※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

生活リズムが乱れて食事がうまく摂れず、子育てにイライラしています。食事や睡眠のリズムを整える方法を知りたいです。

生活リズムがうまくいかずにまともにご飯が食べられません。午前中に寝れずにお昼ご飯を早めにしようと食べさせてたら眠たくてギャン泣き、まともにご飯を食べさせられません。かといって、お昼近くになって寝てしまっても3時くらいまで寝てしまうので1日2食になってしまいます。
もうどうしたらいいのかわかりません。
私自身もギックリ腰(椎間板が潰れていてヘルニア寸前)で物凄くイライラしていて子供を叩いたり怒鳴ったりしていてもう育児放棄したいくらいになってしまいました。
みんなきちんと3食食べてるんですか?
朝ご飯もポタージュとヨーグルトのみ、お昼もほとんど食べないからポタージュにご飯を入れたら吐き出して今日はまともに何も食べてません。体重も減って曲線下回りそうです。
うまく子育てできなくて死にたくなってきました。

コメント

ショコラ

まず、子供のご飯や生活リズムはそんなに焦らないでも、大丈夫ですよ!

1日2食になるなんて、あるあるです!

お腹が減ったら食べるし、ただ今の時期は特に水分補給だけはママも含めて忘れずに気をつけてくださいね!

ただ…

イライラを赤ちゃんにぶつけてはダメです。
子供を叩いても何もうみません…

お子さんはポタージュが好きなのですか?

うちの娘たちはおみそ汁?お味噌?が好きなようで、具沢山の豚汁やおみそ汁大好きで毎日出すようにしてますよ!

でも、めんどくさい日とかは、パンとか!

• ゆい

ゆい

2食あるあるですか?😢
    みんなそれなら安心ですが…
    体重減ってるのですごく焦ってます…
    でも叩くのはダメですよね、何の意味もないのはわかってます。気をつけます。
    ポタージュだけは絶対完食?完飲します。なのでそれにミルク大量に入れてます…
    好きな物しか食べなくて、しかも固形物はほぼ食べなくて、このままでいいのかって焦ってしまって…
    味噌汁ご飯も食べるんですけど、具が入ってると食べなくて、野菜やタンパク質はミルク入りのポタージュに全部頼ってる感じです…

• 7月7日
  • ショコラ

ショコラ

少なくとも、私はあるあるです!

朝も起きないから、そのまま寝かしてたら11時とかになり、ブランチ状態ですし(笑)

今、保育園に通ってますが、朝は本当に目覚め悪い時と、いい時の差が激しくて😱
    悪いと、何も食べないし、口をムッって閉じてますし😂

ほぼ液体で生きてるって感じなんですね!

6ヶ月頃から離乳食スタートされたと思いますが、食いつきはどうでしたか?

形がある食べ物はぺって感じかな?

第一子の時は、支援センターで離乳食のステップだけはしっかりやるべき!丸飲みする子供になっちゃうから気をつけて!と言われて、すり潰しから頑張って作ったりしてましたが、友達の娘ちゃんは母乳ラブでご飯ほとんど食べないで、成長曲線底辺を這いつくばって推移してましたが、今は活発的な小学生ですよ!

だから、あまり悩まずで良いと思います!

無理やり食べさせられると、より食への興味が失せちゃうかなって…まだ、保育園には通わせませんか?

周りが食べてると、つられて食べるってのはあるかもですよ😊

• 7月7日
  • ゆい

ゆい

離乳食期はめちゃくちゃ食べてたんですが、一歳くらいから自我が芽生えて食べムラが酷くなりました。
    気分で食べたり食べなかったり。なので固形も手掴みで食べるときは食べます。今日なんかお昼は全く食べなかったのに、夕飯は魚のフライをずっと離さず美味しそうに食べてました…
    でも2食でもいいって言ってもらえて少しホッとしました🥲そう考えると子供にもイライラしなくて済みそうです。
    たくさんお返事いただいてありがとうございました😭

• 7月8日
ゆか

そのくらいの頃、リズム作らなきゃ…と気を張ってました😫
夜寝かしつけしない、とかじゃない限り、自然についていったような気がします。

親が頑張っても、朝起きないときもあれば朝早すぎてもっと寝てくれないと昼までもたないじゃん…って感じですよね💦
一時期、昼寝が遅すぎて16時から寝てるときもありました😅

お昼寝前に食べなくて寝ちゃって15時なら、そこで軽食にしちゃうとか。
3食出しても食べない時期ありました…夏は大人も食欲落ちますしね💧
午前中寝なくなってきますよね!暑いから外も大変だし…
ヘルニア寸前大丈夫ですか?!コルセットとかはしてますか?

腰痛いと外出も大変だけど、子供の体力も使いたいし…暑くなってからはお風呂にぬるめのお湯ためて、遊ばせてました!私は監視員で…
家で遊べるおもちゃも課金しましょ!

朝はパンだけとかありました😅いま年中です。それでも大きくなってるので…細かいことはあまり気にせずに💦

うちの娘も味噌汁に具が入ってると食べません😅具だくさん味噌汁食べてくれる子っていいですよね。
偏食だったので、食べれるものあげてました。白米だけ食べる時期もあれば、鮭ご飯ばっかりだったり…
いまはパスタにハマっていて、毎日パスタ作ってます😂

意外とインスタに載ってるようなうまく子育てしてる人ばかりじゃないと思いますよ😊
うちは幼稚園ですが、集団生活するようになったら嫌でもリズム整いますし。

叩いたり怒鳴りたくなる気持ちもわかります。。どこか頼れるところとかあればいいんですけど💦
一歳過ぎに私が風邪をこじらせて肺炎になって緊急入院したことがあって。
娘を連れて病院に行きたくなくて、家で治そう…と思ったら悪化しました😢
なので腰も本当に気をつけてください😢

• ゆい

ゆい

すみません、下にコメントしました💦

• 7月8日
ゆい

肺炎大変でしたね😢私もよく風邪をこじらせて喘息になってしまうので気をつけなきゃです😣
ヘルニア寸前でも育児はしなきゃいけないので痛み止め飲んでまた痛めて治る気がしませんね💦
食事に関しては上の方も言ってくれたように2食になってもいいかなって少し思いました!15時に軽食でもいいですよね、自分ではそんな考え思い付かなかったのでアドバイスありがたいです😓
親族等遠方で誰にも頼れないので追い詰められてしまってました。託児所も解約してしまったのでもう一度登録して、ちゃんと体調を整えたいと思います。
優しいお言葉をありがとうございました😭