※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー&みぃ母ちゃん
子育て・グッズ

娘さんは夜のミルクを飲んで朝までよく寝ていますが、ミルクの量や回数に心配があります。体重は問題ないと言われましたが、ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。

あと何日かで生後3ヵ月になる娘がいます。
2ヵ月を過ぎた頃から夜のミルク(23時~23時半、120ml)を飲ませて朝まで良く寝るようになりました。
ただ未だにミルクの量が増えず、1日のミルク回数も5回。
今日は最後に23時のミルクの時に泣いて起きるかな?っと思って居たのですが、そのままぐずりもせず爆睡。
ミルク回数も120ml×4回なので少ないのでは…と心配になり質問させて頂きました。

お昼寝も良くしてくれて、起きている時はご機嫌。
おしっこもうんちもちゃんと出ています。
1月に保健師さんの訪問の時も体重も平均の曲線に乗っていて大丈夫だと言われたのですが。ミルクの量は少し増やした方が良いのでしょうか?
必ず3時間は置いて泣いたらあげるようにしてたのですが、変にぐずったりしないのはこの子にこのミルク量が足りてるからなのでしょうか?

コメント

kot

体重が増えてて、おしっこがちゃんと出ているなら大丈夫だと思います!
ミルクを増やしてみて飲まないのであれば、そのままでも大丈夫だと思いますよ♪
うちの子も寝る前に飲んだら、朝まで起きません。
離乳食2回食べてますが、少ない時はミルク500も飲まない時あります(´・ω・`)
なので体重少なく感じますか、平均内なので気にしてません!!!

• ひー&みぃ母ちゃん

ひー&みぃ母ちゃん

コメントありがとうございます。
    大丈夫だと言われ少し安心しました…(*^^*)
    2ヵ月になった頃にミルク缶に書いてる量の間を取って140ml飲ませていた時は夜中もぐずり続け、盛大に吐いたりしていたので最低ライン120mlにしたら、吐かず夜中もぐっすり寝てくれるようになったので今の所はこれがこの子に合っているのかなっと思えました⠒̫⃝!

• 2月7日
あいりん

徐々には増やした方が良いとは思いますが体重も増えているならゆっくり様子見ても良いとは思います😀足りなかったら泣いたり機嫌悪かったりすると思いますよ😅

• ひー&みぃ母ちゃん

ひー&みぃ母ちゃん

そうですよね(´・ω・`)
    今も朝も昼もお腹が空いて来る時間に泣いて教えてくれているので、このまま様子を見てみます(*^^*)

• 2月7日
ゆゅ(*^^*)

確かに、3ヶ月の赤ちゃんにしては回数が少ないかもしれないですね。
夜間は、途中で起こしてミルクあげてますか?
今、体重はどのくらいになりますか?

• ひー&みぃ母ちゃん

ひー&みぃ母ちゃん

ミルク缶の所には120~160×6と書いてあったので最低ラインの120mlを与えているのですが…
    体重は1月半ばの保健師訪問の時に5500gあり平均曲線内なので心配ないと言われました!
    その時に夜も良く寝るので回数の事を相談したら、寝ていて朝のオムツ替えでおしっこも出ていれば脱水症状にもなっていないので無理に起こす必要はないと言われたので起こしてはいないです(´•ωก` )

• 2月7日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

ミルク缶の量は少し多めの表示になっているみたいですよ。
    5500gあれば大丈夫そうですね。

• 2月7日
  • ひー&みぃ母ちゃん

ひー&みぃ母ちゃん

そうなんですね!少し多めの表示だとは知りませんでした(*^^*)
    大丈夫だと言われ安心しました♪
    3ヵ月半ば頃に少し増やしてみようかなっと計画していたので体重とかの様子を見つつやってみようと思います!

• 2月7日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

うちの子も食が細く6ヶ月なのにミルクも140×7回と回数が多いうえに体重も6400gなのでここで相談した際に缶の表示の事を教えてもらったんです。

• 2月7日
ことちゃんママ♡

うちは1/31で3ヶ月になった娘がいます。
量をみると少なく感じますね^^;
でも、うちも飲む時は200aとか飲みますが、飲まない時は120だったりすごくまばらです。
お子さんは小さく生まれました?
なんか聞いたんですけど、生まれつき大きい子と飲む量は変わってくるって聞きました。
うちは3310gで生まれて、1/25の訪問の時には5453gでちょっと少ないけど気にしなくていいよー!
とも言われました。
あと1日で1000は最低飲ませてとも言われましたが、飲めない時は仕方ないと思ってます。

• ひー&みぃ母ちゃん

ひー&みぃ母ちゃん

予定日も2週間半早く産まれたのですが、体重3025gでした。
    量だけ見るとちょっと不安になります…(´;ω;)
    ただ飲む量も120mlをきっちり飲み切って、機嫌が良く起きていたり、そのままぐっすり寝たりっていうリズムなので大丈夫なのかなっとも思ったりで悩みが付きません(´・ω・`)

• 2月7日
クマ

足りているんだと思います(^^)
成長も、平均とのことですし大丈夫だと思いますよ!
うちの子は逆に沢山飲む子だったのですが、体重は平均の曲線だったので何も言われなかったです!

赤ちゃんも飲む量はそれぞれだと思いますし規定量だったり他の子のミルクを飲む量など気にする事ないと思いますよー✨

• ひー&みぃ母ちゃん

ひー&みぃ母ちゃん

そうですよね(*^^*)!
    足りなかったりしたら、何かしら目に見える変化がありますよね。
    ちょっと心配になってネットで調べいたら、この位だと160やら200近く飲む子が多くて不安になりましたが、それぞれだと言われてホッとしました(。´▽`。)

• 2月7日
pepe

私も今日同じような質問しました🙋
ミルク缶通りに飲まないので不安になりますよね。私も1日5回です。6回にした方がいいのか、夜に起こした方がいいのかと悩みましたが、うんちもおしっこも出てるし手足ムチムチだし元気なので今のままでいくことにしました!ミルク少しずつ増やしてみてはいかがですか?批判くるかもしれませんが、私はミルク量+20㎖多めにお湯入れて飲むか様子見てます😅

• ひー&みぃ母ちゃん

ひー&みぃ母ちゃん

同じ悩みの方がいらっしゃって、私だけじゃないんだと少し落ち着きました(´;ω;)
    いつもより1回分少ないだけで1日のトータルの量があまりにも少ないのでは…と不安になりました。
    3ヵ月半くらいから140mlに増やしてみようかなっと考えていたので様子を見て増やしていきたいと思います(*^^*)♪

• 2月7日