※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がてんかんの疑いがあり、幼稚園入園を考えています。園見学時に伝えるべきか、入園後でもいいか悩んでいます。てんかん診断前なので迷っています。震える発作ではなく、ボーッとする症状が疑われています。

幼稚園の入園についてです。息子がてんかんの疑いがあります。
来年から年少々(年少の1つ前の学年)の入園を考えているのですが、
園見学の時点で疑いがあって入園できるかを伝えるべきでしょうか?
もしくは、面接、入園してからでもいいのでしょうか?
もしくは、診断されてないなら何も伝えなくていいのでしょうか?

てんかんと診断されたら園見学の時点で伝えようと思いますが、今は疑いという状況なので、伝えるべきか迷っています💦

もしてんかんでなかったのに疑いを伝えたことで入園できなかったら残念ですし、
逆に伝えてなかったことで入園直前や入園後にてんかんと診断されて入園拒否や退園になったらそれも大変なので、、、

幼稚園勤務の経験のある方、てんかんのお子さんをお持ちの方、知り合いから聞いた方など、ご回答いただけるとありがたいです🙏

(ちなみに息子はブルブル震える一般的な?てんかん発作ではなく、ボーッとするタイプのてんかんが疑われています)

コメント

はじめてのママリ🔰

脳波などでてんかんの検査はされたのでしょうか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    脳波は一度しまして、異常なしでした。

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

補足です💦
    医師からは、「今回の検査では異常なしだけど、てんかんでないとは断定できない」と言われました。
    一応、来週再検査をする予定です。

検査時間も短時間なので、検査で異常なし=てんかんでない
    というわけではないようです💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てんかんと診断されていなのいなら伝えなくていいと思います。
    ただ園側からもし入園して何か心配事があるかどうか聞かれた時に、てんかんの疑いとは言わずによくボーッとする子でって伝えるかもしれません。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

娘も小児てんかんの疑いがあり(憤怒痙攣持ち)眠剤を飲ませて眠らせて脳波を2回撮りました。
同じく今のところはてんかん波は見られないから大丈夫と言われたのですが、少しでも波があると3年ほど薬で治療を始めたりするそうです。
来週再検査とのことですが、先生と園についての対応を話してみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うところに返信してしまいました。すみません。

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    新米ママさんのお子さんもてんかんの疑いがあられるんですね💦

疑いの段階では伝えなくても大丈夫ですよね💦
    一応再来週先生に相談してみます!
    詳しく教えていただきありがとうございました🙇

• 7月8日