※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

風疹ワクチン後の妊活について、デュファストン服用中に接種できるか、生理関係なく2ヶ月後に妊活始めてよいかについて知りたいです。

看護師さんなど、詳しい方いますか?
風疹ワクチン後の妊活についてです。

接種後2ヶ月避妊しなければいけないと思うのですが、ママリの投稿で「2回生理が来たら妊活始めてOK」というのを見かけました。
私は無排卵でデュファストン服用しています。
今も服用中なのでタイミングによっては接種してすぐに出血が起こると思うのですが、これは一回にカウントされるのでしょうか?
そもそもデュファストン服用中に接種できますか?(妊娠は絶対にしてません)
それとも生理関係なく、2回きてなくても2ヶ月経ったら妊活初めてOKなのでしょうか?

詳しく病院で聞くつもりですが、もし分かる方などいましたらコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

きなこ

1/1に接種したら3/1まで避妊、3/2から妊活開始と言われました!生理の有無は関係ないし、2回生理がきたらという認識は間違いかと思います🤔

デュファストン服用中の接種についてはわからないのでコメントは控えます🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなのですね!
    ちなみにどのような経緯で予防接種を受けたのかお聞きしても良いでしょうか😣?

• 7月8日
  • きなこ

きなこ

1人目不妊治療始める時に抗体がなくて接種してから妊活開始→1人目妊娠中の検査で抗体ついておらず😭→産後、市の助成を使って接種してから2人目妊活開始→2人目妊娠中の検査でまた抗体ついておらず😭
    大学生の頃も実習行く関係で抗体検査後MRワクチン打ってるので人生で4〜5回は打ってますが抗体ついてないです😂
    でも、次は抗体つくかもと思って妊活前は必ず打つようにしてます!打って抗体つかなかったのと打たなかったのでは、子供になんかあった時後悔の度合いが違うと思うので、、、3人目妊活することがあっても懲りずに次は抗体つきますようにと願いながらまた打ちます!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    やはりつきにくい人は本当につかないのですね😭
    2人目妊活の際は、妊娠中の抗体検査の結果などは持参しましたか?
    私失くしてしまったのですが、そうなるとまた抗体検査が必要ですかね😭💦(検査したのは3年弱前です)
    きなこもちさんの所は予防接種受けていても助成が使えるのですね💡

• 7月8日
  • きなこ

きなこ

2人目妊活始める前に、1人目妊娠中の抗体検査の結果持参しました!
    無くしてしまったのですね😣そしたら抗体検査からかもです。。。母子手帳にくっついたりしてないですかね?😣でもうちの市では、妊娠希望の女性は抗体検査は確か無料だった気がします!!!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭💦
    何度見てもなかったので多分捨ててしまってます🥲
    検査した病院なら再検査必要ないかなと思ったのですが、市外なので助成使えないよなぁと思って、、
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨

• 7月8日