※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パン屋未経験で応募したいが、人間関係が苦手。向いているか不安。要件を教えてほしい。

パン屋さんで働いたことのある方いますか?
大変なこと楽しいこと教えてほしいです。
どういう人が向いてますか?
応募したいんですが未経験です。
家で作ったことは2回ほどです。
人間関係、コミュニケーション苦手です。
こんなんでも務まる仕事ですか?
甘いでしょうか?

コメント

ままり

3店舗のパン屋で働いてました。

全部、経営者が別で、全然関係ない店舗です。

正直、人間関係は働き出してみないとなんともいえません😅
自分と合う合わないなど、当たり外れありますし。

裏方(パンの製造)と、
販売(接客)はどちらがやりたいとか、希望ありますか?

人間関係が面倒なら…
販売のほうがラクだと思います😊

まずは3か月やってみて、合わないと思ったら他の仕事を探すつもりで始めてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。人間関係は働いて見ないとわからないですよね💦

黙々と作業するのが好きなので製造を希望してます。
    製造はどんな感じで作業するんでしょうか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

わたしも経験者です。パン屋で働くにはどんな人が向いている、ですか?
まずは人間関係、コミュニケーションは苦手でもそれはなんでもいいですが、とにかく体力があり、仲間とのやりとりや仕事にたいして誠実で、置かれた立場を楽しめる人。それにつきると思います。未経験なら本当にそれでいいってお店が多いはずです。
あとの細々はどんな役割りに配されたとしても、だいたいは窯に足を運ぶ時間は何度もあるから、焼きの仕事以外でもある程度夏の熱さに耐えられるかとか、どんなお店も真冬はだいたい寒い時間があるとかその他どんなお店でものパン屋あるあるはありますが、本当に細々だから長くなってしまうのでおしまいにします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求人には未経験オッケーというような記載ありました。
    早朝から昼ぐらいの応募なんですがきついでしょうか?
    主にどんなことをされてましたか?
    ただパン屋さんの雰囲気や食べるのが好きという気持ちだけでは厳しいでしょうか?
    返事遅くなってごめんなさい。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!わたしも入り口はそこから入ってかれこれ20ねんです😊私は主に焼きの仕事でした。どのお店の求人を見て入っても、窯がやりたいわけじゃないけど、なぜだかどこでもすぐに「こいつの適正は焼きだな」とでも思われていたようです(笑)
    一応一般的なパン屋の業務はたぶん一通りできますよ😃
    子育て世代にはたしかに早朝はきついです😖パン屋としてはいちばん人が欲しいところではあるけれど4時から6時とかは開店時間までまだ余裕があったりするので、忙しすぎてだれも教えてくれなくて置いていかれる!なんてことも、まあないとは思うので心配しなくていいんじゃないかなと思います。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20年働いてるってすごいです!ベテランさんですね😊
    焼きの担当に自然となってしまうというのは経験がある方のほうが任せられるからでしょうか?難しいからですか?
    はじめてのママリ🔰さんからみて1番大変なのはどこになるんでしょうか?
    早朝きついですよね💦早起きできるかってところも心配です。好きという気持ちだけじゃ務まらないような気がしてきました😔

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パン屋で働くのに部署に希望はないので、経歴を語らず面接受けて素性をかくして採用されたことがありますが(笑)そのお店でもやっぱりかまにいきました😂😂😂
    なにがたいへんかなあ、、、私は美しい盛り付けというセンスが壊滅的にダメなのでサンドイッチの仕上げなどがわたしにはきついです😣😣😣

好きだからパン屋のパートさがしてますよ?わたしは(笑)

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接で話してないのに自然とかまになるんですね😳なにか向いてる!って思われる部分があったんでしょうかね💭

盛り付けのセンスは私もないと思います😅慣れよりも元々の器用さがないとダメそうですよね?最初はいろんな工程をやらせてもらって担当を決める感じでしょうか?

はじめてのママリ🔰さんはなにか資格や経験があってパン屋さんで働いてるのでしょうか?好きという理由で採用してもらえる可能性ありますか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、小さなお店ならいつもだいたいメインで担当する役割りとシフトでお休みの人がいつもやっているところと、、、という感じでローテーションで動くとしたら、一通り回ると思うし、大規模なお店ならいちど配属されたら、基本的にあまりよそをやることがなかったり、なのでお店によります。
    パンがすきは十分志望の理由になりますよ!まずはぜひ問い合わせて見てください😊

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店舗の大きさによって仕事内容がかなり変わってくる感じなんですね!ローテーションだといろいろ経験できそうなので飽きなさそうですね😊
    教えていただきありがとうございます!!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう!人間関係を気にされているので、お伝えしたいのは、したの方がかかれていますが、テキパキ動く必要があるので、どうしても言葉がきつくなってしまうことの多い人というのはだいたいどこにもいます。しかし、それはその人も一生懸命やっている故にというのはご覧になればわかると思いますし、前に書きましたがメンタルの面でなにより誠実さが必要な仕事なので、こう、ガーっ!!と一見ブルドーザーみたい(笑)ってひともパン屋には居がちですが、そんな人も内心では「自分のこの商品、大丈夫かな?さっきいってしまったことで嫌な思いをさせてしまってないかな?(端からみて全然大したことない)」なんてこともあるあるですよ。おっかなく見える人がいた場合でもひるまないでください😊

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間関係のアドバイスありがとうございます!
    忙しかったり仕事に対して真剣に向き合ってるからこそなんですね。言葉がキツくても言った本人が1番気にされてるって聞くと怖いとかおもったら相手に失礼ですね…仕事中に言われないように自分も頑張らないとですね

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ははは!言われないようにじゃなく😊😊😊いいんですよ?言われないと成長できないから、言われてなんぼです!そのうちできるから😊😊😊😊

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭言われて成長する!ですね😊どこ行っても相手を不快にさせてしまうことが多くて不安で…背中押していただきありがとうございます!

