※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

長男(8才)が2歳双子を嫌い、文句を言ってきます。どう対応すべきでしょうか?

相談です。
うちは子供4人いるのですが。
長男(8才)がかなり下の子(2歳双子)を嫌います。

生まれてこなければよかったとか
二人もいらないとか、邪魔とか普通にいいます。


たぶん理由としては
2歳双子がうるさかったりいうことを聞かないのが見てていらいら?するらしく。 
たしかに今イヤイヤ期ひどくて私も手がかかって大変ではありますが、、、
食事もたしかにカチャカチャにしたりするのもあり、食事は息子一人で食べたがるし
外出も家族でしたがりません。
わちゃわちゃしてるのがイヤなんだと思います。


妹(5才)にたいしては、まだそこまでは言いません。

長男の言いたいことわからなくもないですが
いつも2才双子に冷たい接し方したり
私が2歳双子に叱ってたりしたら「だから産まなければよかったのに~」とかばかり言ってきて
そういうことばかり言ってくるのにも正直いらっとします、、、 
2歳双子が暴れたり泣いたりよくしますが
それをみて逆ギレしたり
汚いとかキモいとか言ったり、、、

それを妹(5才)も聞いているからか、
ちょっといやなことあったらすぐ
○○くんたち(2歳双子)いなければよかったのに~、
というようになりました、、、


休日も外出したがりますが2歳双子置いていこう、そのほうがゆっくりできるし
みたいに言います。

どう対応すべきでしょうか、、、
ただでさえ2歳双子が大変なんですが そういうの長男がぐちぐち文句いつも言ってきてなんだか聞いてるの嫌な気持ちなります、、

コメント

deleted user

大変そうなお母さんを見るのが辛いんだと思います😊
私もそうでした。
5.13歳離れているので、基本的に母とではなく祖父母の家に遊びに行っていました。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね、、、
    言わせておくしかないんでしょうか。
    大変そうだと思ってくれるのありがたい?ですが
    なんだかずれてるというか余計いらってします。

    • 7月7日
ママリ

時々は双子ちゃんを置いて、上の子2人とお出かけしたり、ゆっくりしたらどうでしょうか。

いないと楽だし、ホッとするよねー、って気持ち汲んであげたらいいと思いますよ。

親だって、可愛いけど大変だな、って思いますよね?
8歳なら当然だと思います。


うちも、上は11歳ですが、娘がいない時に、うるさいのがいないとのんびりできるねー、なんてコッソリ話していますよ😛
双子なら上の子のストレスも相当かと思います💦💦

  • ママリ。

    ママリ。


    パート14時までだし結構上の子らには私なりに時間費やしてる?つもりではあるんですが、、、😭
    双子だけを預ける場所もなく、、、

    あんまり言われ続けたら
    私も産まなければよかったとほんとに思えてきてしんどくなって、、、

    • 7月7日