰が絡む咳をしていて、上の子治ったと思ったら2ヶ月の子が発熱38.5一旦下がりましたがまた今微熱?っぽいので不安です😭
一応救急でRSの検査してもらい陰性でしたが他のウイルスかもしれないし?
今は咳、鼻水で一応ミルクも飲むし寝てはいるからこのまま頑張って回復してくれたらいいのですが…
今子供の風邪感染力ヤバいですよね。みなさん本当にお疲れ様です。
ちょっと息ついた時に甘いもの食べたりして休み休みいきましょう😭

• ちびすけ

ちびすけ

痰からむ咳怖いですよね😱ウチそれで肺炎でしたから💦
    RSも怖いけど、普通の風邪もこじらせると大変ですもんね😷ぽーるさんのお子さんも早く回復しますように🙏
    感染力ヤバいですね!私も上の子から風邪もらって喉イガイガと鼻水を繰り返してます😅
    お互い看病頑張りましょうね🥲

• 7月9日
ままり

うちの三番目の子も気管支炎や謎の発熱もあったりで
2回入院したことあります。
上二人になかった事なので心配すぎて
若干鬱みたいになってました😭
入院するかも。や風邪症状が出てからまたか。のお気持ち
凄く同感します💦
ちびすけさんのお子さんも早く治りますように🙏