※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親との関係が微妙で、自立や子育てについて悩んでいます。

めちゃくちゃ関係が悪いとか逆にすごくべったり仲が良いという方もいるとは思うのですが、基本的に実母ってハ?って思わせてくることもあるけど自分にとっての一つの母親としての見本であり反面教師であり…友達のように話せる間柄でもあり…でもたまに喧嘩もあったり
なんか子供が産まれてから微妙な気持ちが入り混じった関係になってきたなーと思ってます。。
自分が自立できていないから甘えからそう思うのか、自立して一つの家庭を作ったからこそ自分との違いを感じるようになったのか。

コメント

本当の意味で親元を離れたからではないでしょうか。
親が死ぬまで親子、親と娘の関係って変わらないと私は思っています。
もちろん毒親とか虐待とかは別ですが、基本的に害のない関係性の親子は。
自分が親になり、少し親の気持ちが分かるようになる。
逆を言えば、親の気持ちが分かるようになっても歩んできた人生が違うのだから価値観の違いは絶対に生まれる。
そこの違和感なのでは無いでしょうか?
自立と一言で表すのは難しいですが、お金を稼いだから結婚したから子どもを産んだからってイコール自立じゃ無いし😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とても、とても腑に落ちました。そうですね。。親の気持ちもわかるようなりましたが、親の気持ちが分かるようになったからこその憤りというか、その考えで私のこと育ててたんだ〜と思ったり。。
    でも親からしたらいつまでも私は子供ですから、心配というか過保護な発言もあったり、私は私で自分のやりたいようにしたいのでモヤモヤしたりしますね。
    もう親とは別の人間としての道を歩み出したんだなと思いました。

• 7月8日