※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中に卵巣嚢腫と診断された方、治療と妊活の優先順位について相談です。現在は3cm程度で、5cm以上でなければ大丈夫と言われています。MRI検査があり、妊活を早めたいがタイミングが難しい状況です。

妊活中に卵巣嚢腫と診断された方いらっしゃいますか?
また、治療か妊活どちらを優先されましたか?

今のところ3cmほどだろうとの事なので、
5cm以上にならなければ大丈夫と言われました。

1ヶ月後位に念の為MRIも撮る予定ですが、
そうすると2回程タイミングを逃してしまう事になります。
流産後なのでなるべく早めに妊活始めたいと思っていたところだったのですが、、、

コメント

maimai

卵巣嚢腫ではないですが、私は元々卵巣が腫れやすいです。

妊活を優先したい気持ちもありますが、私なら一度きちんと調べて治療が出来るなら治療先にします。
ハイリスク妊娠やその後の経過とか不安を抱えるより治してからの方が近道な事も沢山あると思います。

卵巣嚢腫ではなく、ポリープが見つかり5年気付かず流産したり上手くいかなかったりしましたが、見つかってから治療したいと医師に伝えて治療してから1年以内に授かることが出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます( ˃ ˂ )

そうですよね、、、!
    妊活するなら万全の状態が1番ですもんね(;-;)✨
    maimaiさんも流産など経験されたのですね、、、何が原因だったか私も分かりませんが、もしかしたら今回の卵巣嚢腫が原因という事もあり得ると思うので、もう一度医師と相談したいと思います!

• 7月7日
  • maimai

maimai

妊活中って1周期を本当に大切にしてる分、妊活出来ない周期があると悔しいやら悲しいやらですよね😭
    流産は本当に悲しい事だし早く授かりたいって気持ちと周りは妊娠してるのにって焦りで自己嫌悪なるんですよね😭

急がば回れってこういう事だったんだなって5年経って気が付いて本当に身体を万全にする事が大切だったな〜って思いました。

流産は悲しいですが、良い方に考えたら着床したってことなので大丈夫です‼️
    はじめてのママリ🔰さんが納得する治療方針が見つかって無事授かれますように🍀☆。.:*・゜

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただける方がいらっしゃり、とても有難く嬉しいです( ; ᴗ ; )✨

ありがとうございます😭✨
    よく考え後悔ないようにしたいと思います!!

• 7月7日

卵巣嚢腫の治療を優先しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やはりそうですよね、、、( ˃ ˂ )
    ちなみに治療というのは、卵巣嚢腫の部分を摘出したという感じでしょうか?

• 7月7日

退会ユーザー

そうです☺️
    卵巣嚢腫だけ摘出しました✨

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ネットで見ると、卵巣嚢腫の摘出手術をすると卵巣機能が低下する可能性があるなどという記事を見てしまった為、余計に不安です。。
    5cm以上あって摘出されたのでしょうか、、、?質問ばかりすみません💦

• 7月7日

退会ユーザー

卵巣機能が低下するという事は説明無かったです☺️ むしろ卵巣に余計な物(嚢腫)がある方が悪影響だと思います🥺

私は4センチでした!
    小さいうちでも捻転する可能性があるのと、妊活するには治療した方がいいという事で踏み切りました☺️

全然いいですよ!
    むしろ少しでもためになれればお話し聞きます☺️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね🥲✨
    様々な情報があり不安でしたが、
    経験談を聞かせていただきとてもありがたいです🙇🏻‍♀️✨

治療に少し前向きになれそうです!ひとまずMRIの結果次第で、教えていただいたことも踏まえ判断したいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月8日

退会ユーザー

とんでも無いです☺️

流産後ということもありますし、お身体無理しないでくださいね🥺

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲✨
    お互いにステキな未来が待っていますように🍀*゜

• 7月9日

退会ユーザー

ありがとうございます🥺💕🍀

• 7月9日
みぃちゃん

卵巣嚢腫で皮様嚢腫でした!
私は妊活してましたよ💡
私の場合、MRIもやって
卵巣嚢腫は4センチくらいと言われましたが、手術は同じく5センチ以上からとのことでした!
妊娠してからも捻転とか起こったら
大変と聞きましたが何も起こりませんでした!
いま二人目妊活中で卵巣嚢腫も
エコーでサイズ見てますが
4センチから大きくなってません😊
いつかは取らないといけないかなーと思ってますが、まだ大きくなってないので妊活優先してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活されていたのですね🥺✨
    ただMRIはしっかりされて、
    皮様嚢腫と分かったという事ですよね?やはり流石にMRI検査はしてからの方が良さそうですね😖

全く同じ説明を受けました!
    何も起こらなかった方のお話をお伺いできとっても安心しました(*^^*)

1ヶ月先にはなってしまうので、
    一周期は逃してしまいますが、
    MRIの結果によって考えようかなと思い始めました、、、!
    貴重な経験談を本当にありがとうございます(;-;)✨

• 7月7日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

MRIはしてる方が安心かと思います!
    MRIの結果を先生が見て、
    髪の毛とか歯が中に詰まってる皮様嚢腫?(ここだけ聞いたら恐ろしいですよね🤣)といわれましたが、血液のほうのチョコレート嚢胞とは違うので、妊娠しにくいこともないのかな?と思います💡
    不妊原因が別にあって体外受精をしてますが、今のところ妊娠しても皮様嚢腫なら問題ない大きさの判断です!
    4センチでも妊娠して子宮が大きくなったときに捻転すると大変だとは聞きましたが、サイズ的にはなかなかないのかな?と思ってます!
    そうですね、妊活1周期も無駄にしたくない気持ちはものすごくわかります!!でも卵巣嚢腫は気づかないだけで女性には多いみたいですし、この機会で見つかったことはラッキーだと思って、次の周期に備えて体調万全にお過ごしくださいね✨

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥲✨
    やはり嚢胞の中身?によっては、不妊の原因になっている可能性というのもありそうですね🙇🏻‍♀️
    ご意見いただいたようにMRI受けてしっかりと確認してみます!

本当にありがとうございます😭✨お互いにステキな未来が待っていますように🌈

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も卵巣嚢腫あります。
一年に一回検査してますが、何年も2センチから変わってないので不妊治療優先しました💡
先生に、私卵巣嚢腫があるんですけど大丈夫ですかね…って言ったら、全然関係ない大丈夫って言われました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそこまで大きくなければ
    今すぐに処置しなければという心配は無さそうですね🙇🏻‍♀️✨

ちなみにMRIなどは受け、
    嚢腫の中身?などは教えていただいたのでしょうか、、、?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受けていませんが、最初に診てもらった時に卵巣に水が溜まってるねって言われたので…水みたいなものなんですかね😅?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MRIでなくても分かるのですね🙇🏻‍♀️✨貴重な経験談をありがとうございます!!

• 7月8日