※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が離乳食のしらすを食べた後、大量に嘔吐しました。アレルギーの可能性が心配です。同じ経験の方がいらっしゃるでしょうか?

【離乳食 アレルギー症状について】

生後6ヶ月目に入ったばかりの女の子を育てています。
5ヶ月から離乳食をスタートし、おかゆ・お野菜5種類くらいを食べ進め、2.3日前から初めてしらすをあげています。

最初は1〜2さじ、2日目に2〜3さじお粥に混ぜてあげ、特に何もなく食べていたので今日更に4〜5さじ程お粥に混ぜてあげました。

しらすは目視でエビやカニ等を取り除き、茹でて塩抜きしたものをブレンダーにかけて裏ごし、冷凍したものをレンジでチンして加熱して混ぜています。
解凍加熱すると少し分離した感じになりますがお粥と混ぜてあげていて、今日はしらすの量が今までで1番多かったからか、いつもよりなめらかな状態ではなく形が残ってるような感じでした。

食べてる時はもっともっとーって感じでご機嫌に食べていましたが、後半にいきなり大量の嘔吐をして合間に飲んだミルクも含め食べた分を全て吐いてしまいました。

口の周りの湿疹とかは特になかったのですが、今までミルクの吐き戻し以外でそんな大量に嘔吐した事がなく、もしかしてエビやカニが混ざっていて甲殻類のアレルギーだったのか、、とか不安です💦
その後は元気に再びミルクを飲んだので特に病院へは連れて行ったりしていないのですが、同じような症状でアレルギーだった方いますか😭?

コメント

ぱん

離乳食初心者です

回答ではありませんが、気になったので失礼します

アレルギーは分かりかねますが、タンパク質はあげすぎると危険らしいので5さじは多いのでは?と思いました
間違っていたらすみません😞

• みい

みい

そうなんですね💦
    ついついあげすぎていたかもしれません😭
    ご指摘ありがとうございます!!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

お粥に対してシラスが多いかな?と感じました!5〜10g程度でいいと思いますよ、アレルギーとかではなくたまたまか、美味しくて一気に食べすぎちゃったのかなぁ、と感じます。

• みい

みい

いつももっともっとーって欲しがるので一気に食べすぎたのもあるかもしれないです😭
    週明けまた少量からあげてみたいと思います☺️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥は50gくらいあげても大丈夫とおもいますよ✌️

• 7月9日
  • みい

みい

ちゃんとg計ったことなかったので明日あげる前にいつもあげてる量はかってみます☺️!
    ありがとうございます!

• 7月9日