※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいママ
家族・旦那

旦那に言われた一言がツラくて悲しくて聞いてほしかったので投稿します…

旦那に言われた一言がツラくて悲しくて聞いてほしかったので投稿します。

旦那と結婚する条件として旦那の家に義母と住まないといけないことが大前提でした。
ですが、旦那の実家にはまだ弟と妹が住んでおり、二人が家を出て行くまで外で暮らしていい。となってました。
でも弟は今年結婚、妹は今年大学を卒業したら家を出て行きます。
なので今は旦那と子供と3人暮らしをしているのですが来年には実家に帰ることになっています。

そして今日酔っ払って帰ってきた旦那が本音を言いました。

早く実家に帰りたい。
母ちゃんの面倒を見らないけん。
お前には悪いけどお前より母ちゃんを食わしてやることの方が大事。
と言われました。

それを聞いて、なんだか今こうやって3人で暮らしてる生活が色褪せて見えました。
外で暮らして家族3人で築いて行きたいと思っていたのに。
新しい家具を買って家らしく、生活しやすいように、って揃えてきたものが無駄だったんじゃないか、と思えました。
旦那はずっと無駄だと思っていたのかと思うと悲しくて涙が止まりません。

自分の親を大事に思うのは大切なことだし、わかってはいるんですけど、そう言われるとツライです。
自分の価値がないように思えました。
なんの為に一緒になったのかわかりません。
私の心の器が小さいのでしょうか。

コメント

てよ

え…ありえません
悪いけど、旦那さん最低ですね
話になりません、論外です
私なら離婚します

• あおいママ

あおいママ

コメントありがとうございます。
    そう思ってるにしても言い方を考えてほしかったです。
    悲しくなりました。

• 2月7日
さくら

へぇ。酔っ払って気持ち悪い!(ごめんなさい)スリッパで叩いてやりたいです。誰に向かって言ってるんですか。

うちの旦那は、奥さんは他人で血が繋がってないからこそ、俺は奥さんのことを誰よりも1番に大切にするって決めてる、と聞いてないけど言ってくれました。だから長男でも私が望まなければ同居はしないし味方だし、子どもよりも私を1番に大切に扱おうとしてくれてます。私は子どもになら先を譲ってもいいですけど!

あおいママさんなら、大丈夫かも思いますが、あんまり調子に乗らせるとこの先同居となるともっともっと悔しい目にあいますよ!
口を慎むことだけは、覚えさせた方がいいです!

• さくら

さくら

あと謝ること!

• 2月7日
  • あおいママ

あおいママ

わあ、素敵な旦那様ですね!!
    その言葉を旦那に聞かせてやりたいです。
    旦那いわく愛妻家らしいです。
    どのへんが?ってかんじですけどね。
    なによりも自分が優先じゃないと嫌なくせに愛妻家?は?ってなりました(^^;)
    言っていい事と悪い事。覚えさせないといけないですね。
    大きい子供だから自分の子供よりタチが悪いです(TT)

• 2月7日
  • さくら

さくら

うちの旦那は理想家なので、酔っ払うとそんなことばっかり語りだしますよ!いいことだから、ありがとね〜ありがとね〜いってますけど!

愛妻家のところで、少し笑ってしまいました!!スリッパでたたいてやりたいです😭

あはは、そのとおりですね!
    てかやっぱり、、、奥さまにでも、言っていいこと、悪いことはほんとうにあります。

今回のはほんとうにダメなことだと私は思います。人によっては別れを考えるくらいのことです。わかってほしい。

なぜ、お子ちゃまな旦那さんには、しっかりものの奥さまがつくのでしょうか。

また、何か言われたらトピ立てて下さい!応援してます)^o^(
    gaありがとうございます♡

• 2月7日
  • あおいママ

あおいママ

いいですね、いいですね(^^)
    可愛い旦那様ですね!
    うちもお酒が軽く入っただけなら可愛いんですけどね。
    本当!スリッパで叩きたいですよ(TT)
    スリッパどころが鈍器で殴りたいです。笑
    ありがとうございます!
    またなにかあったら投稿します(^^)
    聞いてくれてありがとうございました!

• 2月7日

別に無駄ではなくないですか?別れたいとか言われてるわけじゃないし、もともとそういう条件だったならなおさら。
旦那さんの言い方もちょっとひどいですけど、もともと住むことが決まっていたのなら悩むことなくないですか?

• あおいママ

あおいママ

悩むというか、なんというか…。
    実家に帰ることは嫌だけど、仕方ないと思ってます。
    ただ、そういう言い方にガックリしました。
    そんな程度のもんだったのか、と。

• 2月7日
そらねちん

悲しいですね(;_;)
旦那さん、マザコン??

