※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
家族・旦那

旅行のお土産のリクエスト金額や頻度について相談です。兄弟や義理の兄弟に買うか、4000円以上のリクエストに驚きました。自身は1000円程度のお土産を貰うことがあるそうです。お土産の一般的な事情についても知りたいそうです。

自分の兄弟や義理の兄弟に旅行のお土産を買いますか?
何が欲しい?と聞かれたとき、どれくらいの値段のものをリクエストしますか?
私がケチなのか、夫が大盤振る舞い過ぎなのか、夫の兄弟姉妹が図々しいのか、ご意見聞かせてください。

先日、旅行に行き、夫は自分の兄弟姉妹(1人です)にお土産は何がいいか聞いており、1個1200円くらいのを2個とリクエストされました。
追加で夫は定番のお菓子のお土産◯と△どちらがいいか聞いていて、◯と言われました。※賞味期限の関係で結局別のものを購入してます
この時点で合わせて3000円ちょっとでしたが、現地に行って最初のリクエスト品を3個お願いされたと言われました。
私としては、これだけで3000円以上‼️全部で4000円以上になるけど、え、お土産ってそんなにお願いするもの?と驚いてしまいました💦

ちなみに、普段向こうが旅行に行っても何かもらうわけではないです。多分、聞かれてもいないです。
私は自分の兄弟姉妹(1人)には会わないので買わないです。実家に行くタイミングが合うとき、1000円くらいのお土産のお菓子をもらうことはあります。

リクエストする場合、どれくらいの金額か簡単にいいねで教えてください!
コメントでも良いです。
一般的にお土産事情ってどんなものなのか気になりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お土産って気持ちだからリクエストしない😅
リクエストするならお願いしてお金渡すものだと思う。
でも旦那さんのお小遣いから出すなら特に問題ないかなーそちらの家庭では今までそうたったんでしょうと思うしかない。。

• にんにん🔰

にんにん🔰

うちはお小遣い制ではないので、お互い好きに使ってます。※全体の金額の把握はしているのでお互い納得のシステムです。

結婚後しか知らないのですが、この5年間こちらからばかりなので気になりました💦リクエストするならお金を渡す、そうですよね…でもそういう話はあれば夫がすると思うのですが、なかったので…
    話を聞いていただき、ありがとうございます!

• 7月7日
 sistar_mama

お土産って気持ちだと思うのでリクエストなんてしないです。
旦那側からリクエストされてるなら旦那のお小遣いでお願いすればいいと思います。
リクエストされたら後でお金を払ってもらうかすればいいですよ😤

• にんにん🔰

にんにん🔰

お金の請求は私からはしにくく、夫に言ったらケチケチすんなって言われそうなので難しいです💦
    でも、お土産にリクエストしないという方が多くて安心しました☺️このモヤモヤを理解してもらった気がして心が軽くなりました。ありがとうございます!

• 7月7日
にんにん🔰

🙋🏻‍♀️1000円以内のものがほしいです。

にんにん🔰

🙋🏻‍♀️2000円以内のものがほしいです。

にんにん🔰

🙋🏻‍♀️3000円以内のものがほしいです。

にんにん🔰

🙋🏻‍♀️4000円以内のものがほしいです。

にんにん🔰

🙋🏻‍♀️それ以上のものがほしいです。

はじめてのママリ🔰

お土産のリクエストはしないけど、聞かれたらその土地の銘菓(うなぎパイとか)くらいは言うかなーと思います🤔
それもひと家族に一箱くらいの感覚です。
それ以外に何かその土地でしか買えない物を買ってきて欲しい時はお金渡します💦

• にんにん🔰

にんにん🔰

うなぎパイ美味しいですよね😋
    私も同じ感覚でした(ひと家族一箱)ので、安心しました。ありがとうございます!
    欲しいものが近くにはなくて(九州地方にはあるけど関東にはないみたいな)、欲しい気持ちは分かるのですが、要求された個数が想像を超えてました😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

お土産リクエストした事ないし、もし聞かれた時は家族なら定番のお菓子(1000円以下)と言うかな…。
関係ないかもですが、うちの夫は妹に欲しいもの時々頼まれてますがお金受け取ってるの見た事ないです😅長男だから、と。

