地元に帰るべきか、一人っ子のまま育てるべきか悩んでいます。二人目を希望する気持ちもありますが、地元では育児環境が厳しいかもしれません。どう思いますか。
2人目について。
現在夫婦32歳、子供2歳で3人家族です、保育園に入っており、私も今年度から復帰したてです。子どもが年長になるまでに地元に帰る予定で今は首都圏にいます。
首都圏エリアにいると地元より割と一人っ子も多く、出かけるところも多いため、寂しいことはあまりないかなと思うのですが、地元は本当に田舎で車メイン、ほぼ2人か3人は子どもがいるような家庭が多い地域です。そんなところに一人っ子のまま帰るのはあまり良くないでしょうか?寂しかったり、周りから一人っ子ってからかわれたりしてしまうでしょうか…
地元に帰ることで実家まで1時間の距離になるのですが、今だと車で8時間ほどかかるので何かあった時家族が助けてくれやすくはなります。
地元に帰る時私はおそらく35になる年で、正直そこから2人目はキツいと思うし、公務員転職一年目で産育休は非常勤でももらえないと思うのですがどうなんでしょうか(経験ある方教えてください🙇♀️)?
気持ちとしては2人目欲しい気持ちはあります…ただ地元に帰りたい気持ちもある、今年度保育園にやっと入れて時短も貰えていて夫の職場も育児に理解のある会社でリモートに切り替えたりもできる、家を建てるのが難しい地域で遠方の実家を頼れないというのだけがデメリットで、首都圏エリアにいることで仕事の不安はない。
地元に帰れば2人目のタイミングが難しい、産育休もらえないから専業主婦で2人目を望むか一人っ子のままいくか、おそらく田舎なので夫の転職先はリモート切り替えとか難しいだろう、ただ家は建てられそうだし実家の近くに住める精神的な安心感はある…
なんかごちゃごちゃになってきました…すみません…ずっとモヤモヤしていて何が正解か分からなくなってしまいました…皆さんなら2人目どうしますか、この希望、タイミングは無理ですよね…
- はじめてのママリン🔰
みさ
一人っ子かどうかは周りが決めることではないし、周りの目を気にして兄弟をつくるのではなく、旦那さんと話し合って決めたらいいと思います😊
都会と田舎とメリットデメリットはありますよね💦何が一番重要かを考えたらいいと思います!
私たち夫婦は、一時期横浜に住んでいてこのまま横浜で!と思いましたが…
お互い地元が関西なので
もし親に何かあった時すぐ行ける距離にいたほうがいいよねと話し合って
関西に引っ越しました😊
今はお互いの実家へは車で10分の距離に家を建てて、孫も会わせてあげられるしよかったなと思ってます!
旦那は転職をして、個人で会社を設立して完全リモートで仕事をしています。
難しいとは思いますが何に重きを置くか、が重要かなぁと!
ママリ
田舎寄りの場所に住んでいますが、ひとりっ子だからとからかわれる事はないですし、ひとりっ子家庭の子も通っている幼稚園には沢山いますよ!
首都圏に比べると2人3人4人と子供がいる家庭も増えるかもしれませんが、他人が決めるものではないのでご夫婦で意見を擦り合わせて決めていけばいいと思います😊
うちも1人目が産まれた時地元から離れた場所に住んでいましたが、家を建てる際に私の方の実家の近くにしようと言う話になって地元から30分程離れた距離に家を建てました。
完全な地元と言うわけではありませんが、前より利便性が良いのと程良い田舎で親も近く頼りやすくなったので越して来て良かったと感じています。
現在32歳で35歳くらいで地元の方へ引っ越される予定なのでしたら、引っ越す1年前くらいに妊娠・出産できる様に計画を立てるのも良いんじゃないかと思います!
コメント