※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
お出かけ

長岡花火や1日のお祭りに詳しい方いらっしゃいますか?旦那が長岡に住ん…

長岡花火や1日のお祭りに詳しい方いらっしゃいますか?

旦那が長岡に住んでいるので
初めて息子(年長さん)と2人で福岡から会いに行きます😊
せっかくなので長岡花火大会行こうと思い
屋形船のチケットを取ったのはいいのですが
よくよく調べてたら橋が封鎖?されるんですよね🤔?

私と息子はホテルが燕三条なので電車で行きます。
旦那は仕事のため長岡駅待ち合わせで行くことになります。
旦那は橋の向こう側に住んでるらしいです💧

帰りは現地解散しようと思ってましたが
橋を渡れないのなら旦那は帰れるのだろうか??
と疑問になりました😅

また、2日は人が多くて出店とかを満喫できないだろうから
1日のお祭りでゆっくり遊ぼう!と旦那が言ってたんですが…
どんな感じなのかは行ったことないからわからん!
って言われて😅
長岡住んで7年目なので人の多さとかは
そこまで情報の信用ないわけではないですが
雰囲気がわからないとなると規模など含め全て謎で😂
雰囲気や人混みの多さ、持ってた方がいいもの
お役立ち情報などなど
1日、2日共に教えていただきたいです😊

ちなみに1.2日共に長岡駅集合の予定なので
新潟来た日に新潟駅で
全部の日程の往復チケットは購入しようと思ってます🤔

#新潟県

コメント

はなめがね

どの橋かはわすれましたが…封鎖されるのは「ナイアガラの滝」で使用される橋だけなはずなので、それを使わないルートで帰れば大丈夫と思います!
お祭りの方に関しては詳しくないのですみません!
コロナ前に行った時は駅前から大手大橋までをアーケード内に出店が並ぶ感じでした。
アオーレ長岡でもイベントやると思いますが、花火自体が屋外でのイベントなので熱さ対策していってください!めっちゃ暑いです…

  • tom

    tom

    ありがとうございます😊
    橋渡った橋と橋の間会場のすぐ近くがお家らしくて😅
    使わないルートもあるんですね✨
    頑張って帰ってもらいます😂笑

    そんなに長く出店あるんですね😳
    晩御飯調達しつつ行けそうで安心です❤️

    確かにお外と人混みだし
    暑さ対策大事ですよね!
    しっかり色々準備しようと思います😊

    • 7月8日
  • はなめがね

    はなめがね

    アーケード終わると出店がほぼなくなり、橋手前のウオロクがオアシスのように見えます笑
    デカいし涼しいし何でも買える!
    駐車場に仮設トイレが設置され長蛇の列になります。
    車を停める場所は橋の向こうならリバーサイド千秋あたりかなと思いますが、ほとんど有料駐車場になってるかと思います。
    離れたところに止めて気合いで歩くか、車で来たら花火が終わるまで動かない!が一番良いかと思います。
    私は電車でしか参戦した事ありませんが、車組は燕三条あたりまで大渋滞です。

    • 7月8日
  • tom

    tom

    ウオロクはお話聞く限りスーパーですかね🤔?
    なんでも買えるなら飲み物とかもそこでぱぱーっと買った方が冷たいまま持って行けそうで良さそうですね❤️
    トイレは屋形船は専用のトイレがあるみたいなので、息子の膀胱と相談して大丈夫そうならそっちにいこうと思ってます💡が、破裂しそうならそこまで行ってみます✨笑
    駐車場案内までありがとうございます✨
    旦那は家がリバーサイド千秋すぐそばらしく、現地解散します😊
    花火の日の行きはタクシーか会社の誰かに送ってもらって駅に来るらしいですし、私たちも電車なので大丈夫と思います👌

    電車で参戦したことあるとのことですが、帰りは電車内や道どんな感じになりますか?
    最後まで花火見て帰ろうと思ってますが、ちょっと前の韓国での人混みで圧死したりしたのを見てちょっと不安で💧