• にんにん🔰

にんにん🔰

お土産リクエストって一般的ではないんですね。めちゃくちゃ心強いです、ありがとうございます!
    長男だから…あー面倒なことになりませんように、思う台詞です💦

• 7月7日
コアラ

別に仲が良くていいんじゃないかと思います。
改めて親になってから子どもたちが大人になっても個人的に連絡取り合ってると知れると嬉しいなと思えますね☺️

私は貰えたらその気持ちだけで嬉しいのでリクエストはしません。
でも何がいいかって聞かれて何かいいのがあれば言いますかね🥹
いつも両実家、兄家族、義兄弟家族にお土産買って帰ってますよ。
義実家は車で2時間程度なので、お土産渡すついでに会えるのでいい口実です☺️

予算的には1組に対して2千〜4千ですかね🙌✨

• にんにん🔰

にんにん🔰

確かに夫側は、仲良いですね!
    2時間は頻繁には行きにくい距離ですよね。お土産が行く理由になるのは分かる気がします。うちは、1.5時間ぐらいですが、産後はあまり行けていないので。

それぞれ、他の家族も旅行に行ったらお土産は同じようにいただいてますか?

• 7月7日
  • コアラ

コアラ

ではこれからはにんにん🔰さんもご実家用にお土産買って、渡す口実で会いに行ってみてはいかがですか?
    ご両親も絶対に喜ばれますよ☺️✨

私は今実家近くに住んでるので、私の方はお土産もらいます🙌
    逆に義実家側は遠いので、直近で会う予定があればいただきますが、賞味期限の関係からお土産はなかなか…って感じです。
    義兄弟も義実家付近に住んでるので🥹🙏

• 7月7日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

おっしゃる通り、実家との距離もお土産には関係しますね。

ちょっと最近2回食を始めてバタバタしていたら心に余裕がなかったようです。少し落ち着いたら、しょうがないと思えるようになりました。
    ありがとうございました!

• 7月9日

お土産が何がいいかわからないから言ってくれたほうが楽!という人もいるので(私の妹)、私が何がいい?と聞かれたらリクエストします!値段は1000円前後、どうしてもほしいものがあったら後でお金を渡すつもりで買ってきてもらうように頼みます!

義妹はまだ結婚してなくて義実家にいるので、義両親へのお土産と一緒に買って行きます!逆に義妹からいろいろもらうことも多いです。

• にんにん🔰

にんにん🔰

好み(和洋など)もありますからね!あんこがダメだったり、クッキー食べたい気分だったりしますものね。そういう考え方もあると勉強になりました!ありがとうございます😊
    お金を渡すことは事前にお伝えしてますか?

ギブアンドテイクができている印象ですね!ちょっと今回は、いつもあげているけど、あまり貰わないのにリクエストの金額が高くてモヤっとしてしまいました💦

• 7月7日
moony mama

価値観、関係性、育った環境の問題かな?と。

私は、義妹とのお土産のリクエストはお互いしたことないですが。姉とは普通にリクエストし合いますし、お値段気にしたことないです。
まぁ、親が子供の修学旅行のお土産に、既定のお小遣い以上のものをリクエストするような家でしたからね。(もちろん,お小遣いはその分上乗せしてくれてました…内緒で)
京都行くなら、清水焼の湯呑み買ってきてとかね🤣
現地の方が良いもの見つかるというのを身をもって体験してきたので、姉ともそんな感じです。

義実家はそういう感じではないので、2〜3回に1回のペースでお土産用のお菓子を買ってくる感じですね。我が家は,ほぼ毎月どこかに行ってるけど、義妹一家は年に数回なので、気を使わせないようにバランスとってる感じです。
でも、現地で義妹一家にあげたい❗️ってらもの見つけたら、お菓子と別に買っちゃいます。

• にんにん🔰

にんにん🔰

修学旅行はお小遣いの上限ありましたねー!懐かしいことを思い出しました😊
    湯呑みとかだと食べ物と違って結構金額上がりますからね。昔からご家族がそのような買い方していると気にならないですね。私の義理実家も似たようなところがあるのかな?と思いました。義理両親から一度に3種類くらいお土産のお菓子をいただいたことあります💦

あげたい‼️という言葉で、お土産は気持ちが大事なんだなと気付きましたね。お土産以前にちょっとモヤモヤすること言われたりしたので、私にその気持ちが無くなっているんだなと気付かされました。ありがとうございます。

• 7月7日