※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がまだ単語を話さないけど、理解はしているよう。発語が少し遅れている可能性あり。急に話し始める子もいる。

2歳になったばかりの子供がいますがいまだに単語1つも出ません。

宇宙語はよくでるしこちらが言ってる事は理解しているようです。

もう少しで発語があるって事でしょうか?

また2歳過ぎても話さなかったけど急に話し出したっていう話も聞けたら嬉しいです。

コメント

kiki

友人の子供の話ですが、私が初めて会った時ちょうど2歳ぐらいでかあいー(可愛い)とかしか発語がなくて同じく言葉の意味は理解しているみたいでしたがまだ発語が少ないんだよねって友人もすごい心配してました🥺でも3ヶ月後くらいに久々に遊んだらびっくりするくらいお喋りになってました!友人も急に喋りだしたんよね🤣って笑ってたので、突然そういう日が来ることもあるみたいです!その日が楽しみですね🥰

🐶

長男、1歳半検診でも引っかかりましたし、2歳の誕生日の動画見返しても「パパパパパパ〜ママママママ〜」みたいな喃語しか話せなかったです😳!
理解をしているならまだ様子見って言われましたが、療育も調べてましたね。

でも2歳2ヶ月頃
「アーパー いた」とアンパンマンいた!っていう2語分からスタートしてます😂

今はもう耳を塞ぎたくなるほど1日中喋ってます😊💕

幼稚園の先生してるお友達も「女の子は赤ちゃんの時から女。めちゃくちゃ言葉も早い。でも男の子は本当にのんびーりよ!2歳過ぎてから話し出す子何人も見てるよ!」と言ってました🏃‍♀️

まま

うちもそんな感じでした☺️
ですが、2歳半年で語彙力が爆発していました笑笑

私の場合はこれがどーしたの?
これが欲しいのかな?など全部親が先回りして一生懸命話しかけていたパターンです😊

私が全て先回りしてやってしまうので、子供が喋らなくても
困らない!と先生に言われました。

その分言葉を溜め込んでいるから喋り始めたら止まらないよ!と言われその通りでした😁