※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
お仕事

慣らし保育中の仕事が決まり、休んだら振り出しに戻されることにモヤモヤしています。娘を預けて働く立場で感謝はしているけど、自分が嫌になります。

慣らし保育中仕事が決まり働きたいけど断るしかなくてモヤモヤ。

9ヶ月の娘がいます。
保育所へ入り1週間経ち、友人から以前から気になっていた業種の仕事を今なら紹介できるよと勧めてもらい面接を受け採用してもらいました。
慣らし保育中と言うこともあり勤務先には説明して居たのですが、今日熱を出し休んでしまい、保育所の先生に『休んだので慣らし保育振り出しに戻ります。来週は昼までに預かれる予定でしたが、いちからなのでまた朝きてお迎えは1時間後でお願いします、それを一週間します』といわれびっくりしました。
もちろん大事な娘を預けているので私は何も反論せずよろしくお願いしますとだけ伝えましたが、来週からその仕事場に昼まで働けますと伝えていたのでそれができなくなった、ましてや一度も出勤していない新人がそんなことをすると私なら信用を失いかねないとおもいました。

子供を見てもらえなくて働く立場なので先生にはとても感謝しています。
でも振り出しに戻さなくても😭と思えてしまいました。
チャンスとピンチがやってきてネガティブになってしまいました。
0歳児がいるので初めに熱が出るや感染していろんな病気にもなりやすいとか説明してはいますが、やはり最初だからか職場の人達に印象を悪くしてしまわないか?など考えても仕方ないことばかり考えてしまいます。

どなたかこんな私に喝を入れてください

私が今1番大事なのは娘なのにそれよりも働苦ことを考えてしまう自分が嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、すごくわかりますよ!!
うちの子も今日から慣らし保育始まりました。
今月末から仕事に復帰予定です。
産後割と早く段階で、早く子ども預けて働きたい…(育休手当が少ないので)ってずっと思ってて
ようやく、復帰が近づいてきましたが
風邪ひきやすい子なのでほぼ出勤できない気がする…と不安です。
産休前働いていた部署から
育休明けに別部署に異動なので
事情はわかってても、きっと
イヤなこと言う人いるだろうし
人手不足なのに…とか考えてしまいます。

子どもが1番大事。でも仕事しないと
守れないんだよなあ。と悶々とすることあります。

慣らし保育が振り出しになるのは
きついですよね。
せっかく決まったお仕事なのに。

• 初めてママリ

初めてママリ

ほんとですか、わかってくださるんですか😭😭
    なんか今日すごく孤独で、誰にも話せないしなんか不安だしって。
    同じように慣らし保育始まられたのですね。
    すごくわかります!
    風邪ひきやすいですよね!
    多分いい顔しない人もいるんですよね。
    こんなに同じ境遇の人がいるのが嬉しいと思ったのは初めてです。
    今日眠れるか不安でした。でも眠れそうです

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によっては、子どもが1番なんだから
    そんな仕事休むのとか仕方ないし!
    そんなこと言うの子ども可哀想!
    みたいなタイプいるので、ほんっとに
    人に言いにくいですよね。

でも、一度職場の方に相談してみてください。
    もしかしたら、更に1週間後から、とか
    昼まで預けられるのが確定になってからの出勤にできるように調整してくれるかもしれませんし!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育中だと伝えていたならダメ元で相談してみてもいいのかなと思います!
その結果今回はなしとなるなら仕方がないと思えるでしょうし、逆に快くOKしてくれる職場なら安心して働きに出られるかなと思いました👌
もちろん中にはいい顔をしない人もいるとは思いますが、そういう人はどのタイミングで休んでもきっと迷惑だと感じるタイプの方だと思うので😂

• 初めてママリ

初めてママリ

そうですよね、相談してみます!!
    ドキドキです😭😭
    たしかに。OKなら安心ですよね。
    なんだか今から緊張してきました

• 7月7日