※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよさん
妊娠・出産

埼玉県でハイリスク出産を受け入れる病院を探しています。精神疾患や帝王切開リスクに対応可能な病院を希望しています。

【埼玉県でハイリスク出産受けいれてる病院について】

埼玉県でハイリスク出産受け入れてる病院でオススメ教えてください。

・高齢
・既往帝王切開(1回)
・子宮内操作術(掻爬、流産手術2回)
・顕微受精で妊娠
・過去にパニック障害歴あり(現在も1日1錠安定剤内服中)

現在は医師が5人在勤してる少し大きめの個人産婦人科病院に通っています。そこではハイリスク等、指摘されてはいませんが、ネットで調べたところ、私みたいな条件はハイリスク妊婦に該当するみたいなんです。総合病院の転院も視野に入れて考えています。

精神疾患、前置胎盤や癒着胎盤リスクに対応。帝王切開分娩件数が多いなど、私みたいな妊婦さんを受け入れてくれる病院を探しています。

ハイリスクに対応していても精神疾患持ちだと受け入れ拒否な病院もあると聞いて、何処なら受け入れ可能なのか分からなくなってきました。

体験談など聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

埼玉でハイリスク受け入れというと
埼玉医科大学の総合医療センターですかね🤔

私は2人目が妊娠糖尿病で元々いた個人病院から紹介されて通院しました。
結局元の病院で大丈夫ということで後期からは行っていませんが…

• ぴよさん

ぴよさん

埼玉医大なんですね💦
    ご自宅から近かったですか?
    私の自宅から車で1時間弱掛かるのですが、遠くから通われる方もいらっしゃいますか?😣

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

知り合いで県北から通っている方がいます🤔
    もしかしたら毛呂山の方かもしれないですが。
    私も市内ですが車で30分ほどかかっていました。

• 7月8日
ぽんかん

すでに病院を決められてますか??

私も

高度肥満
高血圧
前回帝王切開
パニック障害
妊娠糖尿病

とあり、川越の埼玉医大で先日出産しました!!
自宅から下道だと1時間半かかりました、、

が、とても面倒見がよく、安心して出産できました。
一人目は個人病院の帝王切開でしたが、薬の使う種類もちがく、とても良い手術でした!

ただ、通う回数がハイリスク管理だと多くなるため、通院が少し大変なのと、
いまだにコロナのことに厳しく面会等もすごく厳しかったです、、

• ぽんかん

ぽんかん

少しでもご参考になればと!

• 8月21日
  • ぴよさん

ぴよさん

ありがとうございます🙏
    まだ病院決まってなくて、来週までには決めなくてはならないようで、迷っています💦 

下道で1時間半ですか。私も恐らくそのくらい掛かりそうです😥

3人目を出産してしばらく経ってからパニック障害になって、特に逃げられない空間が苦手で、今回どうなってしまうんだろうと今から怯えています😭

メンタル面でのサポートはどうでしたか?

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

川越の埼玉医大か、大宮のさいたま赤十字かなと思います!個人病院でしたが、緊急搬送先でした。
周産期母子医療センターがいいかなと思います!

• ぴよさん

ぴよさん

回答有難うございます🙏さいたま新都心にも赤十字病院ありますが大宮の方が良いでしょうか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません新都心で合ってます!💦

• 7月8日
まーまり

精神疾患があるってだけですが個人病院で出産が出来なくて、4人とも埼玉医大(毛呂山町)で出産しています😵💦

• ぴよさん

ぴよさん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦埼玉医大、ハイリスクの方が殆どだと聞いて、ちょっと気になっています。
    ですが、自宅から車で1時間ちょっとかかります😣
    そのくらいの場所から通う方もいるのでしょうか?

• 7月8日
  • まーまり

まーまり

我が家も1時間まではかからないですが、道が混んでたりすると病院到着まで30分くらいはかかる場所から通ってました🙋💦

結構色々な地域から来ている方多いですよ☺️

私も診断はされてないですが、自己判断だとパニックっぽい症状があります💦

• 7月8日
  • ぴよさん

ぴよさん

色々な地域から来てる方多いんですね!

まーまりさんはお薬飲みながらの出産でしたか?その辺のサポートとかどんな感じでしたか?

私も診断は受けてはないのですが、閉所や逃げられない空間が苦手で恐らくそれじゃないかなと普通の内科で安定剤を貰って飲んでいます💦😣

今回帝王切開な上、ハイリスクなんでかなりビビりまくっています。

質問ばかりですみません😢🙏

• 7月8日
  • まーまり

まーまり

私は二人目の時だけ薬を飲みながら妊娠、出産しました🙋(一人目出産後に精神疾患持ちになりました)

三人目からは断薬、四人目は途中で症状が酷くなり

埼玉医大の産婦人科から精神科を紹介されて、たまに妊娠期間に頓服薬を飲んでいました💦

サポートなどは残念ながらそこまでは無いです😭💦
    産婦人科外来、産婦人科病棟では話などは聞いてくれると思います💦

私は適応障害と抑うつがあって、軽度ですが聴覚障害もあるのですが、看護師さんとか声小さい方ばかりでちょっと困りました😰💦

あと、埼玉医大は出産後は母子同室なのですが、痛かろうがメンタルやられようがゴリ押しされるので、その辺りはしんどかったです😭

• 7月8日
ぴよさん

2人目の時はお薬飲まれながらの出産だったんですね!

