2人目は厳しいと頭ではわかってますがなかなか諦めがつきません。30歳前…
2人目は厳しいと頭ではわかってますがなかなか諦めがつきません。
30歳前後夫婦世帯年収800くらい
夫 650万 妻150万社保パート
住宅ローン 35年3100万 夫65歳まで
田舎ですが夫が通勤に車を使わないため車1台でいけてます
月手取りが夫婦で40-45万くらい
ボーナスが夫のみ年間手取り120くらい
年間貯蓄額が130くらいだと思われます
ただ引っ越しなどで専業主婦だった時期も多く、また独身時の貯金もお互いほぼない状態でまだ結婚して数年のためそこまで貯まってません
なかなか厳しいですよねー、、みんなもっともっと稼いでるんだろうなと思う日々です
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
年収同じくらいで住宅ローン3500万でもっと30代後半ですが、子ども2人います!
すごい余裕ってわけじゃないけどきついって感じもないです!
メル
世帯年収ママリさんより低いですが2人子どもいます。この先のことまでは保証できませんが、今のところ普通の生活は出来ていますよ!
絶対無理な状況ではないかなと思います。
はじめてのママリ🔰
2人目生まれて落ち着いたらフルタイムパートや正社員になる意気込みがあるなら2人目いけると思います😊✊🏻
みほママ
絶対無理だとは思いませんが、私は子供に少しでも余裕のある暮らしをさせてあげたいので、その年収なら考えてしまいます。
私の意見ですが、生活費や学費など諸々の諸費用くらいは子供に気負いさせずに使える程度の収入があった方がいいと思います。
我が家は私だけの収入でも年収800弱ありますが、2人は厳しいと思っています。
コメント