• 7月12日
みーこ

以前、正社員で働いてて、
また最近パン屋のパート始めました。

大変なことは、
体力はいると思います。
めっちゃ暑いし、時間にも追われます。生地のこね具合、発酵具合、焼き具合はすべて感覚的なものなので、慣れるまでは難しく、毎回ベテランさんとか慣れた方に聞いたりしてたから、人間関係は本当大事だと思います。何でも、何回でも聞ける関係だとめっちゃありがたいです。

慣れたら1人ずつ持ち場があったりするから、黙々とこなせばいいってこともありますが、連携は不可欠ですね!

私の場合は成形(生地を丸めたり形を作る)はめっちゃ楽しいです。
仕上げでクリーム詰めたりチョコ塗ったり、きれいにデコレーションするもの楽しいです!

私が最近入ったとこでは、
技術はすぐ身につくようなことじゃないのはわかってるから、人間関係大事にできる人に来て欲しいと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未経験だとやはり大変でしょうか?覚えはいい方ではないです💦
    製造の方だったら黙々と作業するイメージでしたがテキパキしてないと難しいですか?
    成形したりチョコ塗ったりは楽しそうですね😊
    未経験だとどんな作業からスタートするんでしょうか?
    返事遅くなってごめんなさい。

• 7月9日
  • みーこ

みーこ

製造にしつても売り場にしてもますは、レジや品出ししながら、パンの見た目と名前覚えるとこからでした!
    製造はずーっと時間におわれてるので、テキパキしてたほうがいいと思います。と言っても時間がキッチリ決まってるとかではなく、こね時間、発酵時間、焼き時間は感覚で覚え、どれもいきすぎると取り返しがつかないので💦💦
    特にオーブンは、この窯あいたらこれ入れるから、あくまでにトッピング終わらせて…次はこれでとか、
    まだ何十分もあかないから、早めにホイロ(発酵機)この生地は出しといて…とか、頭も体もフル回転です😅

正直慣れるまでは結構大変だと思います。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大変なお仕事ですね💦パン食べるの好きで働いてみたいなって軽く考えてました。パンの名前覚えたり常に次のこと考えたり難しそうです💦テキパできないと迷惑かけちゃいますよね😖ホイロという用語?も初めて聞いたのでそういうことも覚えないとですよね?担当が決まってて同じことを繰り返すって思ってましたがやること多くてびっくりしました…慣れるものでしょうか?

• 7月9日
  • みーこ

みーこ

用語もありますねー。
    しばらくはフォロー入るし、製造内で助け合いもありますよ😊そのためにはやっぱコミュニケーション大事です!

作業自体は同じことの繰り返しですが、その日によって発酵具合変わるから、作業の順番変わるとまた、頭の中で組み立て直します💦

でも絶対いつかは慣れます😁
    私は苦手なオーブンでも1ヶ月しないうちに一人でやらされてました💧
    頭で覚えることもあるけど、やって慣れるしかないです‼︎手が覚えてくれます!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

用語、パンの名前、仕事の流れなど覚えることが本当にたくさんなんですね😣
    毎日同じことを淡々としたらいいって思ってましたが毎日同じじゃないってことにも驚きました。そういうことも徐々に覚えられるものですか?パン屋さんの工程がわからないのでオーブンの仕事がどんなものかわからないです💦オーブンが1番大変なんでしょうか?
    どのくらいで慣れないといけないとかありますか?
    質問ばかりすみません🙇

• 7月10日
  • みーこ

みーこ

徐々に覚えられます!でもほとんど感覚的なことだから、得意不得意は出てくるとおもいます😅

私はオーブンが1番嫌いですが、人によってだと思います。
    仕込みは25キロの粉袋運んだり、分割(生地を重さで分けてく)は、かなり慣れないと時間かかり、生地がどんどん発酵しちゃうし…生地のこね具合間違うと、フランス生地とか焼く前にはっきりダメだなとわかります💦正直どんなにキレイにクープいれてもキレイに割れないからやり直せよ!て思うような人もいました😭
    クープの説明は言葉でできずすみません!

成型は全て、種類ごと具の重さ同じくらい、見た目も同じ、キャラパンならかわいく、とかをすばやく見た目もキレイしなきゃなので、器用さとこのくらいでいっかの思い切りのバランスとか大事かなと思います!
    具が偏らないようにも気を使います。

あと身体的には、
    仕込みは主に腕が疲れ、腰もキツイときあり、
    成型は腱鞘炎注意!
    オーブンは火傷と腰痛注意です!暑いですが、オーブンは慣れるまで長袖オススメします。

質問はなんでもどうぞ!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろとお答えいただきありがとうございます!🙇
    どの工程もそれぞれ大変なところがあるんですね😣体力ないと務まらないということはよくわかりました!
    常にいろんなこと考えないといけないですし楽しいばっかじゃないですね😥
    パン屋さんに行った時は楽しそうだなぁ、いいなぁって思ってましたがめちゃめちゃ大変なんですね😭
    時間との勝負だったり器用さだったり元々のものもありますよね💦
    みーこさんは未経験からのスタートなのでしょうか?

• 7月10日
  • みーこ

みーこ

正社員で入った時は、未経験からのスタートでした!
    でも楽しかったから、ブランクありますが、また今月から、パン屋のパート始めました😊

人が良ければやっていけますよー!
    今日もパートで、今から出ます。
    朝早いのが1番つらいかもー💦行ってきます💨

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未経験からなんですね☺️
    みーこさんの楽しいって気持ちなんとなく伝わります😊
    お仕事頑張ってください!

• 7月10日