※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
産婦人科・小児科

生後43日目の赤ちゃんがたまに咳をしていますが、機嫌や食事に問題はなく、風邪の可能性も低いようです。病院受診は様子を見ても良いかもしれません。

生後43日目の子が今日たまーに咳をしています。
熱もなく、たんが絡んでいるわけでもなく、たまーに咳をしているのですが、病院に行った方がいいのでしょうか??

鼻水はくしゃみした時に少し、鼻くそもたまに少し出るのですが、産まれた時からそうだし、
私自身アレルギー体質で鼻が弱く、風邪をひいていないめっちゃ元気な時もくしゃみしたら鼻水でるし鼻くそも溜まりやすい(汚くてすみません💦)ので、
娘もそうなのかな?風邪とは関係ない?って感じなのですが、皆さんなら受診しますか??

機嫌はいつも通りです。おしっこもうんちもちゃんと出ていて、ミルクも飲んでいます。
吐き戻しもありません。

RSが流行っていますが、上の子もいないし、小児科に行った方が病気貰ってくる気もして迷っています。
ただ、1ヶ月だともし風邪だった時重症化しやすいので、余計迷います。

お出かけは、お散歩は毎日してます。
一昨日イオンに行きました。

皆さんなら行きますか?それとも今日は様子見で続くようなら明日の朝イチで受診しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

たまに、くらいでしたら一度様子見します🥺

うちの子も1ヶ月頃に咳をしたことがあり、リスク覚悟で小児科に連れて行きました💦結果は少し喉が赤くなってる、でした!

この月齢だと出せる薬も少ないらしく、自然治癒に期待しましょう!でお薬も何も出ませんでした😖

先生がおっしゃる通り、1週間くらいかけて徐々に咳が無くなっていきました

行って安心できましたが、病院に行って逆に病気貰わないか心配でした😖
しばらくは外出控えて、お風呂も短めに、しばらく様子見でもいいと思います!ただ不安は続くので、行って診てもらった方が安心でしたら、行ってもいいと思います🥺

• ねむ

ねむ

コメントありがとうございます!
    やはり出せるお薬あんまりないんですね💦

この質問を投稿してからピタッと咳が止みました🤣

教えて下さってありがとうございます!
    勉強になりました!

• 7月7日