    • 7月8日
  • はなめがね

    はなめがね

    電車参戦では21時前のフィナーレのフェニックス大花火が始まった頃に長岡駅に向かい始めるともう人が帰り始めるのか超混んでます!
    在来線、新幹線共に臨時便が運行してます。
    新幹線はかなりマシです。
    日本人はこんなに混雑してる時でも圧死なんて事にはならないくらい訓練されてますので大丈夫とは思います。
    きちんと少しずつ乗るし、大変なのは入り口付近の人は駅員さんに詰め込まれるくらいです。最後に乗らないのをオススメします。

    私の記憶は子供が生まれる前なので10年近く前なので新しい情報をお持ちの方や、店舗に直接確認するのもありかと思います。

    • 7月9日
  • tom

    tom

    そんな早くから混み始めるんですね😳最後までいたら結構もみくちゃにされそうですね💧
    新幹線はまだましなんですね✨
    燕三条まで一駅だし子連れなのでドア付近に居ようと思いましたが、なかなかハードル高そうで今からビビってます😂
    最後にだけならないようにちょっと頑張ってみます✨

    10年前でそれなら、年々人増えてるみたいですしコロナ明けなのでもっとヤバい人混みを覚悟した方が良さそうですよね🤔
    色々ありがとうございます❤️

    • 7月9日
ママリ

長岡にずっと住んでます☺
前夜祭(1日目)もすごい人です。神輿に民謡流しもあり、屋台もそこそこあります。ゆっくり遊ぶのは難しいかなと思います、、、
屋台周辺は人人人!!!って感じです。
まだ昼間や夕方とかのほうが人は少ないです。

  • tom

    tom

    ありがとうございます😊
    そんなに1日も人混みなのですね😳💦
    花火の日が夕方集合→ご飯調達しつつそのまま会場の予定なので
    遊べる出店やってる暇ないよねーってことで時間気にせずのゆっくりって意味でした💡
    そんなに出店は人人人なんですね😱
    夕方から開始と思いきや、昼間もあってるんですね✨
    調べても調べ方悪いのか情報がわからなくて😅そういうこと教えていただいて助かります✨
    それなら早めに行って旦那と集合する前から遊ばせてたほうが得策ですね👍
    ちなみになんですが、1日は周辺もしくは会場から徒歩圏内って車止められるかお分かりですか?
    止められるのなら旦那に車で来てもらって息子がある程度遊んだらちょっとお祭りから離れてご飯いこうかな?と思ってます🤔(2日連チャン出店ご飯は飽きちゃうので💧)

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

リバーサイド千秋のすぐそばが自宅であれば、大手大橋からの行き来になると思いますが花火の時間帯は封鎖されます💦調べると18時50分〜22時までになってました!
ウオロクもコロナ前は花火の時間帯も営業してましたが、2.3日は14時閉店になってましたよ😨
ただ長岡駅の中にスーパーが入ってるのでもし飲み物等買うのであればここで買えますよ😃
長岡花火は花火がメインなので、出店(屋台)は少ないイメージです🤔
近くの飲食店が店の前で売ってる感じです!
長岡駅の中のフレンドはテイクアウトできますし、やなぎ庵のうどんと商店街の美松のレーメンが絶品なので機会があればぜひ🤗

  • tom

    tom

    ありがとうございます😊
    よく地図で見たらリバーサイド千秋よりイオン長岡付近みたいだったのでもう一つの橋でかなり遠回りになるけど行けそうでした💡
    21時くらいまで通行止めらしいので最後まで見ないと旦那は帰れなさそうですが😂笑
    お騒がせしました🙇‍♀️

    長岡駅にスーパーあるんですね😳
    自販機や出店が混むならささっとそっちで買った方が良さそうですね💡
    飲食店が販売してるなら、なんだか普通の出店より美味しそうなもの食べられそうでちょっとワクワクです🤩
    フレンドは子供が焼きそば、ミートソース共に食べないので💧違う日にホテルでのお夜食として買う予定です🐷笑
    他の2つも調べたら美味しそうです❤️旅行中日数もあるので行けそうなら行ってみようと思います✨

    • 7月9日