※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
ココロ・悩み

子供の自信不足に気づき、自己肯定感について反省。親の影響力を認識し、改善を模索中。涙ながらに学び、息子に喜んでもらえるようデザートにキウイを出す予定です。

子供が自信なさそうにすることが多く、
ふとyoutubeで「自己肯定感 子供」と検索して
出てきた動画を見て猛反省しました。。

子供の自信のなさは親の影響なんですね。😭

何かにチャレンジしようとした時、
「それは危ないからしなくていいよ」
「もし◯◯したら壊れるかもしれないからしないで」
と、子供がやろうとする時に私が先に注意をして
いろんなことへの子供の「やりたい」気持ちを
私が押し潰してきてしまったなあ、と反省しました。

自己肯定感の基盤は3歳までに形成されるというのを
見てなおさら反省、、

自己肯定感が高い親TOP3と特徴を紹介されてましたが、
見事に私とは真反対でほんっとうにだめな母親だなと😂

夕食の準備をしながらなんだか涙が出てきました😭

はあ、、、母親は学ぶことが多いですね。
これから挽回していけるのでしょうか、、涙

今日の夕食はデザートに息子が好きなキウイを
出してあげよう。🙏

コメント

ゆちゃん🔰

私自身も、挑戦したいことがあっても家族に「どうせ続かない」「あなたには向かないと思う」等言われ、自信を無くした経験があります。
ただ、その記憶があるのは小学生の頃くらいからなので、ぽぽさんのお子さんならまだまだ間に合うんじゃないかと思います!
これからいっぱいお子さんの成長を見守っていけるといいですね☺️

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

大変親切なコメントありがとうございます😭

頭ごなしに否定するのはやはり良くないですよね、、まだ間に合うと言っていただいてすごく救われました😭

今日から早速子供の「やってみたい」という気持ちを大事にして向き合おうと思います!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

反省する事があれば全然挽回していけると思うし、これからの人生の方が長いと思うのであまりそうゆう動画とかこうであるべきって事に左右されず子供の為になるかどうかや子供が喜ぶかどうかで判断されたらいいのではないかなと思います。
私はそうしてます😊
後性格もあると思うので一概に親や環境のせいとも言い切れませんし。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます😭

そうですよね、人によりますよね!
    あくまで一つの参考材料にして子供のこと第一で子育てしていこうと思います!☺️

今からでも伸ばせるところは伸ばしてあげたいし、今しかないこの時間をしっかり子供に注いでいこうと思います!

• 7月7日