酔っ払って記憶ないんですかね。(汗)

お義母さんは病気か何かお持ちなんですか?お義父さんは他界されたりしてるんですか?

• あおいママ

あおいママ

マザコン気はありますね。
    義母は持病はないです。
    義父は結婚が決まって亡くなりました。
    お母さんのこと頼むぞ、と言われたりしてたのでそういう言葉が出るのかもしれないですけど。
    義父のことがあるから余計にそう思うのかもしれないですね。

• 2月7日
  • そらねちん

そらねちん

あぁ、やはりそうなんですね。
    母親は長男をかなり溺愛してること多いですからね。。

旦那さんの言い方はかなりむかつきますけど、ね、、、。

とても優しい旦那さんなんでしょうね。

あおいさん、おつらいでしょうが、可愛いお子さんが今いるのは、旦那さんのお陰ですし、お義母さまやお義父さまが旦那さんのことを大切に育てたお陰様も、少しはありますので、グッとこらえて、旦那さんを支えてあげられたらいいですね。

お義母さんもいづれ亡くなります。そうなると、旦那さんにとって大切なのはあおいさんと子どもたちだって気づけるかもですね。。。

おつらいでしょうが、応援してます。

• 2月7日
  • あおいママ

あおいママ

普段は優しい旦那さんなんですけどね。
    酒に酔うと優しいどころか嫌なやつになります。
    そうですよね。
    グッと堪えるしかないですね。
    旦那の考えがいずれ変わって行くことを信じて頑張ります。
    ありがとうございました(^^)

• 2月7日
せれな

マザコンなのかな?
と思いました。
親を大事に思うことはいいことだと思いますが比べられるのは嫌ですね。
自分の家庭をもったならその家庭を一番大事にしてほしいです。

• あおいママ

あおいママ

比べられるのは本当に嫌です。
    私だって旦那より子供の方が大事と思ってしまうことは多々ありますし、親だって勿論大切です。
    でもどっちが大切って比べるものじゃないですよね。
    結婚した以上、家族になった私たちを大事と思ってほしかったです。

• 2月7日
hikachiiin

そのお気持ちわかります!!!

私の旦那も実家の義両親を大事にしていて、大事にすることは悪い事じゃないのは分かっていても悔しいですよね、悔しいとゆーか何とも言えない気持ちになりますよね(笑)

• あおいママ

あおいママ

わかってくれますか(TT)
    親を大事にすることは本当に大切なことだけど…私たちは二の次なの?ってなりますよね。

• 2月7日
ママ

えっ?えっ?

旦那さんひどい。泣けます。
母親が大事のもわかる。
でも比べるものではないし、家庭を築くと言うことはまず、嫁と子供を食べさせるのが一番でしょ?

義母さんはシングルですか?
それなら尚更長男の自分がしっかりしなきゃとか思ってるんでしょうか?
それだとしてと、おかしい...
それなら結婚なんてしないで義母さんとよろしくやっていけばよかったのに。
私でもあおいママさんと同じように思っちゃいます、私たちはなんだったの?って。

このまま同居して大丈夫ですか?
なにかあっても旦那さんは義母さんの肩をもっと思います。
まず、義母さんとの別居は無理になります。
耐えられますか?
割り切れますか?
人様に離婚を進めるのは嫌いですが、さすがにこれはひどいです...

• あおいママ

あおいママ

泣けますよね。泣きました(TT)
    義母は一昨年義父がなくなったので一人です。
    長男でお母さんを大事にしろ、と躾けられて成長してきた人なのでそう思うのだと思います。
    そういう境遇で生きてきた人だからそう思うんだろうなぁ、とはわかっちゃいるんですが実際にそれを言われるとキツイですね。
    義母は本当にいい人なので同居することに関してはいいのですが、長男で跡取りなので旦那には甘いです。
    実家に帰ったら私は疲れる一方なんだろうな、と思ってます。
    でもそれをわかった上で結婚したのでなんとも言えません。

• 2月7日

結婚の時点で同居が決まってたなら、仕方ないかなーとも思いますが、旦那さんの言い方、例え酔っ払いだとしても許せないですね!じゃあお前は母ちゃんと結婚しろ!と罵倒しそうです。子供もいる人間が、自分の家より実家を優先するとかマザコンにも程があると思います(;´д`)

• あおいママ

あおいママ

仕方ないですよね。
    でも言い方ってもんがありますよね。
    酔っ払ってるからって許されると思うなよってかんじです。

• 2月7日

義母さんって面倒見ないといけないくらいの年齢なんですか?
義妹さんが大学卒業する程度ならまだ若いと思うのですが…。

なんだかただのマザコンの発言に聞こえてしまいます。
親と同居していても一番大切なのは自分で作った家族のはずです。
それをはっきりとお前より母ちゃんって言われたら傷ついて当然だと思います。

