※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚協議中で実家へ帰ってきて別居しています。保育園へ入園して私も働…

離婚協議中で実家へ帰ってきて別居しています。保育園へ入園して私も働きたいのですが旦那にも書類を頼まないといけないですよね、、、旦那のモラハラに耐えきれず逃げてきて離婚も認めてもらえず別居継続中です。住民票も移すこともできず、旦那が保育園入園や働くことも認めてくれません。どうすれば良いのでしょうか?旦那は子どもには会いに来るのですが(子どもには罪がないので会わせる機会は設けています)離婚についての話しや気持ちを聞くことはしないでと義父から念押しされていて旦那に何も話すことができません。

コメント

はじめてのママリ

自治体の判断次第になりますので、まずは保育園入所予定の管轄にある役所にかけて、事情話してみてください。別居していても、旦那さんの収入で保育料算出なされる可能性は、大ではありますが離婚協議中(家裁の調停書類とか弁護士雇ってるならその書類があれば)はシングル扱いとみなすかも自治体判断であるかと思います。