※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、大量出血で貧血が6まで下がり、輸血を避けたい状況。現在は鉄剤の治療中で、焦りを感じている。

産後、大量出血などで貧血が6辺りまで下がり輸血無しで乗り切ったママさんいますか?

私は帝王切開で産前の検査で11まで何とか鉄剤で上がっていた数値がガクンと6まで下がりました。帝王切開プラス、産後1時間後の大量出血が原因です。
医師からはこれ以上は下がらないだろうけど7にならないと退院させられないから輸血でガツンと上げるのを勧めると言われていますが、身内に輸血で感染症になった人がいて次に大量出血するなどの危険がない限りは避けたいと思っています。

現在は毎日点滴から鉄剤の注射をしてもらっていて、産後3日目です。
まだ3日で昨日からやっと普通食に戻ったばかりなので仕方ないかもしれませんが気持ちが焦ります🥲

コメント

(´-`)oO

同じような感じでした(>_<)

末っ子出産した際に癒着が酷くて出血が多く数値がすごく悪いと言われました💦術後3日間は寝たきりでベッドでも角度をつけて座ろうとすると目眩がして吐き気が酷かったです。

輸血した方が早く良くなるかもしれないけれど輸血は必ず安全というわけではない、稀に感染症おこす人がいるから私はあまりすすめられないと担当医に言われ毎日鉄の点滴をしてましたがよくならず週一のペースで鉄を点滴することになり1週間で退院してからそこから2週間ぐらい鉄の点滴のために通いました!

本当は2週間ぐらい入院してほしいと言われましたが上の子たちがいるためそういう訳にもいかず退院しましたが体はすごくしんどかったです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます🙇‍♂️
    ちなみに貧血はどれくらいの数値でしたか?

今日で私も3日目ですが、病室の廊下を少し歩くくらいで精一杯でした🥲
    3日後からは少しずつ動けましたか?

• 7月8日

こんにちは🥰
同じく出産時の大量出血で数値が6まで下がりました😀

個人的には輸血自体にリスクがあるのに輸血を勧める先生もいるんだなあと思ってしまいました💭
私の主治医は輸血にリスクがあるから出来るだけ避けたいと言っていたので…

私は出産の翌日と退院日に鉄剤の点滴を打ち、退院後は1ヶ月健診まで鉄剤を服薬しました💡
あと入院中の食事はひたすら貧血食でした😂

帝王切開でしたが貧血より癒着が怖かったので動いていいよと言われてからは動きまくっていました😅
主治医にどのくらい動いたか聞かれた時に正直に答えたら「えっ、その貧血の数値で何事もなくそんなに動けたの?」と軽く引かれました😂

ちなみに入院は9日間でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます🙇‍♂️

そうですよね。私もリスクを考えるとさらに危険を重ねるのが怖くて、もし次に出血したらその時は…と思ってますが現時点で自力で治癒したく思ってます。

ママリさんはどのくらい出血されたんですか?🥲

• 7月8日

退会ユーザー

それが良いと思います🥰

出血は1.7Lでした😅

産前の最後の血液検査結果を聞く前に破水して緊急帝王切開になったのですが、その時点で貧血の数値が出ていたそうです😅

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の質問へのコメント失礼致します😭🙏

わたしも、胎盤癒着?で1.9ℓの出血があり
産後直後の採血で6.6まで下がってました。
現在産後2日目です💦

今のところ輸血の話は出てないですが、
その後どのように数値や体調回復されましたか⁇😣🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした🙇‍♂️
    大変な出産だったんですね。

私はあの後結局5台まで下がり続けこのままでは心臓にも負担がかかるとのことで退院前日まで粘ったのですが、結果的に3パック輸血しました。
    輸血したら歩いただけで息切れしていたのも嘘のようになくなって、一気に数値も正常値に回復して副反応や感染症もなく体が楽になったので今は輸血に感謝しています🥲

6.6から自然に回復したらいいですね🙏看護師さんにジョアの鉄分の飲むヨーグルトや鉄分のウエハースは効果あるって聞いて毎日飲んでたのでもし持ち込んできてもらえるなら試してみて下さい🙇‍♂️

• 6月20日