私が同じ立場なら、実家に帰ると「同居のことはわかっていただろう」と言われると思いますが、それでも一度実家へ帰りたいです。
「同居しても私たちとの家庭が最優先じゃなければなんのための結婚かわからない。私と子どもの存在の小ささを知って虚しくなった」とはっきり言います。
ご主人ひどいです。

• あおいママ

あおいママ

いえ、義母はまだ58です。
    義父が亡くなったので兄弟が家を出たら義母が実家で一人寂しい思いをしてしまう、可哀想。と思うみたいです。
    なにが大切か、大事かを比べられるのは本当にツライです。
    横でいびきかいて寝てる旦那をぶん殴りたいです。

• 2月7日

退会ユーザー

義母さんが1人になるのは寂しいだろうから帰ってやりたいという気持ちは素敵なことですが、それと食わせてやることが大事なのは別問題です。

別居している今は良好な関係の義母さんも同居するとうまくいかなくなることは出てくると思います。
    そのときにご主人は必ず義母さんの味方になると言っているようなものですから、この状態で自分の気持ちを閉じ込めたまま同居なんて耐えられません。

妻、子どもが一番じゃないなら結婚するなと思います。

• 2月7日
  • あおいママ

あおいママ

旦那が実家の家計も支えているのでわかるのですが…
    じゃあ私たちがのたれ死んでもいいのか?ってかんじですけどね。

同居したら嫌なとこが目につくでしょうし…今でもついてますが(^^;)
    ぶつかり合う時に義母ばかりに肩を持たれたら腹たちますよね。
    せめて子供だけは一番に考えてやってほしいです(TT)

• 2月7日
ボンレスハム

ありえませんね。
ツラかったですね。

「お前より母ちゃんを食わせてやるほうが大事」
そんなこと私の旦那さんが言ったら、絶対同居しません。
嫁と子どもを食べさせる事よりも母ちゃんが優先ならサヨウナラと言う感じですね。
今後も義母の事で揉めそうなので、今のうちにキチッと話をして、旦那さんの言うことが変わらないのであれば別居やサヨウナラでいいと思います。

• あおいママ

あおいママ

旦那は酒に酔うと人が180度変わってしまうので本当に嫌です。
    義母はいい人なので同居しても大丈夫だろうな、と思っているのにそういう一言で嫌になってきます。
    シラフの時に話したらいいんでしょうけど、酒抜きでそれ言われたら立ち直れそうになさそうですね。

• 2月7日

人としての言い方!想いやりの問題!ですよね(>_<)

元からの条件が同居なので、仕方ないっちゃ〜仕方ないけど、嫁だって1人の人間なんだし、今までも、これからも、その状況に合わせて家事に子育て、より良い家庭を築くために頑張っているあおいママさんの事をちゃんと理解してほしいですね!

あおいママさんの心の器が小さいわけじゃないと思いますよ(*^^*)
これからの同居生活でも、悔しい事や悲しくなる事もあるかもしれませんが「子どもの為に!!」を励みに頑張ってくださいね!

• あおいママ

あおいママ

本当ですよね!
    思いやりって言葉を知らんのだろうか…。
    結婚ということ、私のこと、家族のことをもっと理解してほしいです。
    ありがとうございます!
    子供のために頑張ります(TT)

• 2月7日
ワシちゃん

親を大切にするのはすごいけど、
結婚すれば普通は奥さんや子供を一番にしてほしいですね😢

そんなこと面と向かって言われるなんて傷付きますね。
大丈夫ですか、、?(>_<)

• あおいママ

あおいママ

本当ですよね。
    義母を二番にしろ、とは言わないけどせめて同等にしてほしいです。
    傷つきますよね、もっと言い方を考えてほしかったです(TT)

• 2月7日
☆ひると☆

こう言っては失礼ですが、
老い先短い親よりも、これから長い人生を共にあゆむ妻と責任をもって育てていく子ども
が、最優先ではないでしょうか。
親が大切、面倒をみなければ!という、責任感はとても評価されるべきところですが、まずは結婚しているのですから、妻子を第一してくれなければいけないと思います。
そのお言葉が本音なら、今後同居で嫁姑問題があった時、確実に義母の肩を持つでしょう。
条件だったなら、同居は諦めても、優先順位は諦めてはだめです。

