※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。休みが合わず、友人が平日に遊ぼうと誘ってくるが、自分には難しい状況。友人は土日を彼氏と過ごしたいが、平日休みを取ってほしいと言う。伝えても繰り返し誘われ、SNSで気持ちがわかります。どうすればいいでしょうか?

学生時代の友人との関係について悩んでいます。
友人はシフト制の仕事、私は土日休みの仕事を結婚を機に退職し週3日パートをしています。現在は育休中です。
基本的にこの友人とは休みが合いません。
元々は私もシフト制の仕事をしていたので、その時は月のお休みを照らし合わせてお休みが合った日に合っていました。

数ヶ月に一度は会う仲だったのですが、私が転職した後、彼女は私に平日に有給を取って遊ぼう!と言ってくるようになりました。
最初に言われた時は正直図々しすぎると感じて耳を疑ったのですが、年単位で同じような内容の連絡が来ています。

私がパート勤務(平日曜日固定)になった後も、自分の休みに合わせて月途中にパート休めないの?という連絡が来ました。
私はパートタイム勤務ですが、専門職でそんな気軽には休めません。
そもそも、パートでもシフト決まった後に体調不良や冠婚葬祭でもないのに休むってよほどではないでしょうか…

友人はシフト制と言いつつも、週1日は土日どちらかはお休みです。そのお休みは彼氏と過ごすために使いたいので、土日休みの私には自分に合わせて平日休みをとって欲しいのです…

私自身、当初はシフト制の仕事で基本的に自分のシフトを調整して土日休みの友人と会っていました。
たまに土日休みの子が平日に休みを取って予定を合わせてくれたこともありますが、大抵がディズニーとか混んでいて平日に行った方が良い場所に行く時です。

最後に会った時は友達が早めにその場所に行きたくて、土日空けてくれた時でした。土日休みにあったのは多分初めてです。

もう何度も好きなタイミングで有給を取ったり、休むことができない環境であることは伝えています。
有給は自分の体調不良や早めに産休に入るために残しているという話もしています。
本当に文字通り、私とは予定が合ったら会いたい程度の相手なのでしょうが、それなりに頻繁に連絡が来て近況報告くらいはするので疎遠になりません。
お断りして忘れた頃に結局また同じ連絡が来ていらいらしちゃいます。
最近SNSを見ていて、ほんとに自分は予定が合えば会いたい程度の相手なんだなと感じることが多くて余計に悲しくなります。
悪気は全くなさそうなので、縁を切りたいとか言うのもどうかと思いますが、こういったことが多くてきついです。皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますー!私もそういう友人いますいます!
友人は平日週4午後の4時間パート。私は土日休みのフルタイム派遣でした。
その友人の結婚前は土日にお休みの希望を出してくれたりして年に1、2回あっていました。
が、友人が結婚して上の勤務になったら土日は旦那さんと過ごすから平日彼女のお休みの日に有給をとってほしい的なことを言われました。平日の昼間なら会えるよ!みたいな。
私もそれこそ不妊治療などで有給を使うため平日は難しかったです。なので平日はちょっとなかなか休めないと伝えてありました。
なんでお互い土日休みなのにわざわざ平日にお休みを取って遊ぶんだろう、と友人には申し訳ないですが思ってしまいました。
さらに友人が子供を産むため仕事を辞めた時も、土日は旦那がいるから月〜金ならいつでも大丈夫だよ!と言われて、私の仕事のことは一切考えてもらえないと思うとおかしな話だなーと思うようになりました。

結局私もムッとしてしまって、「私は基本平日仕事でお休み取るのもちょっと難しいし、でも土日も旦那さんといるから会えないよね!残念だけどいつか会える時あったら遊んでね😊」って言って嫌味っぽく伝えてしまい、そこからは誘ってないです(笑)

でも普通にラインはしてます!落ち着いたら会おうねといつも言ってくれますが、十分落ち着いてるよ〜と内心思っています。別に一日中会うわけではなく、数時間かつ年に1回会えるかどうかの友人よりも毎日一緒の旦那さんと一緒にいたいなら私もその友人からしたら時間が合えばまあ会っても良いかな程度なんだろうなと思っています。寂しいですけどね😂

一度やんわりでも伝えて良いと思いますけどどうですかね?私も今は育休中ですが誘ってないですね、、私はいつかその友人が誘ってくれるのを待ちます(笑)
全然嫌いな子ではないし、好きなんですがほんと難しいですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ございません。
    同じ様なこと言ってくる方がいることに驚きです…!文章読んでて私も目が丸くなってしまいました💦

私も次誘われたら、私もそれくらい言っちゃおうかなって思います。
    今はしばらく会うのがなかなか難しいね!落ち着いたら会おうねくらいのことを…
    元々あまり家が近い訳ではなくて、ずっと友人の家寄りの場所で会っていて。大抵が行き先ありきの誘いだったので、妊娠後期辺りから電車がつらくて何度か断っています。
    今後も幼い子を気軽に連れて行けるような場所じゃないので、それも理由に付け足そうと思います。
    私も上手い関係に落ち着けば良いのですが…

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何なんでしょうかねそういう人って🥲今まで仲良く会っていただけに寂しいですよね〜、、

言ってしまって良いと思います!そこまで言われて気がつかなかったらもうそういう人なんですよねきっと、、🥲
    私も友人の最寄りで会ってました🥺電車でも1時間、車でも1時間以上かかる距離でした、、
    妊娠後期に電車はつらすぎますよ!お腹の大きい妊婦さんに来てもらうの申し訳ないって思ってくれる人なら良かったですが、、
    それも理由に足しちゃって良いと思います!本当に会いたいなら近くまで会いに行くよとか、言ってくれるはず、、です、、私は言われてませんが🤣(笑)

関係性難しいですよね、、嫌いじゃないし会えば楽しいしっていう相手だと余計に😭😭

• 7月9日