※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

ママチャリで事故に遭い、相手との対応に不安を感じています。どうすればいいでしょうか。

今日1人でママチャリでコンビニへ行き帰り道の時に
横断歩道を渡って坂を下る途中で(右側を走ってました)前から来た車が私が降ってる途中にある駐車場へ入るのか指示機を出しだしました、私は距離的に行けると思ったので
坂でもあるので少しスピードを緩めながら先に行こうとしたら向こうの車も止まることなく、その駐車場に入ろうとし来て見事に跳ねられ、軽く吹っ飛びました

初めての事故で、とっさに「大丈夫です」と言ってしまい
相手の方はオドオドしながら、ゆっくり車から降りてきて「そっちに止めましょうか」と言われたものの
旦那に子供を見てもらってて旦那が家を出ないといけない時間で私が急いでたのもあり、「急いでるのでもういいです、私の自転車もどうなってるかわからないけど、そちらの車になにかあってもなにもできません」と言うと
「わかりました。」と普通に車に乗られました
すぐ家に着いたものの、自転車はちょっと動きずらいのと
左側全身アザだらけになっていて…。

私が悪いのか相手が悪いのか分からない状況と、早く帰らなければという焦りと、初めての事故で頭が真っ白になってしまったのとで
後々後悔してしまっていて…
旦那にも言おうとしたのですが、最近上手くいっておらずちゃんと会話もできてない状態で私が帰るとすぐ入れ替わりのように出ていったので……

この場合みなさんなら、どうしますか。
大丈夫と言ってしまったのは私なのですが
あとから、相手側からなにか請求されないかと
怖くなってきました。

私の無知な頭が悪いのが全てですが💦

コメント

お身体大丈夫でしょうか?
頭は打ってませんか?😭

相手が大丈夫と言っても必ず警察を呼んで事故処理して貰わなければならないのは基本です。
その状態は運転手の救護義務違反に当たるかと思います💦
病院と警察に行きます🥲
請求されるのは向こうです。
車と自転車で自転車が悪いなんて聞いた事ないです💦
車は予見しながら運転が必須だと思っています

はじめてのママリ🔰

それは車が悪くなると思いますよ🤔
でも2児ママさんが大丈夫と言ったのに、と逆恨みとかされても怖いので、警察にいって事情を話し、あとは保険会社に任せるのがいい気がします😭
今のままだったら治療費も実費になってしまいますし💦

はじめてのママリ

そこは時間が迫っていたとしても警察呼んでもらうべきでしたね。

とはいえ車と自転車なら、車側に通報義務があるので、何も怪我等があとからなければこちら側は何も問題ないですが💦

キノピオ🍄

相手がその場で警察に連絡してれば
問題ないかと思います。
ですがそのまま行ってしまったとなると
話は別かと思います。

言い方が悪く聞こえたらすいません。
車も車だけど自転車も自転車かなと
思ってしまいました。
もちろん車と自転車じゃ100%
車が悪くなりますが…
曲がる指示器を見てて
突っ込んでるわけですから💦

ママリ

車が悪いし今度から気をつけよ〜で私なら終わりです😅💦警察なんか呼んでたら事故の状況説明とかいらん時間かかるし私も旦那待ってるから早く帰ろ〜って感じで帰っちゃいます😂

ママリ

車は事故が起きたら通報の義務があるので、相手は轢き逃げ状態になってしまっていますね💦

本来なら事故相手が立ち去ってしまっても警察を呼んで立ち去った事実も記録に残しておくべきなのですが…

事故処理後の民事の部分は警察は不介入なので、修理代や治療費はお互いに払わないという取り決めをしても問題はなかったです。

人身事故を通報していない相手側が圧倒的に不利なので、後から通報されないかと今怯えているのはあちらだと思います😅

2児ママさんから何か行動しない限りは、後から請求されたり訴えられたりする可能性はほとんどないと思うので、その点は安心して大丈夫です😊

ちなみに右側ということは逆走していたということですかね?💦

自転車も車と同じ左側通行が義務なので、前方不注意の車側が大部分は悪いですが自転車側の過失もそれなりにあるので、相手の保険で全額払ってもらえるわけではなく2児ママさん自身も過失割合に応じて自分の治療費や修理費、相手の修理費を払う必要が出てきてしまいますね💦

自転車の保険に入っていると良いのですが、無保険状態だと相手の保険会社から貰える額と自分が払う額とどちらが大きいかよくよく計算してから相手に請求した方が良いと思います😣

• ママリ

ママリ

言い忘れていましたが、病院を受診して車とぶつかって怪我をしたと申告すると健康保険証は使えないので100%自己負担になってしまうのでそこもご注意ください💦

• 7月9日
冬

私なら警察に連絡します。
警察来る迄に写真撮って、家族に連絡。余裕あるなら自転車保険会社に連絡。

呼ぶ理由はお互いのためです。大体自転車が弱者になるから車が大抵悪くなるのを知っているからというのもあります。
でも、指示が出てるのに突進してるのはよろしくないですね。夜の運転は視界悪いです。自転車の予測しろなんて言われますが、ほんと予想外ばかりで参ります。
つぎは気をつけてくださいね。相手は無謀な運転の自転車なのに理不尽なことに車のせいになりますから。
車はラッキーでそのままトンズラするかも?
とおもいました。

お互い大したことなく、ほんとにミクロ単位のことならその場で示談もあるかもしれません。

怪我お大事に。