※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が嫌なことをやめないので悩んでいます。弟と同じように育てたくないが、似た行動に不安。どうすればいいか不安です。

男の子って嫌だって言われてもニヤニヤしてやり続けるものですか??

私が子どもの頃3つ下の弟から嫌だって思うことばかりされて、本当に嫌な記憶しかありません。私の親は私はダメで弟には良いということも多くあり、隠れてお菓子を食べてれば私はビンタ。弟が同じことを別日にしても笑って仕方ないな〜で終わるような感じの親です。
留守番中はずっと殴ったり蹴ったりされて、隠しカメラをつけてくれとお願いしても私が相手にしなければいいだけ、別の部屋に居なさいといわれて本当に嫌だったなという気持ちが今でも根強く残っています。

そして今、私は2人の子どもの親になりました。
長女が嫌だというのにニヤニヤしてやめない3歳の息子。

お姉ちゃんやお友達の嫌という言葉をちゃんと聞きなさい。
楽しくても嫌と言われたらやめなさい。
嫌なことされたら悲しい。息子君のこと嫌になっちゃうよ。
その都度説明して強く怒ったり、冷静に説明したりしても
全く改善されません。

大きくなったら私の弟はそのまま親に甘やかさらて育ったのもあり、キレたら手がつけられない、平気で親に死ねというような人間になりました。その為、もちろん仕事もアラサーなのにアルバイトしか経験ないです。

性格などもあったこともない弟と重なる事の多く、今も長女にしてる行動はまさに私の弟と同じ。
絶対弟と同じような男には育てなくない。
ですが、性格が似ていて不安です。
嫌なことをやめない息子にイライラしてしまいます。
最近親戚にも見た目も中身も弟にそっくりと言われる息子が不安。

どうしたらいいのか本当に不安です。
批判はやめて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子3人いますが末っ子(年長)がまさにその性格です💦
上2人はそもそも人が嫌がる行動しない&嫌だと言えばやめてくれます。
本気で嫌なこともニタニタふざけてしてくるので本気で怒って一度嫌だと言われたらやめてね!と言ったらマシになりましたが、根気よく注意し続けるしかないのかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌だと言っても本当にやめなくて、本当に昔の記憶が蘇る程です。痛いって言ってるでしょ!!って強く怒ってやっと辞める感じです😢
    周りからも弟に似てると言われて、私の気にしすぎじゃないのかと思うと余計にこの先不安です💦

• 7月7日
はじめてのママリ

指示が入りにくいタイプなんですかね。傾向的に男の子はふざけて嫌がってるのか本当に嫌がってるのか区別がつきにくい(相手の気持ちを読み取る能力が女の子に比べて低い)のと、反応してくれればなんでも嬉しくなっちゃう子が多いです。
例えば娘さんがやめてよー!とか大きい声で言ったり、ママリさんが強めに注意すると余計笑ってたりするタイプですか?
保育士の時そういうお子さんに悩んで、Tトレ(ティーチャーズトレーニング)の研修受けました。ざっくり言うと不適切な行動は無反応、よい行動の時は褒める、というものです。(娘さんがやられてる場合は無言で娘さんを引き離す。息子さんには反応せず、娘さんのケアのみ)反応して欲しくてやってる子は怒られていても誰かが反応してくれることが嬉しくてやり続けてしまうので。
ママリさんやお子さんに合うかはわからないですが、もし興味があれば1度検索してみてください。家庭でやる場合はPトレ(ペアレントトレーニング)になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外の顔がやっぱりあるのか、外では声掛けや目が合ったりでやめてくれる事が多く、幼稚園でも先生の指示はしっかり聞いてクラスにはついていけてる様子です。
    わざとふざけてみてほしいとかはないです。

詳しくありがとうございます💦
    Pトレ調べてます!
    娘のやめてやめての声ではやめないのですが、私が席をたつとサッとやめて私から逃げて結局ごめんなさいと泣くパターンが多いです…。

• 7月7日