※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

土地悩み始めました。①はローン楽、②は広くて陽当たり良い。どちらがいいでしょうか?

土地悩み始めてしまいました…平屋希望です。
長いのですが、参考にご意見ください。

①90坪くらい
・義実家徒歩10分くらい、実家車で25分くらい
・ミドルコストハウスメーカーの条件付き土地
(前に検討したことがあるが、担当が合わなくてやめた)
・②よりおそらく総額700〜1000万くらい安く建てられる
・前面道路4m
・おそらく庭の陽当たりは良くないが、リビングまでは暗くならなさそう
・庭は小さめになる
・小学校1.3km、中学校2km(中学も徒歩しかダメ)
↑どちらも夫の通ってた学校
・駅まで2.5kmくらいなので頑張れば歩ける
・スーパー、コンビニは1.5kmくらい
・市街化区域、人気の地域なので手放すときには売りやすい

②120坪くらい
・義実家車で15分、実家車で35分くらい
・憧れのハウスメーカーで現在打ち合わせ中、間取りも決まってて気に入っている
(土地もハウスメーカーも契約後なので①にすると手付金は捨てることになる)
営業マン、設計士さんがとても良い
・総額は①より1000万は上がる
・前面道路8m
・広いこともあり、陽当たりはとても良い
・やりたかったことが全部できる庭がとれる
・小学校1.8km、中学校1km
・駅まではバス利用
・スーパー1km、コンビニ700m
・市街化調整だけど条例で誰でも家を建てられる地域


土地代は同じくらい。
①のほうが当然ローンは楽になりますが、②でも払えないほどではないです。
皆さんならどっちがいいと思いますか😭😭

コメント

はな

①の方が良い!
(外観、内観は理想ではないけど立地は悪くなく安い)

はな

②の方が良い!
(外観、内観理想的。お値段が高いけど…)

はな

補足

外構は①のほうが予算取れるので、そういう意味での外観はよくできるかもです。

deleted user

日当たり大事です。ほんとこれだけは大事です。
すごく都会で狭い土地しかないとかじゃない限り譲れないです。

  • はな

    はな

    ①でも家の中については、多分陽当たり問題ない程度の距離は取れると思います!
    庭は多分ほぼ日陰ですが💦

    • 7月7日
むにゅ

②です。
義実家と徒歩の距離は面倒くさそう…

  • はな

    はな

    関係は悪いわけではないのですが、ちょっとそれも気になってました😅
    ただ、いつか老後の面倒見ると思ったら家が近いことはメリットなのかなとも悩んでます🤔

    • 7月8日