※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honhon
お金・保険

4月からの保育園入所で、育休延長中のため4/30から復帰提案。社会保険料や育休のお金に不安。慣らし保育を1カ月弱利用しても損はないか。アドバイスをお願いします。

深夜にすみません。
ぜひ、ご存知の方お助け願います。。。

この度4月からの保育園入所が決まりました。
本日会社の人事と連絡をしたところ、
わたしの育休延長が5月まであるため、
4月いっぱいは慣らし保育で4/30〜復帰でどうでしょう?と提案され、そのままお願いをしてしまいました。

よくよく考えて、これでよかったのか?不安になってきています。。

4/30復帰だと社会保険料は1日しかでてないのに取られるようですし、、、
(ただ、区が入所月中には復帰して、翌月中には復帰の証明を出さないといけないようなので仕方ないかもですが。。)

また、5月末まで育休延長できる予定だったので、
4/29までの分は育休のお金ももらえるということで間違いないでしょうか?

時短復帰なのでどうせ、給料も低いし…
そのままおとなしく慣らし保育に1カ月弱使ってしまっても損はないでしょうか(^-^)?

コレは?という点があればぜひ、アドバイスよろしくお願いします(´-`).。oO!!!

コメント

fujico

変な時間に失礼します。
私も似たような立場なのでコメントします。

私は4月入園がまだ決まっていないのですが、決まったとしても5月1日からの復帰予定にするつもりでいました。
理由は、お給料が時給なので4月復帰だと慣らし保育で働ける時間が少ないことと社会保険の負担が発生してしまうためです。
なので、4月まではまるまる育休にして給付金もらったほうがプラスになるんですよね(・ω・)

長男を産んだ時に、1ヵ月だったら育休と保育園の入園がダブっても大丈夫って役場の担当の方に言われ、実際に4月入園5月1日復帰をしました。
今回もそうするつもりでいます。
ただ、前回の後に制度が変わっている可能性もあるので、念のため役場に確認します。

りんご

ありがたい提案ですね(^^)
でも、役所の復帰証明は5月で間に合うのですね?下手して遅れたら退園になりますので、匿名でもいいので役所に確認の電話入れた方がいいと思います。
復帰前日までが育休になりますので、手当はもらえると思います。

fujico

追加です。

育児休業給付金の支給停止日数はたしか1ヵ月の労働日数が10日以下だったと思います。そのほかにも労働時間要件もあったと思いますが、すぐに出てこなくてごめんなさい。1日仮に8時間働いたとしても支給停止にはならないと思います。
ただし、その労働に対して賃金が支払われた場合は、給付金から支払われた賃金が差し引かれて支給されます。
この辺のことは、人事の方のほうが詳しいと思いますので、あわせて確認してみてはいかがでしょうか?

ゆき

あんまり復帰の日は考えたことがなかったので参考になりました!!社会保険料とかも関係してくるんですね!!
私は一人めのとき4月30日復帰にしてならし保育しつつのんびりしてました。でも会社の規定で休みが17日以上あると夏休みがもらえないということを復帰後知ってもらえると思っていたのでショックを受けました(笑)
なので二人目は4月13日頃復帰にしてます。
無知で損してそうです(笑)

honhon

みなさま、たくさんのコメントありがとうございました(^-^)

今朝区役所に確認したところ、
やはり4月中の復帰が保育園内定の条件らしいので、4/30に復帰にしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

1日だけの出勤で社会保険料とられるのは悔しいですが、、それまでゆとりを持って慣らし保育もできそうなので目をつぶろうと思います(^^)

にぁあはこさん
こちらは大阪市でした(^^)世田谷区も同じなのですね。
やはりオイシイ様には行かないですが、入園出来ただけでもありがたいと思いたいとおもいます(^-^)

みなさまありがとうございました(о´∀`о)