※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が無性にむかつきます😅娘は生後6ヶ月、私は育休中です。夫が仕事で…

旦那が無性にむかつきます😅
娘は生後6ヶ月、私は育休中です。
夫が仕事で疲れているのはわかっているんですが、私も一日中娘と一緒で幸せな反面疲れてしまいます。
月に1回友人と出かけたり美容院や病院に行ったり自分の時間が欲しいんですが、「また?」「よく出かけるよね」と言います。
半日も出かけないのにいちいち嫌味言わなくてもいいのに、とイライラしてしまいます。
夫は育児に協力的なつもりで、夜泣きして私が娘をトントンしていると何故か一緒にトントンしてきたり(しかも違うリズムで)、謎に娘の上に手を置いてきます。
私からしたら邪魔なので「やるから大丈夫だよ」と言うと「思い通りにならないから嫌なんでしょ」と言ってきます。
だったらミルク作るとか他のことをして欲しいのにそれはしません。
言っても「◯◯(私)の方が近い」と言って寝転がったまま。
夫がトントンし始めたので私がミルクを作ってあげると夫は寝ます。
それで寝不足アピールしてくるので腹が立ちます。
夫は家にいれば子どものお世話をやってくれますが、あくまでも私の手伝いなんです。
私が家事をしている間だけみて、終われば私に育児を交代。
「他はもっと子どもの面倒なんて見てない」とか言い出すし、誰基準に言ってんの?と思います。
もうすぐ仕事復帰をするのに、やっていける自信がないし喧嘩ばっかりで嫌になります。
みなさんどうやって上手くやっているんですか??
夫に求めなければいいのはわかっているんですが、どうしてもイライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに求めない方がいいです。
けど、預けてもいいと思います。なので、
少なくとも月1はご主人に預けて外へで出掛けていいと思うし、むしろ出かけた方が良いと思います。
その時はご主人なりの育児方法があるかと思うので、何も言わないでいた方がいいです!!
で慣れていってから週一でも1人で外へ行くとはじめてのママリ🔰さんも気分転換になりますよね😊

あい

育児お疲れ様です🙇‍♀️
赤ちゃんの面倒を四六時中見て疲れ切っているのに、たまに美容室やお出かけくらいでガタガタ言われたくないですよね😑😑苦笑
ご主人はきっと「自分は育児も妻の面倒も見て出来た夫だ!」なんて自画自賛しているのでしょう。
して欲しいことと、ご主人がやっていることの不一致で質問者さんもイライラされるのだと思います。
具体的にご主人にやって欲しいことを明確に伝えてみてはいかがでしょうか?
伝える時もついついイライラ口調で言いたくなるところをグッとこらえて「ごめんね、今ミルク作って貰えると嬉しいな」と言って、作ってくれたら「すごく助かった、いつもありがとうね」と大袈裟に感謝して喜んであげましょう。笑
とにかく褒めて感謝してあげれば、今度は自分から自主的にやるようになるかもしれません🫣
ご主人が自分からする、出来るには期待しないでこっちがコントロールする、そんな感じで接してみてはいかがでしょうか🫡

はじめてのママリ🔰

いるからやってくれなくてイライラします!私の旦那は育児は本当によくやってくれるんですが、私もかける時間が違うのでやっぱりもやもやすることはよくあります。出張などでいなくなる時は、子供3人いるのでストレスマックスにならないかとか不安なんですが、いないと家事もよく回るし洗い物も洗濯物もたまらないし、よくね?って思ってしまいます。やってほしい時ははっきり言葉で細かく言わないと伝わらないのが男だと思ってます。少し褒めるような言い方で夫を育てるってよく聞きますが、それで調子に乗るやつがいるので旦那さんの性格によると思います!多分、文面から見るに旦那様はこっちが下手に出た言い方をすると、昼間一人でやってるのに?とか父親なのにサポート役に回ってることに違和感がなかったり、モヤモヤが増えると思います💧私は、言ってしまうタイプで我が家はうまく成り立ってきてるんですが、最近こうだからこうやると機嫌いいんだよねーとか、こうやったら大人しく寝たんだよねーとか言って私のやり方やってろって感じで、自然共有を促します💧こうなっちゃったらどうしてるの?とか聞かれないので(第一子のあやし方とか育児のやり方をずっとやってて子供によって違うのに笑える)、こういう遊びやったらハマっててーとか夫婦の会話が子供みたいにしてます。
旦那様きっと今までうまくできてたから、もう少し大きくなったらイヤイヤ期や言葉の発達でうまく行かなくなってきて例えば一人で一日二日見ることになったら、赤ちゃんは連れてけよとか言うと思います💧

ママリ

むかつくのわかりますよ🫣‼️
こっちは妊娠出産して、あなたの代わりに可愛い娘産んだんだから、家事育児ぐらいやってよー!ってなります🫣💓

我が家は、ガッツリ共働きで、パパもガッツリ主担当で育児家事をしてます!

パパが育児をやる気で、パパもガッツリ育児家事をするなら、今からパパの担当を増やしていくのがオススメです😂‼️

今では授乳以外の家事育児完璧です👌
ご飯、お風呂、寝かしつけ全て私無しでやってます!

そういう家庭もあるので、持って行き方です!
女の人が家事育児仕事背負わなくてもいいと思います🙇‍♀️💓

あーちゃん

旦那と似てます😂
いや、それじゃないんだよ感すごいの分かります…
私はやって欲しいことをひとりごとで言いますw
「あー、そろそろオムツ変えないと!!ウンチしてるかな?」など言いながら先に他のことしたりしてると、やってくれたりするので感謝すると自らやってくれるようになったりしましたよー!

あと寝かしつけずに寝かしつけられてる時は普通に文句言ってます。なんで泣いてんのに寝てんの?と…😅

ぼくちんのママ

とてもよくわかります。うちの夫と似たタイプです。
イライラしますが、少し落ち着いた時に夫がいるメリットを考えたりします。優しいところもある、お金稼いでくる、息子を愛してる、少し手伝うときもある、役に立つこともある…
あとは、夫が遊びに行ったり、なにか物をこぼして私が掃除してあげた時など、夫がやや不利な立場?の時にすかさず今度遊びに行くから息子お願い!とお願いします、そうするとうちは嫌味を言われにくいです。そして、なるべくありがとうと沢山言って持ち上げます。
多少しゃくかもしれませんが、うまく夫を転がすのです笑

mama

なぜか自信満々でやってるつもりなんですよね🤣
期待しないのが1番と言われますが、側にいると期待してしまいますよね🥲
私の最近の攻撃は、インスタとかの動画でイクメン気取りのパパに対するモノを大音量でパパの隣で見る事です!
上沼恵美子さんの旦那に対する怒りとか、育児セミナー的なモノで共感できる動画をめちゃくちゃ見てますw