※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
家族・旦那

祖父の介護(?⚫︎祖父91歳(少しだけ認知症が入っている)⚫︎子供は2人(…

祖父の介護(?)について聞いてください。

⚫︎祖父91歳(少しだけ認知症が入っている)
⚫︎子供は2人(叔父と義母)
⚫︎叔父は車で1時間の距離に住んでいる(妻と高校生の娘)
⚫︎義母は車で10分の距離に住んでいる(一人暮らし)
⚫︎義母はフルタイム勤務
⚫︎旦那は両親の離婚により、幼少期から大学まで祖父母と同居していた(兄弟は3人)
⚫︎義母は子供が独立するタイミングで実家を出て一人暮らしを始める
⚫︎祖父を施設に入れるつもりはなさそう

先月、旦那の祖母が亡くなりました。
祖母は祖父(91歳)と二人暮らしをしていましたが、突然亡くなってしまいました。
残された祖父の介護(食事等のお世話)について、モヤモヤするので聞いてください。

平日の日中は叔父の妻が祖父の面倒を見るために通っています。(時々、義母)
平日の夜は叔父が泊まってます。
問題は土日です。叔父は家に帰りたいそうで、義母が泊まることになるのですが、毎週旦那も一緒に泊まることになります。旦那曰く、義母が心配、叔父も毎日泊まってくれてるから申し訳ないとのこと。
たしかに、最初は母親を亡くして子供もみんな独立していて、寂しいだろうなと同情してました。が、毎週毎週家族のいる旦那を巻き添い(?)にすることにモヤモヤしてきました。自分の親ならまだしも、祖父です。
旦那は平日も忙しくて、出張もあり娘たちとの時間はほぼありません。私の心が狭いだけでしょうか?

コメント

me

狭くはないと思います^ ^
でも、旦那さんの気持ちもわからなくはないです。
ほとんど会わなかったおじいちゃんではなく、
一緒に住んでいたのですから。。

毎週末ではなく、2週間に一回とかはだめなのでしょうか?
心配なら他の兄弟にお願いするとか。。

• みぃー

みぃー

コメントありがとうございます!
    狭くないですかね😫そう言っていただけて良かったです💦
    旦那は三人兄弟なんですが、1人は遠方でもう1人はうちと同じく1時間ほどの距離です。
    ただ、義母も長男である旦那を頼っていて。。。

• 7月7日
しーちゃん

すみません、なぜ旦那さんも一緒に泊まらないといけないのか理解できません😅
お義母さんだけでよくないですか?なんならお義母さんがまた一緒に暮らせば一番いいのでは?と思いましたが😅

• みぃー

みぃー

そうですよねー😂冷たいですがほんと、なぜ孫がここまでしなくちゃいけないのって思ってしまいます。。。
    叔父と義母の関係があまり良くなくて、同居はないみたいです💦

• 7月7日
       チョッピー

読み間違えかもしれませんが…
旦那さんが親代わりに祖父母と暮らしてきたんですよね…
なら、旦那さんがそうしたいならいいのかなぁと私なら思います。
特に?祖母に何がしてあげることが少なかったとかなら、その分、祖父にしてあげたいものですし。お年寄りが一人で転倒したりすると結構女性では持ち上がらなかったりも…

旦那さんが不平不満を言われているなら、別ですが…残された時間ってあと僅かかもしれませんから…
ただ、〇〇お願いするのでなく、要介護度で支援のお金も出るのでヘルパーさんお願いしたり、短期で施設へのお泊りを頼んでもいいと思います。
まるっきりやめてくれって言われるとムッとするかもしれないので…
2回に一回はパパとの時間を楽しみにしているとか🤔優しい言い方で時間を作ってくれるようにお願いしてみてはどうでしょう〜

• みぃー

みぃー

コメントありがとうございます!

旦那と祖父母は同居してましたが、親代わりではなく一応義母も一緒に暮らしてました💦
    旦那は正義感が強いので、自分も何かしなきゃと思ってる節があります。たしかに残された時間も少ないと思ってるところはあります。ただ、それは娘たちを蔑ろにしてまでって思ってしまいます。。。

旦那は不平不満は言ってません💦ただ、娘も行かないで欲しいと言い出してるので、優しい言い方で伝えてみたいと思います!

• 7月7日