私は3人目出産後、そういった症状が出てしまいお薬を飲むようになりました😣💦 

早速、埼玉医大に問い合わせしてみたのですが、当方からでも受け入れは可能ですが、何かあった時の為に、出来ればもう少し近い病院を選んだ方が良いかもしれませんと言われました💦
一応受け入れてはくれるみたいです。
電話に出た看護師さんはとても優しそうな感じでした。

迷ってしまいます😰

ママリ

精神疾患持ちなのですが、さいたま赤十字は断られて毛呂山の埼玉医大で産みました!

• ぴよさん

ぴよさん

えー、赤十字大きいのに受け入れてくれないんですね😢
    ちなみにご自宅から医大までどのくらいかかりましたか??

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

電車で2時間ぐらいかかってたので計画分娩しました😊
    赤十字は途中で追い出されました💦

• 7月19日
  • ぴよさん

ぴよさん

2時間ですか!計画分娩、病院側も配慮してくれたんですね😢✨
    私は1時間半くらいかかると伝えたら、出来れば自宅の近くで探した方が良いけど、こちらはいつでも引き受けますと言ってくれました。私は予定帝王切開なので日にちは大丈夫なのですが、何かあった時受け入れてくれる病院はあるのか不安です。そういった対策などしてましたか?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

私も通うのキツくない?このぐらいの精神疾患なら近くの病院でも受け入れてもらえると思うよ?って言われたんですけど病院探すのも面倒で埼玉医大で産みました!!
    何かあった時も埼玉医大にお願いしようと思ってたので他の受け入れ先は探してなかったです💦

• 7月20日
  • ぴよさん

ぴよさん

返信ありがとうございます!
    そうだったんですね🤔
    遠いけど、大学病院の方が安心感はありますよね。今日検診なので先生に相談してみようと思います!

• 7月21日
ぽんかん

元々出産前からパニック障害のことで不安に思っていることを先生、助産師さん、麻酔科医さんとの面談で相談していました。なので、手術の際にパニックが起こったときにはこうします!というのを早くから考えてもらい、教えてもらいました!!

また、私入院中に産後鬱みたいになってしまい、パニックおこして最後の3日くらい泣いてたんです、、。入院つらくて、早く帰りたくて。
それも、偉い看護師が立ち替わりきてくれて話を沢山聞いてくれました。

ただ、不利点もありました。
○精神的なおくすり自体は出ないため、欲しかったら精神科みたいな同じ病院内でも違う科にかかるしかない

○看護師が沢山いるので、全員にちゃんと情報が渡っていない。わたしが精神不安で食事が全く食べれていなかったのだが、夜勤の人が来たら普通に

夕飯何割たべましたか?え?2割?食欲ないの?食べなきゃ母乳でないよー!!

と平然と対応されました

○母子同室の四人部屋の一人あたりのスペースがとても狭く、狭い空間が苦痛だった私としてはそれが苦痛だった。一人部屋は空き待ちで開かず

そんなところでした!!
無事に良い病院と出会えるとよいですね!!

• ぴよさん

ぴよさん

返信遅れてしまい申し訳ありません😭💦

詳しく教えてくださりとても、参考になります。

手術の際、パニックが出た時の対処法を事前に教えて貰えるのはとても心強いですよね。ちなみにどんな方法でしたか?

眠らせて貰えたりしましたか?

出産の事を今から考えると動悸がしそうです😢

精神科、小児科、産婦人科連携取れてるのは何かと安心ですね😭💦

質問ばかりで申し訳ありません。

• 8月24日
  • ぽんかん

ぽんかん

通知気づかず、、すみません。

手術の際には点滴からいれる、数種類の睡眠薬を用意していると聞きました。睡眠にプラスして、吐き気止めや精神安定系の薬が混ざったものもあるそうです。

私は、結局、赤ちゃんが生まれてから身体とか拭いて横に来ますといわれ、それが終わったら寝かせて下さい!と頼んでたんですが、赤ちゃんがちょっと呼吸が不安定で小児科医に見てもらっていてなかなか来ず、、それを待っている間にまさかの手術が終わってしまいました(笑)(笑)

ただ、大学病院なので人の数も多く、とにかく早かったですよ!生まれてから40分で手術終わりました!!

それと、点滴から予め吐き気止めや痛み止めをうってるらしく、全く気持ち悪さもなく、術後も痛みを一人目より感じなくて気づいたら術後5 時間で別階NICUまでスタスタあるいてました!!(笑)

• 9月1日
  • ぴよさん

ぴよさん

返信遅くなって申し訳ないです😭

手術の際、数種類の睡眠薬や安定剤など用意してくれるなんて、とても安心ですね😭✨

その情報を事前に知ってるだけで安心して手術に臨めますもんね。色々聞けてとても参考になりました。

色々詳しく教えてくださり本当感謝です!

有難うございました✨✨

• 9月6日