※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
お仕事

社会保険に加入したいが、扶養内で働くことが多く、保険証も返却済み。7月に仕事が決まった場合、いつから社会保険に加入できるか心配しています。

社会保険について、教えていただければ幸いです。
現在夫の扶養から抜けていて、社会保険に入れる会社を探しているところなんですが(6月は国保に加入予定です)
もし仮に7月中に仕事が決まった時はいつから社会保険に加入することができるんでしょうか。

パートでロングで働きたいんですが、最初は扶養内でって言われることが多くて。
少し前に夫の会社には健康保険証を返しているので今保険証が手元にない状態だし宙ぶらりんで、もし仕事が決まらなかったらどうしようと色々重なって焦っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

7月中に入社したなら
7月中に加入出来ます。

仮に7月1日入社なら
7月1日〜です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養抜けたなら
    とりあえず国保に入らないといけないですよ。

• 7月8日
  • マリモ

マリモ

お返事ありがとうございます!
    今夫の会社の保険証もなくて、国保の窓口の方から新しい保険証を持って手続きしてくださいって言われたんですが、手元に保険証がなくても申請できますか?
    初めてのことで無知ですみません

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

7月から加入になるかと思いますが、2ヶ月経ってからじゃないとってところもあるので面接の時に会社に確認した方がいいです。

• マリモ

マリモ

実績がなくても入れるのかーとかのやつでしょうか。
    もし2ヶ月後に入るってなったらその間は国保ってことですよね。
    面接のときによく話をしてみます。

• 7月8日

来週2つ掛け持ちで働きますが、今いる会社は2ヶ月間(試用期間?)は国保で、その後社保という会社です!
来週から働く会社は、入社日から社保加入できると言われました✨
こればかりは、面接で聞くしかないですね😭😭

• マリモ

マリモ

会社によって違うんですね、
    面接のときに聞いてみますっ

• 7月9日