• あおいママ

あおいママ

本当にそう思います。
    その責任感もご立派だけど、違うくない?って思います。
    義母は、私たち嫁と子を優先しなさい、大事にしなさいって言ってくれてるんですけどね。
    旦那の考えを改めれるように頑張っていきたいです。ありがとうございました。

• 2月7日

義父さんはいますか?
もしいないなら、長男としてお母さんを守らなきゃって気持ちが人一倍あるのは仕方ないかもしれません。
でも奥さんと実母を比べる発言はNGですよね。
お酒飲み過ぎですね、、シラフの時に言ってやりましょう。
「この前の話だけどさ、気持ち分かるよ。
私もあなたより自分の親の方が大事だからさ」と!
落ち込むことないです。
旦那さんはほっときましょう。浮気とかされるより全然マシじゃないですか!母への愛を貫いてくださいって感じで!

• あおいママ

あおいママ

義父は一昨年亡くなったのでいません。
    長男だから、お父さんいないから、って思うのはわかるけど比べるのはダメですよね。
    本当ですよ、そう言ってやりたいです。
    そうですよね、落ち込むだけ損ですよね。
    なんか腹立ってきました(TT)

• 2月7日
よ4こ

ひどい…ひどすぎる…
お前より母ちゃんを食わせてやるほうが大事って…
だったら、結婚なんてしないで、ずーっと母ちゃんと仲良く2人で生きていけば良かったのに。と思ってしまいました…そして、私ならそう言い返してしまいます。

一緒に住むことが前提だったとしても、そんなこと言われてまで一緒に住みたくないですよね。

こうした方がいいですよ!と、アドバイスはできないですが、あおいままさんが、かわいそうで…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• あおいママ

あおいママ

本当ですよ、そう言ってやりたいです。
    でも酔っ払ってる彼にそんなこと言うと逆ギレしますからね、言えません(TT)
    アドバイスなくても構いません、話聞いてコメント書いてくれただけで嬉しいです!
    ありがとうございました!

• 2月7日
しろ

私も同じような内容で10年前に婚約解消したことあります。

ショックですよね。。

でも今思うのは、1人になった年老いた母と、若い妻幼い子。双方を天秤にかけた場合、母親側を心配する人って優しいんじゃないか、恩をちゃんと感じてちゃんと恩で返す人=信頼できる人なんじゃないか。と言うことです。

マザコン激しい場合は、、気持ち悪いですけど(^_^;)

• あおいママ

あおいママ

同じような経験をされたことがあるんですね(TT)
    悲しいですよね。
    確かにそう言われればそう思えますけど…
    実際言われると虚しくなりますよね。
    マザコンとか私もやけどそこまでないよ、ばーか!ってかんじですね。

• 2月7日
マッドハッター

ごめんなさい、あまり離婚をすすめたくはありませんがそんなこと言われたら「では無駄なものはいなくなりますので思う存分おかあさん食べさせて下さいね」と実家に帰ります。
旦那さんが、しらふな時にそういった感情を伝えてみては?その返答次第では離婚も考えたほうがいいかもしれません

• あおいママ

あおいママ

本当ですよね。
    それでいなくなったらどう思う?ってかんじです。
    旦那>母>子供>私
    なんでしょうね、彼の頭の中では。
    離婚は考えたくないけど頭の隅に置いておかないといけないかもですね。

• 2月7日
まなぽむ

同居したらキツイと思いますよ…
そんな旦那さんがあおいママさんの
味方でいてくれるとは思えません。
面倒見るのって旦那さんですか?
仕事でいませんよね?
結局は小さい子供かかえた
嫁が苦しい思いをすると思います。
同居が条件なら仕方ないのかも
しれませんが、、
いくら姑が良い人でも大変ですよ…

• あおいママ

あおいママ

旦那は子供の面倒を見ているつもりですが、見れていません(TT)
    同居してもこのままだと本当きついです。

• 2月7日
さくら

いやあ、辛いですね。
妻より親なのかな?

私の旦那もそうでした、
親とか妹大好き人間で、ぎりのじっかいくと、10連休とかあったら、フルで泊まりたいとかいうし、
酒飲んでグータラして私は酒飲めないし、飲みたいけど義母がにらむ。、

まあ、産んでくれた義母なので大切にしたい気持ちわかるけど。
義母はいつかなくなって子供が巣立ったら2人で生きていかないといけないのに。

とりあえず同居はしなきゃダメそうですね。。
近くに住むとかできないんですかね?

• あおいママ

あおいママ

ツライですよね。
    家族を大事にするのはいいけど限度がありますよね。
    実家はもう旦那の名義で本家なので家を継がないといけないらしいです。
    近所に住むくらいなら家は別だから我慢できますが、一緒だとキツイですよね(TT)

• 2月7日