※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
家族・旦那

面会交流調停中、元夫が子供と半年も一緒に生活したことがない。面会交流を拒否したいが、審判に移行すると内容が通るか心配。

面会交流調停について
面会交流を拒否したいです。面会交流調停中なのですが月2回以上や一回8時間、大型連休もあいたい、親に見せたいなどめちゃくちゃ言ってきます。審判に移行すると思うのですがこのような内容が通ってしまうのでしょうか。
元夫は子供と半年も一緒に生活したことがないです。

コメント

はじめてのママリ

経験者です!
まだ息子さんは4歳ですし、通らないと思います!

• こん

こん

通らないですかね🥲
    妊娠中に離婚しており0歳の子供もいます。最終的にはどのような内容になりましたか??

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月に1回、2時間程度母同伴
    外泊や第三者と会うのは、本人の意思がはっきりした年齢で(中高生ごろ)になりました!

• 7月8日
  • こん

こん

相手方はどのような主張をしていたのでしょうか?
    場所や日時などはっきり決めてしまうとこっちが不利になりますよね🥲

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遠方だから一緒に外泊をしたいと言っていましたが、
    まだ小さい子には無理です。と争うあれもなく調停で却下されてました!

時間や日時も、生活リズムがあるだろうから、母親の意見を元に毎回話し合い決める。となり、
    また小さいうちは、体調も色々変化するだろうから、キャンセルもokでした!

• 7月8日
  • こん

こん

わたしもこのままいけば外泊も要求してきそうだなと思っていましたが却下されるのですね!安心しました。
    8時間と要求してきてるのこっちの生活リズムなど考えてないですよねむかついてきました😂
    生活リズムや体調など主張してみます!

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調停員さんは、結構
    小さい子供がいるなら寄り添ってくれますよ😊

• 7月8日
RuMi

祖父母は会う権利はないのと、要望もこんさんにとって、負担になる内容なので、こんさん側からも、条件を出すのはありですよ。例えば、祖父母はなしで、月一回で、時間は一時間から二時間、場所は弁護士さんが運営の面会交流のための第三者機関のみ、そこの利用料金は元旦那さんが全額支払うといった感じでしょうか。
もし離婚理由に虐待が含まれていたら、拒否は可能にはなります。その場合は間接交流となり、写真、動画、手紙などになります。

• こん

こん

今まで怪我をさせられたことはありますが証拠がありません🥲わたしの主張だけで虐待と認めてもらえればいいのですが
    月2回の一回8時間は長すぎますよね😭できれば間接交流か面会なしにもっていきたいです。

• 7月8日
  • RuMi

RuMi

私のケースですが、元旦那から子ども達は虐待もあり、本人は認めておらず、離婚調停でしつけで叩いたとの発言で、間接交流となりました。
    今も、月一回の子ども達の様子がわかる動画をLINE以外の方法で送ってます。

• 7月8日
  • こん

こん

それは写真などあったのでしょうか??子供を預けていたらたんこぶを作って帰ってきた、一緒にお風呂に入っていたら頭からシャワーをかけられ泣いて子供が逃げてきた、ソファーから頭から落ちて泣いているのをみて笑っているなどありますが証拠がありません🥲

• 7月8日
  • RuMi

RuMi

証拠になる写真も1枚だけですが保存してます。あとはモラハラもあったので、弁護士さんのアドバイスで、育児日記のノートの空いてるところに時系列が合うようにされたことを書いてました。虐待をしつこく認めない、離婚裁判になるなら、提出もするつもりで用意してましたが、調停で離婚成立になったので、使用せずでした。
    あとは、面会を諦めてもらうために、子どものかかりつけ医に診断書を書いてもらい、それを提出して、さらに、補足説明をすると、第三者機関で会うことも諦めて、間接交流を受け入れました。

• 7月8日
こん

そうなんですね🥲
ラインでされたことをその都度母親に言っていたので時系列はわかるのですが証拠がないです。
診断書は以前のことで書いてもらったのですか??怪我をしてすぐに病院に行ったのでしょうか?

RuMi

叩かれたあともうっすら赤いので、すぐ消えてしまい、写真に残ってても、裁判になっても証拠としては弱いと言われました。
診断書は持って産まれた障害があるので、療育センターで書いてもらった診断書で、内容は、障害があるので、会うと発作などが出るため交流は難しいといったものになります。

• こん

こん

結局面会をさせるのが1番だと裁判所は思っているのがすごく不快です🥲
    そうなんですね🥲ちょっとたんこぶができたくらいだとむずかしそうですね

• 7月8日

完全拒否できるかというと、夫と面会することでお子さんに不利益があるのであれば主張できるはずです😌

逆に言うとなければ完全拒否は無理です。

とりあえずこれまでの事を理由に、間接交流のみを希望してみてはいかがでしょうか?

• こん

こん

完全拒否はやっぱり難しいんですね🥲
    不利益とは子供が嫌がってるだけでは弱いですよね🥲
    わたし自身も体調が悪くなることを主張したいですがそれだけで間接交流に持っていけるのでしょうか😭

• 7月8日

退会ユーザー

お子さんが嫌がってるのは大きいと思いますよ。
    ただそれが「ママがいれば楽しく会える」のか「ママがいてもパパを拒否するのか」によって違います。

もうある程度自分の意見を言える年齢かと思いますし、子供の意思は尊重してもらいやすいです。具体的にどういう経緯で嫌がってるとかは明記しておくといいです。

ご主人と会うと体調が悪くなることも合わせて、間接的な交流を希望してみるといいかもです。

• 7月8日
  • こん

こん

わたしに対して怒鳴っているところを見ていたり家に押しかけてきて玄関先に居座ったりなどがあったため怖がっておりそれを調停員の方に伝えました!
    モラハラもあり元夫に会うのがこわくて調停で会うと考えるだけでも動悸がします。
    間接的な交流に持っていけないか相談してみます🥲

• 7月8日

退会ユーザー

やっぱりある程度の年齢になったら、ママに対して酷い事をしてる相手には恐怖を感じるでしょうし、お子さんに何かあったらと思うとそれも不安ですよね。

次回の調停でも、これまでの出来事があったから子供がまず父親を怖がっている事実。子供の気持ちを無視しての無理な面会をする事で子供が精神的に負担になる為、子供の意思を尊重したい事。そして、ママさん自体も婚姻生活の中で受けたモラハラが原因で夫に対して強い恐怖心があり、体調面に出てしまうため面会に付きそうのは難しい事。

そういった経緯から、直接的な面会ではなく間接的な面会を望むこと。をしっかり伝えて、あとはそれを調停員がどう捉えるかだと思います😌

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちは子供9ヶ月で別居(モラハラで私がptsdや適応障害に)
2歳半で離婚

3歳〜6歳、面会交流調停や審判(元夫は宿泊とか希望してましたが、2ヶ月に1回、2時から始めて6時間まで徐々にのばす。との審判)

1年生の秋から4回ほど面会、2年生の夏には子供が強烈に拒否するようになり、子供から元夫に拒否的な手紙を渡し、以降連絡こなくなりました。

面会交流、先が長いと思ってすごく気が重いですよね。。
でもこんな例もあります✨
子供が手紙渡したくらいで何も効かないと思ってましたが、、😆

• こん

こん

調停や審判をくりかえして三年かかったんですか??🥲
    調停中は面会しなくていいと言われたのでできるだけ伸ばしたいです🥲
    面会しないと養育費もらえない気がしてそれも気になるのですが養育費はもらえていますか??

• 7月9日