※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーーあ
ココロ・悩み

断乳したいけれど娘が反応して困っています。アドバイスをお願いします。

断乳した方、その他の方もアドバイスいただける方よろしくお願いします。
予告なしの断乳をしてしまいました😢
末っ子が12月に4歳になりますが、寝る前のみ授乳してというかくわえて寝ると言う習慣がありなかなか辞められず、自然に時期がきたら…と考えていたところ、先日熱が出た時に2日間おっぱいを欲しがることなく寝れたのでそのまま辞めようともうあげてないのですが、娘の心の準備ができていなかったのか、毎日お昼寝前や夜寝る前に「もうおっぱいだめ?」「⚪︎⚪︎ちゃんはお姉ちゃんじゃない!!」「ママ嫌い!(これはちょっとしたらママ大好きと言ってきてくれます)」と言われ、かわいそうで心がおれそうになっています。
私のことを嫌いになるんじゃないか、娘の気持ちが不安定になるんじゃないか…と毎日考え気が済むまであげた方がいいのかとも考えてしまいます。
アドバイスいただけましたらお願いしたいです😢
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢ならしっかり話してから辞めた方がいいと思います😞💦

• あーーあ

あーーあ

アドバイスありがとうございます😢
    ちゃんと愛情はあるんだよとこれからでも話していこうと思います😣

• 7月12日
ママリ

もうすぐ3歳になる上の子が、おっぱい執着があります。
吸いはしませんが、寝る時触りたがります。我慢できてたり出来なかったりを繰り返して今まできましたが、下の子が生まれたので(より執着が強くなってもいやなので母乳は搾乳であげてます)おっぱいは大事大事だから、3歳のお誕生日になったら触らずに寝れるように卒業しようねと毎日毎日言い続けていました。
が、先日私が体調崩した際に2日連続で触らずに寝れたので、このタイミングだ!と思い、「お母さん今しんどくて、おっぱいさわったらお薬でちゃうの」(母乳ですが😂)といったら残念そうにはしてますが、触らずに1週間たちました!はじめのほうは触りたがってましたが、ごめんね、でも代わりにおてて繋ごうね、とかぎゅーっとしようね、としてたら落ち着いて寝れました。あといっぱい大好きを伝えました。
だんだん納得しているようにも忘れてきているようにも思えます。

長くなりましたが
大丈夫です、お母さんの愛はおっぱい以外からも感じてますから!嫌いになられないですよ😊
おっぱいから今まで得ていた安心を、別の手段で得られればOKですし、もう言葉で理解出来ると思います。

• あーーあ

あーーあ

本当にありがとうございます😣✨
    自分の体験談も加えて話していただいて…本当に勇気づけられました😢✨
    特に最後いただいた言葉言葉に助けられ、これからまた愛情を違う形でたくさん注ごうと思いました😊✨

本当にありがとうございました😊♡

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私の友人は4歳の息子にまだ吸われてるって言っていましたよ😂
いつかは離れていくし好きなだけ吸わせてるー!と話していました🤔

• あーーあ

あーーあ

アドバイスいただきありがとうございます😣✨
    そうですよね😢
    私もそのつもりだったので後悔もありますが…
    これからまた違う形で愛情を注ぎたいと思います😊❤️

• 7月12日